ホワイトボードであそぶ、まなぶ

気づけば久しぶりの更新。

最近、娘がハイハイするようになり、いよいよ目が離せなくなってきました。

一番悩んでいるのがお兄ちゃんのおもちゃの取り合い。

お兄ちゃんがまだおもちゃを触らせてくれないのよね〜

頭ごなしに貸しなさい!と言うのは嫌なので今はお兄ちゃんの気持ちを尊重しているのだけど、娘はそんなこと関係なしに自由にハイハイしてお兄ちゃんのおもちゃを引っ張り出してくるのでね。

なかなか大変です。



そんななか、ずっとずっと欲しくて、でもなんとなく買えずにいた大きなホワイトボード。

期限が迫ってきた楽天ポイントでついに買っちゃいましたーーー!


どどーん。

2014060613321450a.jpg


高さ82センチあります!



息子、絶対気に入るだろうなーと思ってたけど、

予想以上の食いつきっぷり☆



今まで紙でお絵かきしてたときには見られなかった、とにかく自由に、次から次にアイデアが浮かんで描き足すような感じで、ひたすら描くということに没頭してます。


やっぱりキャンバスが広いのが単純にいいんでしょうね。


朝起きてすぐホワイトボード、幼稚園の用意ができて出発までホワイトボード、帰宅したら一目散にホワイトボードっていう感じで、ずっとホワイトボードの前にいます。




これだけでも買ってよかったな〜と思うんだけど、私はこれを使ってやりたいことがいっぱいあるのです♪



まず必要なのはABCマグネットよね〜

201406061331457af.jpg


ハイ、作りました〜。


本当はあこがれのモンテッソーリのが欲しかったけど




高すぎて買えず…



この間作った?ABCパズルのレターにマグネットをくっつけても良かったんだけど、小文字も欲しいし、しかも大文字と小文字の感じは統一したいし。

それに単語を作るのに量産したいし。


良きサイズのマグネットにアルファベットを書き込むとか、紙に印字したのをラミしてマグネットをつけるとか、まあ方法はいろいろあるとは思うのだけど、どうしても見た目重視で(笑)モンテ風に作りました。


201406081545216a1.jpg



近くで見るとキレイとは言えないけど、なんかかわいくて愛着わくー♡

息子も気に入ってくれました♪


2014060613314487c.jpg



今は単に並べたり(順番通りにはまだできない)、文字をなぞったり、かたどったりして遊んでます。

かんたんなもの(VとかLとか)はマネして書いてみたり。


顔つくったりね。

20140608153606227.jpg


カルタ取りしたり、小文字ができたらマッチングゲームしたり、単語作ったり、たくさん遊びたいと思いまーす。




ホワイトボードの使いみちとしては、文字を書く練習もできるしー、ピタゴラスプレートとコラボさせて図形の勉強をしたり、数の勉強をしたり。





ヨコミネ式にならって毎日一言書いて読ませてもいいし、夫と交換日記させてもいいし。

あと、2面あるので1面はカレンダー的なもの(月、日、曜日、天気、季節などを毎日確認できるもの)を作りたいなーと思ってアイデア練り中。



うふふ〜楽しいな♪


とりあえずアルファベットの小文字のマグネット作ろうっと。

もちろん目指すはコレ






おまけ。


ホワイトボードが届いてはじめて描いた絵。


20140606133220849.jpg


夫が。

30分くらいかけて。




そっこう息子に消されてました〜((*´∀`*))





--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミサさんへ

こういうの、私、だ~いすき♡
ホワイトボート、私も何度か購入しようか考えては、未だに購入決断に至らず・・。良いですね!
パパもアンパンマンの絵、頑張りましたね☆

ミサさんの手作りマグネット、上手に作られてますが、どうやって作ったんですか?良かったらご伝授、お願いします♪

>にんにんさんへ

にんにんさんにそう言われると本当に嬉しいです♡

ホワイトボード、楽しいですよー!
自分も夢中になっていろいろ描いたりしちゃいます。
にんにんさんならもっといろいろホワイトボードを使った英語遊びのバリエーションがあるんだろうな〜

アルファベットのマグネットは、恥ずかしながら超アナログな感じで作りました。
Wordで好きなフォント、サイズで型をつくり、ダイソーで買ってきたカラーマグネットシートに書き写してハサミとカッターで切り抜くという、、小学生の工作ですね。笑
作業時間は2時間強ってとこでしょうか。
面倒ですが、なんだかアルファベットがひとつひとつ手になじんで愛おしいです。笑

No title

わぁ~(*^^*)
私もホワイトボード、欲しいと思ってました!
でも文字の敏感期に入った息子くんの食いつき、やっぱりすごいです!
タイムリーな感じでしたね(^-^)/
アルファベットでお顔(笑)
子どもにはそう見えるんですね。
発想が柔軟でスバラシイ(^o^)
ミサさんも、娘ちゃんいるのにスゴーイ!!
ママの愛、伝わってますね(*^^*)
パパの愛は………伝わってるといいな(笑)

>ちぃさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

ホワイトボード、めちゃくちゃいいですよ~!!
外から帰ってきて玄関のドアを開けたらちょうどリビングのホワイトボードが目に入るように置いていて、幼稚園から帰ってくる前にちょっといじっておくと必ず食いついてきます☆
いろんな遊び方ができるのでほんとにオススメです~!
壁かけタイプよりも自立するもののほうが良いみたいです(延長で壁にも落書きされる確率高いらしい)。

愛、、、というか、文字の敏感期を逃したくなくて必死なだけです(笑)
ひらがなにはほとんど興味ないんですけどね~
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR