図書館で借りた本 2017年1月

2017年初の図書館キロクです〜

節分メイン、英語は珍しくゼロでっす!


◼︎息子 6歳1ヶ月

201701221803385a1.jpg

『さきちゃんのめがね』、お友達に教えてもらったんですがよかったです。
メガネっ子はぜひ読むべし♡

ってAmazonのリンク貼ろうと思ったらない!!
どおりで今まで検索にひっかからなかったわけだわ〜

図書館で取り扱いがあればぜひ♡笑


◼︎娘 3歳2ヶ月

20170122180339f79.jpg

うさこちゃん(ミッフィー)は日本語がいいみたい。
先月借りた英語のは全く読まず、今回の図書館で日本語のを勝手に見つけて持ってきました。

◼︎図鑑系

201701221803422c4.jpg

これ買います!



あ、お年玉でこれも購入しました〜



月についての質問が度々あるので、これで一緒に確認しようと思います。


◼︎私

20170122180342f4d.jpg

息子に興味の種をまくにはまず私に知識がないと!と思って借りたのがこれ



うーん、8時間で理解なんて絶対ムリだけど、買って読み込もうかなぁ

最近この手の本けっこうありますよね。

この辺も図書館で予約済みです((´∀`))





* * * * *


ちょっと前に読破した黒川みつひろさんの恐竜シリーズ。

返却するときに号泣するほど気に入ってたみたいで・・娘がΣ (⁰ ⌂⁰;)


最近はカルタにハマっています。



20枚くらいに減らして、読んだあと読み札を娘に渡して同じ文字を探させています。

2017012701564906b.jpg
カードを並べるのも娘の仕事〜きっちり!


少しずつ読めるようになってきているので、このまま制覇してもらいたいです♪




英語ちょっとだけ拒否モード 娘3歳2ヶ月

3歳になったくらいから、なーんか外で英語を話さなくなってきた娘。

ブログにもちょこちょこ書いてますよね。


昨日、息子のプライベートレッスンがあったんですが、驚いたのが娘の一貫した日本語モードよ・・( ゚Д゚)

息子と先生(ネイティブで日本語はまったくわからないふりをしてくれている)の英語の会話に入っていくのは入っていくんですが、ことごとく日本語で。

その都度息子が英語に訳し、先生が英語でこたえると、それに対して娘はまた日本語。

Yes/Noさえも言わず、かたくなに日本語を貫いてました(>_<)


そのくせ、先生に日本語で話したそばから私には英語で話しかけてきたりして。


なんだか変な英語拒否モードに入ったようです。



今のところ家では拒否する様子はないけど、それでもやっぱり日本語の比率が増えてる気がするなぁ

そして日本語の表現の幅が広がった感じがするので、たぶん日本語が伸びる時期、日本語を話したい時期なんだろうな。



息子の英語拒否を何度も経験しているのでそんなに心配はしてないけど、きちゃったか~という感じ(^^;)


もうすぐ幼稚園なのにな~

どうなることやら。


でも日本語が伸びるのは大歓迎だし、日本語を制限して英語を!!なんて考えはまったくないので、この機会にいろんな日本語に触れさせてあげたいなぁと思ってます。

おうち英語の世界では避けたほうがいいと言われているプリキュアも、2月からはじまるシリーズが娘の大好きなスイーツ絡みだそうで、絶対好きだと思うので見せてあげるつもりです(*^^*)


息子の最初のころはいろいろと気にしすぎて、これを日本語で見せたら英語に支障が出るからやめとこうとか、新しいものを導入するなら英語でとか、なーんか制限かけてたなぁって思うんですよね。

今はもうそんなの関係なく、いろいろなことを見せて聞かせて経験させてあげたいなぁと思ってます。



でね、おもしろいのが、英語の動画やかけ流しのリクエストはちょっと戻った感じなんですよね。

とっくにブームが過ぎ去ったはずのさわこの一日やZippyを聞きたがったり、DVDはもう1年近く前に卒業したと思っていたDora三昧。

毎日毎日Doraの同じストーリーを見て、全員のセリフをコピーするほどに( ゚Д゚)


英語は復習期なんですね~


そうやっていったりきたり、進んだり戻ったりしながら、階段を上っていくんですよね。


こまかいことに一喜一憂していると疲れるので、娘の笑顔を守りながら、ちょっとずつ進んでいけたらいいなぁと思います。




おまけ。

息子のお友達からおさがりをもらっちゃいましたー♡

20170122150042669.jpg

これ着たら一発で英語モード全開です( *´艸`)




これは息子と遊んでいるところ。

隠し撮りしておきながら私が台所仕事をしたり、息子が鼻歌を歌っていたりして聞きづらいですが(≧▽≦)



食べ物は日本語になりがちです笑



娘3歳前後 成長記録(英語以外)

3歳前後て、なんともザックリなΣ(□`;)

2歳10ヶ月というタイトルの下書きを見つけたので、ちょっと追加訂正して投稿します〜


■身体

体重:15kgちょっと
身長:90cm

着替えもボタンも勝手に練習していつの間にかできるようになっていました♡
走るのも速くなったかな。
痛みに強くて、多少のケガでは泣かない(注射を気持ちいい!と言ってのけたツワモノです)


■好きなこと・もの

◎食べること

これはもうしょうがない💦好きなんだもんね。
写真をとるときも、どうやってもこっちを向いてくれないときでも「からあげ!」と呼びかけるとこちらを向いてくれます♡

あ、でもものすごく偏食ですけどねっ

好物は鶏肉全般とお漬物。

◎ごっこ遊び

これがね、さらに進化!
息子のときは見られなかった姿だから、ただただスゴイと感じてしまいます。

人形やクッキングのおもちゃで遊びまくるのはもちろんなんだけど、そんなものなくても娘の手にかかったら何でも人形になっちゃうんですよね。

ペンを人形にみたててごっこ遊びをしていたり、手の指だけでしたり、昨日は絵本を赤ちゃん、枕をお母さんにして遊んでいたっけ。

この間は、片づけできなくてモメて(これは毎日💦)私が怒っておもちゃを全部すてる~ってなって←2歳10ヶ月のときのエピソード
娘も意地をはって「ぜんぶすてていいよ」なんて言うもんだから、私もぜんぶゴミ袋に入れてしまったんだけど(子供と同じレベル笑)、おもちゃがなくてもふっつーに遊べるんですよね。

私も夫も、娘から「ごめんね」と言ってくるのを待っていたんですがいっこうにそんな様子は見られず、あの手この手でおもちゃのことを思い出させようとしても撃沈。

翌日、しびれをきらした夫が「ゆかちゃん(娘の大事な人形)でいっしょに遊びたいなー」と言ってみたら「オッケー」と探しに行ったので、ないことに改めて気がつくかなぁと思ったら「はいっ、ゆかちゃんやで~」と渡してくれるふり・・・

なんと、エアーゆかちゃんで💦💦

そのあと、ゆかちゃんの付属品なんかも全部エアーで持ってきて、エアーのまま遊び続けた娘です(^^;)

ってエピソード長すぎるわ(笑)


外に連れて行ってもお友達とずーっといろんな設定で遊び続けています。

子どもってほんっっっとに遊びの天才なんだなぁと感じさせられます

息子のそんな姿はあまり見たことありませんが(´∀`;)


でも3歳すぎて、家では「いっしょに遊ぼう」と言ってくることが増えたかな。
お昼寝もなくなった今、一日中相手するのは大変です💦

◎お手伝い

洗濯物を干す&たたむ、料理、テーブルを拭く、お皿なんかを運ぶ・・

とかは喜んでやってくれます。
まあまあ丁寧で手際いいかなぁ

20170121033843619.jpg
お兄ちゃんとふたりでギョウザ50個作れちゃう!

◎お絵かき・ぬりえ・はさみ・のり・粘土

デスクワークは大好きですね。

切り貼りするワークはついてなくてもひとりでどんどん仕上げちゃうし

ぬりえは色分けをするようになり

20170121033841290.jpg

絵もまたひとつ成長したような。

20170121033839b09.jpg

20170121033841836.jpg


■コミュニケーション

◎ことば

口癖は、「でも」「だって」「わかってるけど」
口ごたえが上手になりました〜(´∀`;)

そして「なんで?」「なんで?」の毎日

あと語尾にやたら「〜し」をつける。
「それしーちゃん食べるし!」
「いまあそんでるし!」
「しーちゃんもし!」←しーちゃんもやし!とほんとは言いたい(*´艸`)

「やつ」もよくつける。
「これやつ?」「どれやつ?」「なにやつ?」

「あさ/よる」「きょう/あした」もブーム。
「いまあさ?」から一日がはじまり(その言葉で起こされる)、夕方になると「おひさましずんだね〜もうよるだね〜」と確認してくる。

トイレいこうか?と誘うとたいがい「あしたいく!」と言われる。

「どういたしまして」がいまだに言えなくて「どうまして」と言うのがかわいい♡

なにかが近づいてくることを「せまってくる」と言ったり、鉛筆が落ちているのをみて「えんぴつがころがってるよ」と言ったり、語彙が豊富だなーと感じることがときどきある。

・小悪魔的女子に成長中

お兄ちゃんの扱いがほんとに上手で笑
「しーちゃん、見てーー!」とお兄ちゃんに言われると、見てもないのに「わー♡すっごーい!」なんて言うし、お兄ちゃんがよく「オレとおかあやん、どっちが好き?」と確認するのだけど笑、「◯◯!」とお兄ちゃんの名前を即答。お兄ちゃんが満足して去っていったら私のほうに来て「おかあやん、大好きよ♡」なんて言ったり。
いつもは軽い扱いの夫に対しても、遊んでほしいときだけ「おとうやんだけ大好き。◯◯(お兄ちゃん)とおかあやんは好きやない」とか言って甘えたりするんですよね〜
こわいこわい💦

◎芸人気質!?

人を笑わせることが大好きなんだけど、息子なんかはボケただけで自分で満足して「オレおもしろい?」なんて言うんだけど、娘はボケてウケたらボケ続け、つっこまれてはじめてエヘ♡と満足するタイプ(笑)

動きや顔や言葉を使って、けっこう本気で笑かしてくれます。

◎お友達

息子の友達の妹Kちゃんとほんっとに仲が良くて、すでに母<Kちゃんの構図が💦
お兄ちゃんたちのバスを見送ったら、2人で手をつないで公園まで走って行っちゃいます💦

寒空のなか小一時間、毎朝外遊び・・

来春からいっしょに幼稚園に行くのを心待ちにしています。
ずっといいお友達でいられたらいいなぁ♡




そんな感じかな〜




コロコロしていていつもハッピーでネコみたいな娘。

かわいくてかわいくて、大きくなっていくのがさみしいです・・




2016年後半のおうち英語まとめ

今さら〜ですが、2016年後半の息子の英語のまとめです。

夏休みが終わってからくらいかな〜
なんだかぐっとスピーキングがあがったなぁって感じがして、そこからは特に変わってないです。


相変わらず私とはほぼ日本語ですが、娘と遊ぶときは英語になりやすいみたいで、娘と英語で遊びながら私には日本語で解説してくれたりします。

この半年で関係代名詞が使えるようになったかな〜

sorry about what I didとか、
Do you know where ◯◯ is?とか。

あとは語彙が増えたな〜というのは全くないんですが(むしろそんな基本的な単語もまだ知らないのかと思うことばかり💦)、変に難しい単語を使うようになりました。

Ridicurous!とか
Not exactlyとか。

make sence
break up
I don't care
if ◯◯ or not

インプットのレベルを上げたから単語のレベルも上がったのかな⁉︎

そのくせいまだにIs this 〜?の質問ができませんがΣ(□`;)


スピーキングがあがったきっかけ、というか、息子の英語がある程度安定したのは、夏休みに参加したSGの英語漬けプログラムのおかげだと思っています。

母がいない環境で5時間オールイングリッシュ。

遊ぶのもごはん食べるのもトイレいくわ〜とかの何気ない会話もすべて英語。

英語じゃないとコミュニケーションがとれない。

ある意味、サバイバルイングリッシュとでもいうんでしょうか。

それまでプレイデートやアクティビティなんかは経験していたし、お友達と英語でっていうのもあったけど、SGの英語漬けは彼にとってまるで違うものだったはず。

ほんっとうにいい経験をさせてもらいました((*´∀`*))


あとは、

◾︎動画

Magic School Bus
Wild Kratts
Cat in the Hat

と、サイエンス系メイン。


◾︎かけ流し

DWEを卒業して絵本の朗読が増えたかな。
DVD・youtubeの音声もできるだけ流して。


◾︎絵本

Piggie & Elephantシリーズにはお世話になりまくり、
自力読みはORTステージ5まで。
あとは恐竜関連、ジョージ


◾︎プライベートレッスン

レッスン時間の5分をもらうというのはいつの間にかなくなり(´∀`;)
そのかわり、先生が内容をガラッと変えてくれました。

動物(住んでる場所、肉食/草食/雑食など)
恐竜
前置詞

なんかをメインでやってくれるように。
あとの時間はAGOやすごろくをしながらパターンプラクティス。
リーディングやライティングもときどき。

オンラインレッスンは一時期受けていたけど、息子があまり乗り気ではないので1ヶ月でやめました。



そんな感じかなぁ



去年のはじめか4月くらいかに「今年はスピーキングに注力します」って宣言してたと思うけど、それはまずまず達成できたように思います

まったくもってペラペラではないしいまだにIs this 〜?の質問もできないけど(´∀`;)、もともとの私の目標が低くて、むちゃくちゃでも英語だけである程度過ごせるなら、今の時点では十分です。


2017年は・・

オンラインレッスンが軌道に乗るといいな。

あとは、多読の世界に入ってくれたらサイコーです。




小学生になったら今みたいに時間はとれないだろうし、面倒なことはやらなくなりそうなので、いろいろとややこしそうですが・・

英語=娯楽は変わらないように、なんとか続けていきたいです。




おまけ

大阪でもうっすら雪が積もりましたーー!

20170118044811fe1.jpg

観察観察♪

201701180451409aa.jpg

池も凍ってたよ〜

20170118044813e7b.jpg




プレイデートと英語スイッチ 娘3歳1ヶ月

先週、あんちゃんのおうちにhiroちゃんと遊びに行ってきました~

3歳女子2人と2歳後半男子1人。

かわいかった~~~(*^-^*)


なんて言いながら、もはや自分の友達に会いにいく感覚でして、子どもたちほぼ放置で親だけで日本語でしゃべりまくるという・・笑

あれ?
オールイングリッシュの会ちゃうかったっけ??笑

それでも娘以外の2人はほぼ英語で遊んでましたね~

それぞれ好きに遊んだり、いっしょにおもちゃで遊んだり、いっしょにテレビにかじりついたり。

20170118021823af3.jpg


娘も最後は英語スイッチ入ってましたが、お兄ちゃんに似てエンジンかかるのおそーーい!

いや、単に英語モードになれなかっただけなのか、わざと日本語をしゃべっていたのか、わからないんですよね~

家では私から語りかけしなくても3〜4割英語なのにな〜


あんちゃんに英語で語りかけしてもらっても日本語で返事したり何も言わず首だけをふったり。

前にも書いたけど、息子のプライベートレッスンの先生にも日本語でガンガンいくんです。

そうかと思えば毎日会う親友には英語で話しかけたり。

娘の英語スイッチは、慣れた場所じゃないと入りにくいのかなーーー?

うーむ、でも今はまた日本語が伸びてる時期かもしれないなぁ




ちなみに、娘の英語スイッチが入るときナンバーワンはカムプレごっこ!

20170118022630eb0.jpg

これがねーレゴデュプロと相性がよくて♡

↑のバスもデュプロのです。
ピザ屋からピザカッターを奪って逃走中(笑)

車は自分で作ることもできるし

20170118022635495.jpg

おうちだってすぐできちゃう。

20170118022636046.jpg

動物だってかつげちゃうよ((*´∀`*))

20170118022638138.jpg

レゴはぜひとも遊んでほしい玩具のひとつだし、さらに英語で遊べるなんてサイコーです♡


息子もよく遊んでます笑

20170118022632c63.jpg

デュプロはすぐに大きいものが作れるのが6歳児にもいいみたいです

恐竜にも乗せちゃうけどね

20170118022632d3f.jpg


あ、食べ物は、100均の消しゴムがジャストサイズです(3個で108円)

201701180226352e9.jpg


前髪だけ、なんとかならんかな〜〜〜



めがね新調しました & LaQブーム

12月の話ですが。

息子めがね暦1年、めがねを新調しました。


購入した眼鏡市場でこんな特典があり

20170116230354a3d.png
※画像お借りしています

息子は特典3を利用して(レンズに細かい傷がたくさんできていたので)、レンズ&フレームのセットを半額で購入しました。

「交換」なので古いものは返却しなければいけませんが、レンズがピカピカになり快適のようです。



ちなみに、度数がかわりました!

眼科でサイプレジン検査をしてもらった結果です。

右 1.2 +2.25 (一年前 1.0 +1.50)
左 1.2 +5.25 (一年前 0.3 +5.00)

うーん、遠視が強くなってる・・

このあたりのことは詳しくわかりませんが、視力がきちんと出てきた成果ですよーと先生には言われたので良いことにします。


そう、11月の定期検査では左目1.0に落ちていたのが、また1.2出てたんですよね。

アイパッチは引き続き2時間。

おともはここ2ヶ月くらいはまりまくっているLaQ。

20170116231100fb2.jpg

説明書で手順をみるのがもちろん◎だし、最初に必要パーツを集めるようにしているのだけど、こんな細かい表も読めるようになって算数的にも良い((*´∀`*))

201701162310582c8.jpg


作ったのはこんな〜

20170116231055c9a.jpg

20170116231058023.jpg

20170116231055873.jpg

20170116231053a88.jpg

ほとんど恐竜!!

パーツが足りなくて色がバラバラですが💦



慣れてきたら説明書ナシで自由に作り始めました。

息子にしたらめずらしい!!

たぶんね、パーツの種類が少ない分、イメージを形にしやすいんですよね。
曲線も作りやすいし。

今日はオリジナルでカブトムシを作ってました。

指先もかなり鍛えられるし、思っていた以上に良いおもちゃでした〜♡



といいながら最近はスーパーマリオランにおされてますが。

絵だってかいちゃう!

20170116230356753.jpg

はやく飽きとくれ~~~




ちなみに、私がすすめるオサレめがねを却下して息子が選んだのはこれ。

20170116230359c34.jpg

ツルの外側が大好きな赤で、内側にはこれまた大好きな☆がいっぱい~というのが気に入ったポイントだそうです。

20170116230356278.jpg

ミッキーもいるよ♪




続きを読む

『賢い子どもは「家」が違う!』松永暢史著 ※非公開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『勉強が大好きになる花まる学習会の育て方』高濱正伸著 ※非公開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』林成之著 ※非公開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『秋田県式家庭学習ノート』主婦の友社編 ※非公開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『0歳~18歳までの骨盤育児』奥谷まゆみ著 ※非公開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『辞書引き学習が自分でできる!』深谷圭助著 ※非公開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あけましておめでとうございます&今年の目標

遅ればせながら、あけましておめでとうざいます。

年末年始は自宅でバタバタと過ごし、2日から実家でのんびりさせてもらっています。


子どもたちはいとこやわんちゃんと遊び、みんなが帰ってからはじいじばあばと遊び・・

私は読書三昧です♡



今年は息子が入学、娘が入園する予定でして、私もついにひとり時間を持てることになります。

息子出産を機に専業主婦になって6年間、長かったような短かったような・・


寂しい気持ちでいっぱいで、6年前に戻れるなら戻ってもう一度最初からやり直したいくらいです。


なんて言いながら、4月が近づくにつれうっきうきですが。


せっかくなので今年の目標を。


◎ペーパードライバー卒業

◎写真整理

◎5キロ減量



ハイ、私の目標です笑



子どもの目標とかあれこれ考え出すとキリがないので、今年は欲張らずに、家族みんなが健康で毎日笑顔でいられたらそれだけで最高かなと。

健康と笑顔を守れるようにがんばりたいと思います。




ブログで交流していただいているみなさま、今年も親子ともどもよろしくお願いいたしますm(__)m



2017010423160674f.jpg

娘は小吉、息子は吉でした〜



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR