親子英語8ヶ月(3歳5ヶ月)

もう5月もおしまい。

はやすぎる。

息子が入園したらいろいろ落ち着いて
趣味も再開できるかなぁなんて思ってたけど甘かった。

逆にバタバタとあっという間に月日が過ぎていってるなぁ。



そんななか、毎月恒例、親子英語8ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル15分くらい?
かんたんな日常会話や、英語絵本のときくらい。
迷いもあったけど(→この記事)、やっぱり頑張って続けようと思います。

○かけ流し
1日3時間前後。
-DWE STORY & SONGS 2
-さわこの一日
-Zippy & Me 1、2、3(YouTube)

Zippy & MeがついにYouTubeから消えてしまい、ヤフオクで購入しようか検討中。
いちばん発話につながってる素材なのよね~

○絵本
1日0~2冊くらい(0~10分)
-Brand New Readers Blue
-SWR
-Davidシリーズ
-Daniel Tiger Thank You Day
-Cliffordシリーズ
-Brown Bear

入園してからうまく絵本タイムがとれなくて改善できてないまま。
でもやっと暗唱しはじめました!
それを機に、できるだけリピートさせるようにしてます。
暗唱できたらその絵本の裏表紙にシールを1枚貼っていいことに。

○DVD
1日0~1時間
-Letter Factory
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
-YouTubeより
Little Einsteins、Zippy & Me、Peppa Pig、Super Whyなど

テレビの時間がかなり減り、平日は2日に1回くらいかな。
その分、かけ流し時間を確保するように気を付けてます。

○ほか
-Big Preschool Workbook
-ペンでおしゃべりする絵じてん
-Letter Factoryに収録されているゲーム
-ABCあそび(→この記事
これに加えてトイレにABCポスターを貼ったら、見る見る!
そしてどんどん覚える!
数ヶ月前にお風呂に貼ってたときは見向きもしなかったのに。
やっぱり何事も興味があるときじゃないとね。



<反応>

○私の語りかけが減ったのに比例して発話が減った。
ひとりごと、ひとりあそびが英語(風)なのは半分くらいかなぁ。

○フォニックスは完璧に覚えたもよう。
アルファベットは微妙なんだけど、
私が”The A says♪”と歌い出すと続きを90%の正解率で歌ってくれる。

○ついに絵本を暗唱しだした♪
でも絵本タイムがとれなくてなかなか数が増えない~

○自分から言えたことば
スペルミスはご容赦ください。間違いもそのまま書きます。
これまでとかぶってるのもあるかも。
今月は少ないな~

名詞:
boy
girl
bone
butterfly
cough
worm
volcano
meat
spider
turtle
umbrella

形容詞:
dirty

動詞:
shake

フレーズ&文章:
myとyourの区別
this way
like this
upside down
Look!
Thanks!
Ouch!
See you later.
Hello, everybody/ everyone/ friends.
I got it!
I'm thirsty.
I'm good!
I'm sleepy, too.(~も、のtoo)
Ready!(Are you ready?に対して。今まではYeah!だった)
I can!
I like ~
I want ~

寝言:
今月はなかったと思う!



<次月の目標>

○DWEに再度力を入れてみる
朝1時間のDWEのかけ流しをDWEのDVDに変えてみる。
1週間ごとに巻をチェンジ。
12巻あるので3ヶ月で見終わる計算。
もしDVDを見なくてもかけ流しにはなると思うので~
(普段はDWEのDVDは見てくれません)

○発話を意識的に促す
日本語で返事したら英語で、英語でも単語だけだったらセンテンスで言うように促す

○絵本暗唱を意識的に取り組む
SWR使用。
ベッドタイムストーリーは息子の好きなものを。

○習得させたい文法、語彙などターゲットを決めて取り組む
その週に見るDWEをベースに、語りかけ、フラッシュカードを工夫。
できればおうちアクティビティ的なものもしたいけど…様子を見ながら。


取り組み時間が減っているので、ちょっと効率を考えて取り組んでみます。

以上~



そうそう。

今日、実は近所の英会話教室で体験レッスンを受けてきました。

通わせたいというよりは、息子の反応が見たかったんです。
(先生、ごめんなさい)

もちろん良ければ通わせる気はありますけど。


結果は…うーん、特に変わったことはないというか。

おうちより発話は少なかったけどそれなりに英語で反応してたし
それなりに楽しそうにレッスンを受けてたけど。

ただそれだけって感じかなぁ。笑

息子もまた行きたいって言わないし、
逆に、もう行きたくない~!みたいなのもなく、
なんかインパクトがなかったな~

ネイティブの先生だったらまた違うんだろうな~


もちろん通わせません。


オンラインも体験してみるかな~


--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR