セミの羽化イベント@万博公園

息子 6歳7ヶ月
娘 3歳8ヶ月


昨日で私の短期パートが終わりました!

週に3日程度でしたが毎日が充実して楽しかったです♡

私が仕事のときは子どもたちもお弁当持って学校&幼稚園に行って頑張ってくれました。

ありがたいことに長期で〜というオファーをいただいたので、9月からまた再開しようかなぁ

残りの夏休みは子どもたちとめいっぱい楽しみたいです((*´∀`*))



さて、一昨日ですが、万博公園のセミの羽化イベントに当選して行ってきました。

※セミの写真をのせているので苦手な方は見ないでください〜


直前に大粒の雨が降り、イベントはあきらめて家の周辺で幼虫をさがそうか〜という話にもなりましたが、私の強い希望で(笑)参加してきました。

イベントは万博公園の自然文化園の中の自然文化学習館という場所で、17時から20時半まで。

けっこう長丁場だし遅い時間だし、小さい子は大変かも💦


まずはスタッフの方の紙芝居から。

20170729075958f9d.jpg

⚪︎×クイズもしたり。



持参した夕食をはさんで、
(ピクニック気分でおっきなお弁当箱におかずをつめておにぎり握って行ったけど、館内でテーブルでささっと食べる感じで。笑
もちろんシートも必要ありませんでした〜)

各自幼虫探しスタート。

201707290759524ef.jpg


途中、雨にも振られましたが、無事に羽化を見ることができました♡

201707290800004e8.jpg

2017072907595358f.jpg

20170729075954f58.jpg

20170729075955472.jpg

これはクマゼミですが、アブラゼミ、ニイニイゼミの羽化も他の場所で見れたようです。


学習館の中にもスタッフの方が見つけて連れてきた幼虫が何匹もいて、そこでも羽化が見られました。

20170729104620990.jpg

これはアブラゼミだったかな

リーダーさんと呼ばれるセミ好き?の方が8人くらいおられて、あれこれ話して下さりそれも楽しかったです。

2017072910462300e.jpg

これはセミが卵を産みつけた枯れ枝。

1匹で300個以上の卵を産むそうで、この穴の中にはそれぞれ10個くらい卵が入ってるんだって(O_O)

しょえーー!!



私、実はものすごくセミが嫌いでして(笑)

一人暮らしをしていたときに、周辺にセミが多すぎるという理由で引っ越しをしたこともあるし、飛んできたセミに驚いて派手にこけて足をねんざしたこともあります。

鳴き声の大合唱を聞くと鳥肌がたちます。


でも、今回のイベントでかーなーりー克服できたんじゃないかな。


羽化が神秘的でキレイだったっていうのはもちろんなんだけど、

5年も土の中で暮らして、やっと地上に出てきて頑張って羽化したんだなって。

それも、羽化する落ち着ける場所を探してよちよちよちよち歩いて、なかなか決まらなくてひたすら歩いていたり、

やっと羽化をはじめたのにその最中に他の虫に食べられてしまったり、

無事に羽化できて成虫になっても、すぐには声が出なくて鳴けなかったり、

そして生きられるのは2週間程度って・・
(実際は3週間くらい生きることも多いらしい)

なんかね〜ロマンを感じてしまったわ。

幼虫もかわいかった♡笑


数年前の私では考えられないな〜

息子のおかげで新しい世界が見れて感謝です((*´∀`*))



そうそう、一番驚いたのがこのイベントのおみやげ。

なんと・・

カブトムシをつがいで!!

えーーー!

なんと太っ腹な!!笑

ってか、セミの価値下がるやん!!


生まれも育ちも万博公園の、純万博公園産らしいです。


残念ながら、帰って見てみたらオスくん死んでたんだけど💦

夫と相談して、コーナンで元気そうな子を探して連れて帰ってきました。

2017072915054360a.jpg

卵産んでくれるといいなぁ




おまけ

20170729104623d5a.jpg

セミの抜け殻から地域のことを調べるの、自由研究にいいね!

20170729104622206.jpg





自然史博物館とサッカー観戦

先日、長居公園の敷地内にある大阪市立自然史博物館にはじめて行ってきました。

201707271343574d8.jpg

思っていたより標本等充実していて、なかなか見ごたえがありました~

20170727134359d98.jpg

触れるところも

2017072713440545e.jpg

201707271344029f5.jpg


201707271344057e4.jpg

20170727153505fd8.jpg


小中学生はたんけんクイズというものに参加できます。

2017072715291952d.jpg

みてまわりつつ、クイズの正解だと思うところをコインでけずる・・

2017072713435889d.jpg

こんなん好きだよね~


娘はちょうちょの標本にくぎづけ♡

201707271344054af.jpg


また昆虫館もいこう~




そして夜は、

20170727134406ec2.jpg


ヤンマースタジアムでセレッソ大阪vs浦和レッズの試合を観てきました!!



「大阪市小学生応援企画」ということで、小学生親子を計6000名無料招待してくれてね~

見事当選したので、夫のチケットを追加購入して行ってきたのでした。

そこまでサッカーファンではないし、こんなときじゃないと観に行かないもんね・・

201707271344109dc.jpg


会場はセレッソピンクでうめつくされて、ピンク好きの娘のテンションも上がっておりましたw

遅い時間だったので前半終了後すぐに会場をあとにしたのですが、息子は最後までみたい!!と駄々をこねるほど楽しかったようで。

前半だけで4-2と点もばんばん入って盛り上がってたしね。

また来年もあればぜひ行きたいです♡


とりあえず長居公園は広い!!

歩き回ってくったくたになりました~



201707271344082dd.jpg




夏休みの宿題とスケジュール管理

はじまりましたね〜夏休み♡

初日の昨日は夫が夕方まで時間がとれるとのことで、扇町プール&公園へ連れて行ってくれました。

早速絵日記に書いていた息子です((*´∀`*))



そう、今日は夏休みの宿題について。

終業式に宿題を持って帰ってきましたが、想像していたより少ないなーというのが私の感想。

あれこれ考えていた自由研究もないし。

一年生なんてこんなもんか。



それでもほっといたらぜんぶ後回しにしそうだし、

だからといって、私からはよしろコールはしたくない。


息子が自分の意思で「やろう!」と思えるように、視覚に訴えられるようちょっとだけ作ってみました〜


20170722174622178.jpg

これは夏休みの宿題一覧。

終わったらシールを貼っていくだけ。

うん、かんたんでわかりやすい((*´∀`*))


ひとつだけ、学校から出された宿題ではないけど、自分で夏休みに何かひとつ頑張りたいことを決めよう〜と誘って、息子が決めた目標が右下。

セミをひとりでつかまえる


触れないもんね(´∀`;)



そしーて!

今年は私もはりきってイベント参加などの予定をいろいろ入れているので、息子にもわかるように、ナンチャッテ手帳を作ってみました。

20170722174624d00.jpg

マンスリーに私があらかじめ予定を書いてあげて、

20170722174625666.jpg

ウィークリーには自分で落とし込んでもらう感じ。

宿題の予定もたてて書かせて、終わったらピーっと赤線で消してもらおうかなと。

TO DOリストみたいなもんですね。


夏休み最終日にたまった宿題を泣きながらやる〜というのも大事な経験だとは思うけど(笑)、はじめての夏休みの宿題だし、様子を見て声かけしつつ、なるべく「よし、やるぞー!」と思って取り組めるようにフォローしたいと思います。




さぁ今からサッカー観戦✨

楽しんできまーす((*´∀`*))






おうちスイミング

息子 6歳6ヶ月


あついあつい・・

夏本番ですね〜

パート先まで自転車で往復25分くらい、その後幼稚園のお迎えや習い事の送迎なんかでさらに自転車往復25分なんでザラで💦

もうね、足がパンッパン、暑さにもやられてクタクタになります〜


でも仕事は楽しい♡

お客さんや社内の人に「ありがとう」って言われるとやっぱり嬉しいものですね。

それにそれに、繁忙期の短期のお仕事なので基本忙しいんですが、電話をじゃんじゃん受けつつ、事務処理をこなしていくわくわく感よ((*´∀`*))

いかに効率よく片づけていくか、電話ごしに怒っているお客さんをなだめるか、そんな中社内はどんな流れになっているかチラ見して、、

必死なんだけど、心は踊ってるんですよね〜

そして片づいていく気持ち良さといったら!

こういう仕事、わたし好きだわ〜♡

そして仕事が終わって子どもたちに会うと、とっても疲れているはずなのに、きちんと向き合えるのが不思議。

仕事中子どもたちのことを忘れて気持ちがリセットされるのかな。

しかも多少悪いことされても怒る気力がなくて、あらら〜と眺めているだけなので、子どもたちにとってもいいかもしれませんw

ってな感じで、忙しく充実した日々を送っております♪




さて、楽しい夏休みまであと一週間足らず!

息子はスイミングに夢中です〜♡


通ってはいないんですが、区民プールに今月は2回目。

実は今も夫が子ども2人と入っていて、私は2階のロビーから見ています♪

今日はたまたま息子の親友も来ていて、2人できゃっきゃきゃっきゃ楽しそう♡


前回は夫と息子2人で平日に来て(娘はアトリエ中)、なんと3時間弱も泳いだとか。


これまでも区民プールに月1回くらい来ていました。

私自身が泳げるほうなので、おうちスイミングとしてゆるゆるでも教えてきたんですが・・


夫と2人で行くほうが上達するようです(´∀`;)

やっぱり私、口出しすぎなんですよね💦


今見ていたら、潜りつつバタ足で5メートルくらい泳げるレベルかなぁ

バタ足とかドタバタしていて、私ならもっと教えたいけど夫はニコニコ放置。

それが息子にはいいんでしょうねw

プールはおとうやんと行く!宣言されてますからw


いつかはきちんと習わせたいけど、まだいいかな。

去年の夏にスイミングの短期教室に参加して、そのときも息子は楽しんで泳ぎにもチャレンジしていたんだけど、まずは飛び込みができないと次に進めなくて💦

息子は視力のこともあるし怖がって、ひとりで飛び込むことができなかったんです。

結局5日間の教室で飛び込みができるようにならず、もし毎月のレッスンに通うとしても、飛び込みからって・・

それってナンセンスだな〜と。

もちろん色々なことを考慮して組まれたカリキュラムなんだろうけど、それに従ったら息子は伸びないなーと思ったんです。

できない飛び込みばかり練習させられて、自由に泳げないって、息子には何の楽しみもないなぁと。


そこからおうちスイミングを考えはじめました。


私自身もね、クロールに1年かかった苦い経験があるんですよね〜

1年生から通いはじめて、最初はとんとんと進んだけど、クロール25メートルがなかなかクリアできなくて。

1年間ずーっとクロールで、毎月テストも合格できなくて。

しんどかったなあ

やっと合格できたと思ったら、そこからまたとんとん拍子で進んで、3年生のときかな、選手育成コースにスカウト?されて。

それから週3回通うことになり、毎月のように大会にも出てました。

練習は相当ハードできつかった・・w


5年生の夏休みに他県に引っ越すことになり辞めましたが、泳げるっていうのは財産ですね。

そして、何事もそうだけど、上達する時期っていうのが必ずあるってことを身をもって体験しました。


息子にも時期がきたら習わせてあげたいけど、いつになるかなぁ〜

もうちょっと自信つけて、飛び込みもできるようになってからかな。



とりあえず今は楽しいみたいだし、夏休みの学校のプール開放にも行かせてとことん楽しんでもらおう。

本人がもっと泳げるようになりたいって思ってくれたら万々歳なのだけど。




おまけ。

触れないのに捕まえたいのは男の本能なのか

20170716125750808.jpg


このあと優しいお兄ちゃんが手伝ってくれて4匹捕まえてカゴに入れてくれたんだけど、今度はカゴから逃がすことができず、30分以上たたかってました(´∀`;)

もちろん私は手伝わず。

セミ捕りもおかあやんとは行かない!宣言されました〜w





プライベートレッスンに写真を持参する

息子 6歳6ヶ月



ついこの間までブログやめようかななんて言っていたのはだあれ?

と最近よく言われるミサです、こんにちは。

まぁ心を入れ替えたってことで!



今日は月に2回行っているスクールのプライベートレッスンでした~

毎回なにかしら好きなものを持って行って、それで遊んでもらったり話をしてもらったりしているんですが、今日ははじめて!写真を持って行きました。

201707081443271cd.jpg


そう、この間開催されたレピュタイルズ・フィーバーに行ってきたんです!

20170708144321322.jpg


ヘビを首にまいちゃうなんて、私も夫もびっくり!

201707081443303d6.jpg
背景が・・見にくいけどね

フクロウもたくさんいた~

201707081443264be.jpg


先生もそれはそれは驚いてくれて、写真を見ながらたーくさん話を広げてくれました♡

イベントでは出店もあり購入することもできて、息子はフクロウを欲しがり珍しく駄々をこねていたんですが、自分でそのことを興奮ぎみに話し出して・・

20170708144710b25.jpg
息子が欲しがったのはこんなカッコイイ奴で50万くらいでした(@_@)


やっぱり写真があると記憶もよみがえって話しやすいですね!

特に息子みたいにボーっとしていて話下手な子にはとっても効果あり。


フクロウめっちゃ欲しかったんだよ~
だってかわいかったんだもん!
マミーとダディーにお願いしたけど買ってくれなくて・・
高すぎるって。
それにね、フクロウはネズミを丸飲みするんだよ!
(英語)


そう言って、もうひとつ持参していたこれを見せて

20170708144327e20.jpg



Mちゃんが教えてくれました~ありがとう♡

先生もすっごい良い反応でいっしょに読んであーだーこーだ話してくれました。

息子もそれはもう楽しそうで♡

よかったよかった(*^-^*)


なんで今まで写真を持って行くことを思いつかなかったんだろう・・

お友達がオンラインレッスンで先生に写真データを送ってるって聞いたことあったのにな~

夏休みもいろいろ楽しそうなところに行く予定にしているので、また写真を持参して話してもらおうと思います♪



そうそう!

最近アトリエでの英語率が上がっている娘ですが、今日はプライベートの先生にも自らガンガン英語で話しかけに行ってました!!

一皮むけたみたいです~♡



すぐにわらう先生はいややねん

息子 6歳6ヶ月

昨日はじめてハッチリンクジュニアでレッスンを受けました。

もちろん男の先生。

先日、iTalkの残りのチケットでまた女性の先生を予約していたんですが、おんなのこ先生はぜったいいや!という強い主張でキャンセルした経緯があり・・もうあきらめて男性にしぼるしかないなと。


受けた先生は発音こそちょっと気になったものの、子ども専用オンライン会社なだけあってとっても明るく楽しい雰囲気で、子どもとのやりとりが上手。

フリートークが好きではなく、何か聞かれてもすぐにI don't know.で逃げてしまう息子ですが、めずらしくきちんと答えていたし、きゃっきゃきゃっきゃふざけたりもして楽しそう。

先生の、答えの促し方が上手でした。


レッスンとして用意されていたのは数字。

1から10まで・・

かんたんすぎたのは先生もすぐにわかってくれて、数字を使って文章を作る練習をしたりして、息子にはかんたんに発話できる内容でまぁよかったと思う。

なぜそんなかんたんなものが用意されていたかって、1年半前に受けた体験レッスンのときのコメントにbeginnerって書いてたからって。
次からUpper Beginnerにしてくれるそうです。

それも内容的にはかんたんなんですが、今の息子にはかんたんに話せるレベルの内容が必要だし、文章をつくる練習をしてくれるからいいかも。


でも、終わってから息子に聞いてみたら・・


やっぱりWeblioの先生がベスト!と言うんですよね~


今日の先生もとっても楽しそうに話してたやん~と言ってみたら、ひとこと。


「すぐにわらう先生はいややねん」と。


ぴーーーん!ときました。


どの先生もだいたいみなさん明るくふるまって、いつもニコニコ楽しそうにしてくれますよね。

息子がすぐにI don't knowって言っても、あはは~そうかそうか(≧▽≦)みたいな。

そういうのがね、いやって・・・

子ども扱いされるのがいやってことかなと。


Weblioのお気に入りの先生はどっちかと言うと厳しめなんです。

無駄に笑わないし、無駄に優しくない。

息子がI don't knowって言ったら、がんばって思い出してごらん、とか、すぐにそんなこと言わないで、とストレートに励ましてくれる。

そういうのが好みみたいです(笑)


いや、あなたがきちんと答えていたら子ども扱いなんてされませんがね・・


まぁでも、私もWeblioの先生のことをいいなーと思ったのはそこなので、息子の気持ちもよくわかります。

2年以上お世話になっているプライベートレッスンの先生もそんな感じなんですよね。

子ども扱いせず、対等にしゃべってくれる。


そういう意味では、女性の先生はわりと子ども扱いする方が多いから、おんなのこ先生はいや~とか言うのかな。

SGのリサさんのことは、おんなのこだからいやとか言わないもんなぁ

まぁあれはレッスンとはちがうからまた別物かもしれないけど。



ハッチリンクジュニア、残り7回。

すべて男性の先生で予約してますが、写真を見る限りみなさんとても楽しそうな雰囲気(笑)

ぬいぐるみをもっていたり、かぶりものをしていたり。

どうなることやら。


要望に「すぐに笑わないで」とか書いてみるか・・笑







ぬりえdeえいご

娘 3歳7ヶ月


英語アトリエに通い始めた娘、家でもますます創作活動をしたがるようになりました。

家でしないですむように通わせる・・という考えは甘かった(´∀`;)



毎日、えのぐしたい!ねんどしたい!コールです。

あと、最近アクアビーズにもハマりつつあります。



3月の紀伊国屋の洋書セールで購入したこちらの絵の具つきぬりえ(真ん中)

20170704220032c8f.jpg

中身はこんな感じで、映画通りのストーリーになっていて短い文章つき。

201707042200337cc.jpg

ミシン目がついていて1枚ずつちぎれるようになっています。
(裏表に絵はありません)

これが60ページくらいあったんじゃないかな。たぶん。


ぜんぶ塗ってファイリングしたら、自分が色をつけたオリジナルの絵本になるっていうね。

いまだに大好きで、こつこつ塗っていっています。



最初のころはこんなおそるおそる〜な感じだったけど

2017070422003535c.jpg


もう慣れてきて、お話しながら自由にぬりぬり

20170704220038655.jpg

Look at them!
They look so happy!

ふたりのまわりをピンクと黄色の点でかこったのは何を表してるんだろなー?


こっちは悲しそうな顔をしながら

20170704220035709.jpg

Look at Elsa.
She is sad.
She is crying.

Oh! Look at him!
He is scary!

私 What's he going to do?

He is going to kill Elsa...

そんなことを言いながらいちばんに剣を濃い色でひとぬり

2017070422003668c.jpg


お話の世界に入って、いろんなことを感じながら、話しながら、自分なりに表現する。

いいわーーこれ!

普段ほとんど英語で語りかけしない私ですが、こういうのなら英語でやっても違和感がありません。



まー最後はぐちゃーっとなり、身体に塗り出すんですが((*´∀`*))

20170704220039fd8.jpg

爪に塗るとか、女子だなぁ!!

こうなる前に終われたらいいんやけどね




アトリエでの英語率も上がってきたようです。

場所と先生に慣れてきたのかな

20170704220031430.jpg


そういえば、↑のとき、身体にも服にも絵の具がつきまくったんですが、水洗いでスルッととれました。

ゆびえのぐってやつ、すごい!!

幼稚園のスモックは水彩絵の具が落ちなくてすでに汚らしいのに・・




オンラインレッスンあれこれ

息子 6歳6ヶ月


7月ですね〜

今月からSG会員になった私です♪



パートをはじめたのでバタバタしていますが、頭の中は息子のオンラインレッスンのことでいっぱいです。


5月からWeblioで週1回レッスンを受けてみた感想。


うーーん、まだわからん・・💦


息子はとっても好きな先生ができたんだけど、

日によってテンションに波があるのと、回線が不安定なときがあってね~


内容も、ORTを送っていっしょに読んでもらったりとかしてるけど、イマイチ楽しい感じにならなくて。

フリートークも恐竜フィギュア遊びも再度チャレンジしたけどやっぱり盛り上がらず。

案外、Weblioのオリジナル教材のリーディングがいい感じだったりします(内容はぜんぜんおもしろくないけど)



今月から週3回くらいでオンラインレッスンをとりたいなぁと思っていたんですが、Weblioではまだ決断できず、週1を継続しつつ他も並行してさがしてみることにしました。



なぜ回数を増やしたいかというと、

やっぱり頻度は大事だなぁと最近つくづく思うのと、

一年生の間にできるだけスピーキングを伸ばしておきたいと改めて思うようになったから。


一年生でも時間がないのに、二年生はもっとないよね。

そしたら英語との距離がどんどんひらいていきそうで。

今のうちにもうちょっと頑張っておきたいんですよね〜

読み書きはまだまだ後でもいいから、とにかくスピーキングを!!


というわけで、できるだけたくさん受けてもらおうかなと。



まずはiTalkでチケットが残っていたので(男の先生がいなくなったので余ってました💦)、評判の良い女性の先生を何人かとってみました。

中には私から見てすごく良い先生もいたんだけど、息子はやっぱりWeblioの先生がいいと言うんですよね。

何なんでしょうね〜

確かに、Weblioの先生の時は息子の集中度が違うんですよね。

相性ってやつなのかなぁ

それとも単純に男性がいいのか。



他も見てみたかったので、ちょっと高めだけど、ハッチリンクジュニアでも受けてみることにしました。

良さそうな男性の先生が何人かいるんですよね~


気になっているのはお値段と、予約のとりにくさ。

人気の先生はけっこう先までがっつり埋まってるんですよね💦

なので、申し込みはしたけど予約できたのはちょっと先です。


それでも受け続けたい!と思えるような先生、内容ならいいのだけど。



子ども専門のオンライン会社なので、最初はこちらの要望はあまり細かく出さず、何をどのように進めてくれるのか見てみたいなぁと思います。


目標はスピーキングのレベルアップではなく、オンラインレッスン楽しい♡もっと話したい♡と思ってもらうこと!!


私もあれこれ頑張ってみます~♪









プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR