おうちスイミング

息子 6歳6ヶ月


あついあつい・・

夏本番ですね〜

パート先まで自転車で往復25分くらい、その後幼稚園のお迎えや習い事の送迎なんかでさらに自転車往復25分なんでザラで💦

もうね、足がパンッパン、暑さにもやられてクタクタになります〜


でも仕事は楽しい♡

お客さんや社内の人に「ありがとう」って言われるとやっぱり嬉しいものですね。

それにそれに、繁忙期の短期のお仕事なので基本忙しいんですが、電話をじゃんじゃん受けつつ、事務処理をこなしていくわくわく感よ((*´∀`*))

いかに効率よく片づけていくか、電話ごしに怒っているお客さんをなだめるか、そんな中社内はどんな流れになっているかチラ見して、、

必死なんだけど、心は踊ってるんですよね〜

そして片づいていく気持ち良さといったら!

こういう仕事、わたし好きだわ〜♡

そして仕事が終わって子どもたちに会うと、とっても疲れているはずなのに、きちんと向き合えるのが不思議。

仕事中子どもたちのことを忘れて気持ちがリセットされるのかな。

しかも多少悪いことされても怒る気力がなくて、あらら〜と眺めているだけなので、子どもたちにとってもいいかもしれませんw

ってな感じで、忙しく充実した日々を送っております♪




さて、楽しい夏休みまであと一週間足らず!

息子はスイミングに夢中です〜♡


通ってはいないんですが、区民プールに今月は2回目。

実は今も夫が子ども2人と入っていて、私は2階のロビーから見ています♪

今日はたまたま息子の親友も来ていて、2人できゃっきゃきゃっきゃ楽しそう♡


前回は夫と息子2人で平日に来て(娘はアトリエ中)、なんと3時間弱も泳いだとか。


これまでも区民プールに月1回くらい来ていました。

私自身が泳げるほうなので、おうちスイミングとしてゆるゆるでも教えてきたんですが・・


夫と2人で行くほうが上達するようです(´∀`;)

やっぱり私、口出しすぎなんですよね💦


今見ていたら、潜りつつバタ足で5メートルくらい泳げるレベルかなぁ

バタ足とかドタバタしていて、私ならもっと教えたいけど夫はニコニコ放置。

それが息子にはいいんでしょうねw

プールはおとうやんと行く!宣言されてますからw


いつかはきちんと習わせたいけど、まだいいかな。

去年の夏にスイミングの短期教室に参加して、そのときも息子は楽しんで泳ぎにもチャレンジしていたんだけど、まずは飛び込みができないと次に進めなくて💦

息子は視力のこともあるし怖がって、ひとりで飛び込むことができなかったんです。

結局5日間の教室で飛び込みができるようにならず、もし毎月のレッスンに通うとしても、飛び込みからって・・

それってナンセンスだな〜と。

もちろん色々なことを考慮して組まれたカリキュラムなんだろうけど、それに従ったら息子は伸びないなーと思ったんです。

できない飛び込みばかり練習させられて、自由に泳げないって、息子には何の楽しみもないなぁと。


そこからおうちスイミングを考えはじめました。


私自身もね、クロールに1年かかった苦い経験があるんですよね〜

1年生から通いはじめて、最初はとんとんと進んだけど、クロール25メートルがなかなかクリアできなくて。

1年間ずーっとクロールで、毎月テストも合格できなくて。

しんどかったなあ

やっと合格できたと思ったら、そこからまたとんとん拍子で進んで、3年生のときかな、選手育成コースにスカウト?されて。

それから週3回通うことになり、毎月のように大会にも出てました。

練習は相当ハードできつかった・・w


5年生の夏休みに他県に引っ越すことになり辞めましたが、泳げるっていうのは財産ですね。

そして、何事もそうだけど、上達する時期っていうのが必ずあるってことを身をもって体験しました。


息子にも時期がきたら習わせてあげたいけど、いつになるかなぁ〜

もうちょっと自信つけて、飛び込みもできるようになってからかな。



とりあえず今は楽しいみたいだし、夏休みの学校のプール開放にも行かせてとことん楽しんでもらおう。

本人がもっと泳げるようになりたいって思ってくれたら万々歳なのだけど。




おまけ。

触れないのに捕まえたいのは男の本能なのか

20170716125750808.jpg


このあと優しいお兄ちゃんが手伝ってくれて4匹捕まえてカゴに入れてくれたんだけど、今度はカゴから逃がすことができず、30分以上たたかってました(´∀`;)

もちろん私は手伝わず。

セミ捕りもおかあやんとは行かない!宣言されました〜w





スポンサーサイト
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR