かいけつゾロリと絵本づくりブーム

息子 6歳6ヶ月


相変わらずかいけつゾロリに夢中の息子。

ヒマさえあれば読んでいるし、ストーリータイムの読み聞かせにもゾロリをチョイス。

朝、なかなか起きてこないな〜と思って寝室をのぞきに行くと、ゴロゴロしながらゾロリを読んでいたりします。

そんなにハマってるのね〜


小学生になったらおうち英語の時間がとれなくなるっていうのは、読書も関係してるんだなぁと最近つくづく。

もうね、洋書を入れる隙がありません💦

読み聞かせも1冊1時間くらいかかったりするからね、、私もヘトヘト。


でもゾロリのおかげでちょっと難しい語彙が増えてるなぁとも思うし、何より楽しそうやからいいかぁ♡

ニヒニヒ言ってるのもかわいいです((*´∀`*))



そんな息子、ゾロリの影響ではないだろうけど

最近、学校の自由帳に絵本?図鑑?なるものを夢中になって書いています。

20170630133534307.jpg

かたつむりのお話。

20170630133541fc2.jpg

学校に行ったり家に帰ったり。

2017063013354375f.jpg

特にストーリーもなく、つぎのあさも学校に行って帰ってくる。

ぜんっぜん内容がなくて残念なんだけど(笑)

あっという間に1冊分書き、自由帳2冊目に突入しました。


そういえば、私が小学一年生のときに、当時大ブームだったファミコンのスーパーマリオブラザーズの世界をひたすら自由帳に描き続けている男子がいて、すごいなーと思っていたことを思い出しました。

何冊も何冊も描いてたもんな〜

息子もあんな感じなのかぁ〜



この間参観で見に行ったときも自由帳に夢中だったもんな。


幼稚園のときはいつもマイペースでのんびりしていたので、小学校もどうなることかと心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。

いやむしろ、今までとはまったく違う息子がいました。

授業中は常に一番に手を挙げ、発表したそばからまた手を挙げて(゚Д゚;)

え?これほんとにうちの息子??と目を疑いました(笑)

教科書やノートを開けるのとか、先生の指示通りにノートに書くのとか、テキパキと楽しそうに取り組んでてね〜

幼稚園の時の先生が見たらおったまげるに違いない。

すぐに違う世界にいってしまう息子だったのに・・



まぁ、いつもそんな感じというわけではなく、ぼーっとしている時間もまだまだ長いので、やっぱり自分の好きなことのみ意欲的に頑張れるのかな〜

宿題も、話し合ってスケジュール立てたけどやっぱりなかなかやらないしね(´∀`;)



うまいことノセられるようサポートしたいけど、なかなか難しいです・・



夏休みの宿題も、たぶんためるタイプだなぁ💦











プレイデート♡

昨日はhiroちゃん家でおなじみメンバーで集まりました♪

プレイデートっていうか、ほんとに自分の友達に会いに行くのにそれぞれ子どもを連れていく感覚ですね(*^-^*)

って、いつも書いてるな(笑)


親同士、ずーーーっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・

英語のことはもちろん、学校生活のこと、中学受験のこと、仕事のこと、夫婦のこと、虫のこと、魚のことまで盛りだくさん!笑

笑いあり、涙あり(笑い泣きやけど)でね〜

hiroちゃんの息子くんに何度うるさいと注意されたことかΣ(□`;)

ほんとに楽しくて、あっという間の時間でした♡



子どもたちは、英語で遊んだり日本語で遊んだり。


息子はこの日はおとなしいモードでした(^^;)

でも、オセロをしたり、お友達が持ってきていたハンドスピナー、ベイブレードなんかで遊ばせてもらったりで楽しかったみたい。

最後、分数ゲームとかもしたりね。

ほぼ日本語だったかな。


娘は、びっくりしたんだけど久々英語モードで!!

いや、最初の数時間は日本語全開だったけど、ほどよく疲れて眠たくなってきてからの英語モードですね、たぶん。

2017062618312188a.jpg

この3人、ディエゴごっこなのか何なのか(笑)

ディエゴの問いかけに返事し、クイズにつっこむつっこむ!

20170626183122667.jpg

そして3人それぞれ荷物を持ち、あちこち冒険?し、走り回って、きゃっきゃきゃっきゃ言いながら楽しそうに英語で遊んでました~

久しぶりに外で英語スイッチ入ってるのが見れてうれしかったなぁ

次の英語アトリエも楽しみ♡と期待してしまう( *´艸`)

201706261831263ff.jpg

帰りの電車でも楽しそうにしてました~
このときも英語だったかな??



特別なことは何もしていないんだけど、親も子も楽しい時間でした♡



これでまた色んなことを楽しく頑張れそうです((*´∀`*))



英語アトリエ通いはじめました(娘3歳7ヶ月)

娘 3歳7ヶ月


娘の人生はじめての習い事、英語アトリエがはじまりました〜

前に体験したときにも少し書きましたが、もともとアトリエがメインで、英語はおまけという教室。

絵の具やら粘土やら砂やら木やら何でもあって、子どもがそれぞれやりたいことをやって、先生はそのフォローをするというスタンス。

それがもんのすごく良くてね〜♡

ずっとネイティヴの英語のシャワーを浴びつつ、大好きな造形ができるという((*´∀`*))

英会話教室じゃないから英語を教えられることもないし、リピートさせられることもない。

日本語で答えたっていい。

(先生は日本語も堪能で、英語がわからない子には日本語も入れて語りかけをされています)

お値段もかなりお手頃でね〜

息子もいっしょに通わせようかとも思ったけど、そこは定員オーバーでダメでした(´∀`;)



そしーて。

記念すべき第1回目は、なんとイギリス人先生が体調不良につきお休み💦💦

キャンセルすることもできたんだけど、あんちゃんと相談して、もともと造形目的やし日本語でもいいよね〜!と行くことに(*´︶`*)

そう、あんちゃん親子と一緒に通うことにしたのでした♪

その日はイギリス人先生のかわりに日本人の先生が普通に保育?してくれたんだけど、これがまた人見知りの娘のハートを一瞬で鷲づかみするステキな先生でね〜

たーたんとももちろん日本語で。



そして2回目、イギリス人先生復活〜!!

私は息子をひとりで留守番させていて娘を預けてすぐに帰ったのでほとんど様子を見てないんですが、あんちゃんの実況中継によると、またまたステキな時間だったようで♡

20170623000345887.jpg

絵の具からはじまり、ビーズ、粘土、はさみのフルコース✨

もうね、最高に幸せだったにちがいない!!


残念ながら娘は日本語を貫いていたようですが、先生は英語を貫いてくれて、たえず語りかけてくれていたみたい♡

せっかくなら英語でコミュニケーションとってほしいけどな〜

まぁしばらくはアトリエ+インプットの場として楽しませてもらおうと思います。

英語モードのたーたんには申し訳ないけど💦

慣れたら娘も英語出てくるかなぁと淡い期待をよせて・・




そういえば工作系のDVD持ってたな~!



これこれ、今度見せてみよう♡


他にもおすすめありましたら教えてださい~

DWEのレッツプレイ、買うかな(≧▽≦)



宿題は帰ってすぐにするべきなのか

息子 6歳6ヶ月



小学校に入学して2ヶ月ちょっと。

絶賛、なかだるみ中です~~~!!笑


実は息子、2週間前に足の指の骨にひびが入り、3週間運動禁止、走るのもダメと言われてしまい、外に遊びにも行けなくてストレスもたまっているもよう。


そりゃそうだよね。


学校は楽しく通っているけど、帰ってきてからなかなか宿題に手をつけません。


最初の1ヶ月は帰宅後すぐに嬉々として宿題してたのに・・


ま、こんなもんですよね~( ´∀` )




で、ですね。

宿題って、みなさんいつやらせてますか~?

やっぱり帰ってすぐ??

遊びに出かける前??



それが親としては理想ですよね。

実際、息子のお友達は帰ってすぐに宿題をして、それから遊びに行っていいよ~と言われている子が多いようです。


でもでも、もともとマイペースでボーっとする時間が人一倍必要な息子。

帰ってきてすぐに宿題なんてなかなかできません💦

まずはおやつでも食べたり、妹と遊んだり、本を読んだり、ボーっとしたり、ダラダラしたり・・

宿題いつやるの?と聞いても、「あとで~」ばかり。

その私の問いかけがさらに息子のやる気を削いでるような気もしてね~


それにそれに、私自身も子どもの頃、帰ってすぐに宿題なんて絶対してなかったと思うんですよね。

親に「勉強しなさい」と一度も言われたことがないので、たぶん「宿題しなさい」も言われてなかったんじゃないかな~

だから宿題してなくて先生に怒られたこともあったけど、それなりに勉強も頑張って大学も行ったしなぁ。

宿題はやらないとダメだけど、べつに帰ってすぐにしないといけないものでもないんじゃないかなぁって。



そこで、宿題をする時間を息子に決めてもらおうと、いっしょに理想のスケジュールをたててみました!!


帰宅後にするべきこと、したいことを書きだして~

時間設定。



話し合った結果、

15:10 帰宅
     おやつ、遊ぶ

17:00 おふろ
     テレビ、ゲーム、オンラインレッスン

18:30 ごはん、歯磨き
     家族団らん

19:50 片付け

20:00 寝室へ行ってストーリータイム

20:30 消灯



というスケジュールになりました~。


肝心の宿題は・・

18:30のごはんが始まるまでに済ませること!!という約束になりました。

宿題が済んでいないとごはんが食べられないという・・( ´∀` )

で、ごはん後は私が思いっ切り遊びにつきあう時間なので、宿題やらごはんやらが遅れると、そのしわ寄せがあとにきちゃうのです


これを決めた翌日、どうなったかというと・・・


帰ってすぐに宿題してました~~~(≧▽≦)

自分でやるって決めて取り組み出したら、5分で終わるんですよね。

私が促してやらせたら、ダラダラするので30分くらいかかったりするのに。


やっぱり自分のタイミングでやるって大事だな~と改めて思いました。

まぁ習い事の関係でスケジュール通りいかない曜日もあるし、学年が上がるにつれ宿題も増えて、今みたいにのんきなことは言ってられなくなるかもしれないけど、低学年のうちはやる気スイッチを自分で入れる練習も含めて、こんな感じでやっていこうと思います。


ちなみに、朝のスケジュールもいっしょにたてました♪

だいたい6時には起きるので時間がな~い!!ってわけではないのに、無駄にダラダラする息子なので・・


6:30 起床
    家勉プリント2枚

7:00 ごはん

7:15 歯磨き、洗顔

7:20 着替え

7:25 トイレ
    自由時間

7:55 出発



マイペースでのんびりもいいんだけど、やるときにはピシッとやれる男になってほしいものです~




男の先生好きな息子 オンラインスクール決めた♡

息子 6歳6ヶ月


4月からオンラインレッスンを再開した息子。

大の男の先生好きでね〜

女の先生はイヤ!!と言うのですが、男の先生ってやっぱり少ないですよね〜


お手頃価格でいろいろな条件も良いiTalkではじめたものの、スケジュールの合う男の先生が2人しかいなくて、しかもメインで受けていた先生が途中で辞めてしまって、、

他でいろいろ探してました。



で、とりあえず落ち着きました!!



Weblioです〜〜〜


以前からお友達に安いよーと聞いていて、講師一覧を見て受けてみたいと思える先生が何人かいたので体験してみたら、その先生がビンゴ✨

マテリアルがイマイチだったのだけど(Weblioのオリジナルテキストのリーディングで、内容も面白くないし単語も私でも難しかった)、

横から見ていて、この先生なんかイイかも!!と直感的に思った私。

レッスン後に息子に聞いてみたら、、

あんなに面白くないマテリアルだったにも関わらず、「今までで一番楽しかった♡」って!!

わかるわ〜わかるよ〜息子よ♡♡

なんだろうな〜、質問の仕方とか褒め方とか進め方とかジョークとか、そういうのが息子に合っている感じがしたんですよね。

で、早速入会。

定額コースでこんな感じになっていて、回数が多いほど1回あたりの値段が安くなる設定ですが

20170619213731c49.jpg
※画像はお借りしてます

とりあえずムリしないように、割高だけど月4回のお試しプランにしました((*´∀`*))

プライベートレッスンも月に2回あるしね。


夏休みは午前中でも受けれるし月8回コースに変更するのもありかなぁ。


あ、肝心の内容ですが、ORTのProjectXを読みつつあーだこーだ喋ってもらっています。

WeblioはスカイプではなくGoogle Chromeを使ってオリジナルのシステムでレッスンをするので、データは送れません。

スクリーンシェアもムリ。

なので、Google Driveにレッスンで使いたいデータをアップロードし、そのURLをメッセージで送って、先生にアクセスしてもらっています。

それで今のところうまくいってる感じです。


あと、スカイプみたいに先生の顔が全面に見れないので、小さい子は集中しにくいとも聞いていたけど、マテリアルを使うならそれを大きく表示したいし問題ないかな。



我が家がオンラインレッスンに求めるのは、アウトプットの場。


大きなレベルアップなんかは望まず(もちろんそうなったら嬉しいけど)、せっかくの英語が錆びつかないよう楽しくおしゃべりできる場にしてあげたいです。



フラッと図書館〜

図書館の本はいつも大阪市の移動図書館まちかど号で借りている我が家ですが、

今日別件でフラッと図書館に立ち寄ることになり、息子がどうしてもと言うので追加で本を借りました。

20170618163529f5f.jpg

ゾロリ祭り〜♡笑

それ以外は娘チョイス。



帰ってきて娘はお昼寝、息子はひたすら借りてきた本を読んでおります。

かれこれ1時間半くらい??


文字を全部読んでるわけではなく、挿し絵を見ながら拾い読みしてるみたい。


とっても静かな日曜日の夕方です〜((*´∀`*))


そろそろ娘を起こさなくては。




図書館で借りた本 2017年6月

ムスコ 6歳6ヶ月
ムスメ 3歳7ヶ月

今月の図書館キロクです。

これまで息子用、娘用、とわけて写真をとっていましたが、
息子が娘用に借りたのを気に入ったり、その逆もあったりで、
今月からわけないことにしました~

めんどくさいしね・・


20170612155921ed6.jpg

201706121559233f7.jpg

息子も娘も好きな内田 麟太郎さん。

これ、やっぱりおもしろかった~




20170612155924ebd.jpg

201706121559295ec.jpg

洋書はArnold Lobel祭り。

20170612155927f08.jpg

20170612155927afc.jpg



そういえば、先月から息子が学校の図書室で週に一度本を借りてくるようになりました。

せっかくなのでのせとこう。







恐竜3連続!!

かーらーのー




かいけつゾロリ、キターーー!


そしてその後買いに行った5月のプリントご褒美本(毎日プリント2枚継続中)はこれ



ゾロリの第一巻ね。

はじめから読みたくなったらしい。

完全に自分で読むようになってからハマってほしかたけど・・しょうがない


3月、4月のご褒美本はおしりたんていだったんだけど





絵本より児童書のほうが読みやすいみたい。


と、ここまで下書きを書いていて、本日また図書室で借りてきました~



第一巻(ドラゴンたいじ)のゾロリは悪かった?らしく、悪くないのを借りてきたそうです。笑




最近の娘の英語 3歳6ヶ月

いつの間にか娘が3歳半こえてた~!

今タイトル書いてみてびっくり。

そうかそうか~そんなになるのか。

この間、まさに1歳半の子がいるお友達と話題にもなったこの本。



1歳半の子がやる、あるある~なことがたくさん書かれているんだけど、私ね、あるある~!!を通り越して、なつかしくて切なくなって本屋さんで泣きそうになったんですよね~

当時は大変だったけど、もう戻れないあの頃・・

切ないわ~~


って言ってる今でさえ、数年後はなつかしくなるんだもんな。

日々大切に過ごそう(*^-^*)



なんておセンチな感じではじまりましたが(笑)、本題の娘の英語。


入園して2ヶ月たちましたが、順調だと思われます。

英語にふれる時間は減ったし、いっしょにいる時間そのものが減ったので発話の量は減ったけど、質が落ちたなーということは特になく。

相変わらずお兄ちゃんと遊ぶときは英語だし(最近は2人で寝室にこもって遊び、私は締め出されます💦)、ひとり遊びも英語が出るし、幼稚園から帰ってきてすぐ自ら英語に切り替わったり~

リラックスタイムのほうが英語が出やすいようです。

だから日本語のお友達と遊んでいても、夢中になると英語が出てきます(^^;)

逆に、英語話者とでも緊張していると英語は出ません。


最近はまたバリエーションが増えたなぁと思うんですが、

I need to~、I have to ~、I should ~を上手に使い分けたり、
we、they、heも使ったり(sheは使えないけど)
動詞の過去形はまだまだぐちゃぐちゃだけど、do/didは合ってる感じ。

あと最近よく使うのが、Let me ~という表現。

私はほぼ語りかけしていないので(相槌と話を広げるときだけ)、動画や絵本から勝手に吸収しているようです。

一番影響を受けているなーと思うのは、やっぱりCome Play with Me。

でもこれを見せたからってわけじゃなく、それまでの積み重ねがまあまあできてたのかなと思います。

その証拠に、ちょっと日本語漬けになると(お友達と遊びまくったりじいじばあばと遊んだり)、動画はDoraとかDiegoとか、かんたんなものをリクエストするんですよね。

自分の英語の状態がよくわかってるなーと感心するほど。


一応、最近の好みをキロク。

◆動画

・Come Play with Me
・Dora
・Diego
・Sofia
・Cindellera(Frozenは途中でおもしろくなーい!とスイッチ切るけど、Cindelleraは最後まで見れます)


◆絵本



あと、DWEもときどき。


◆かけ流し

・DWEは毎日
・さわこ
・ゆきお
・Cindellera、Frozen、Snow WhiteのReadalong
・Come Play with Me
・Letter Factory

あとは、息子用のものも見聞きしております。


そしーて!

ここからどうやって伸ばしていくかですが、ますます好みもはっきりしてくるだろうし(すでに対応に手こずってるけど)、『好きなもの×英語』大作戦をいろいろ練っております。

娘の好きなもの。

それは、造形全般ですね~

おえかき、ぬりえ、絵の具、粘土、折り紙、、、

工作はまだかな。

あと、造形ではないけどお料理も。

この辺を英語で楽しめたらそこそこいけるんじゃないかなぁ♡とノーテンキに考えております(笑)


実は、英語アトリエにお友達と通うことにしたんです~(*^-^*)

一度体験に行ったんですが、何か決まったことをみんなでするっていうのではなく、それぞれが好きなことをして、それに合わせて先生(イギリス人)がフォローしてくれる感じなのです。

娘とお友達がままごと風に遊びながら、ケーキをマミーのプレゼントにしよう~!(英語)って盛り上がったら、じゃぁプレゼントのケーキをこれで作ろう♪(英語)と、さりげなく粘土とビーズを渡してくれたり。

壁に絵の具で絵を描いてもOK、のこぎりで木の板を切ってなにかをつくってもOK、家ではなかなかできないような活動がおもいっきりできる環境なんですよね。

英語教室ではないから、英語はただのおまけ。

でも英語の友達といっしょだったので、先生もオールイングリッシュで語りかけてくれてね~

どんな化学反応が起こるのか、楽しみです♡♡


娘の最近の絵。

20170611145526cb7.jpg

201706111455279b3.jpg

折り紙も量産

20170611145530ed5.jpg


親バカですが、娘の作品は自由でハッピーな感じがしてすごくスキです。



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR