我が家の週末

我が家は週末、基本的にヒマです。

なぜなら夫が仕事でいないから。



息子が入園するまではなーんにも問題なく、平日に家族でお出かけしていたんですが、幼稚園行き出すとアレですね〜。

私ひとり(+娘)では公園かスーパーくらいしか連れて行ってあげられず、毎週末のんびりまったり過ごしています。

おかげでおうち英語はわりとたっぷりできるんだけど。



そんなのんびり週末、やることが決まってきました。



まずは靴を洗うこと〜


201406141630398c3.jpg



正直、定期的に靴を洗うなんて今までしたことなかったけど、息子が毎週金曜日に薄汚れた上靴を持って帰ってくるので、外靴もいっしょに毎週洗っています。


写真にある大小のブラシはダイソーで2個セットになっていたもの。

親用と子供用です。


何でもお母さんと同じがいい、でもお母さんのものは大きくて子供には使いにくい。

ダイソーさん、なかなかステキな発想ですね♪



息子はこのブラシをたいそう気に入って一生懸命靴を磨いてくれます。

力が弱くてほとんどキレイにならないんだけど(最後に私がささっと仕上げます)、納得いくまでやらせるようにしています。

もちろん所要時間は1時間を軽く超えますよ〜




あとは、クッキング♪


以前からおやつ作りのときに混ぜたり卵を割ったりということはさせていたんですが、最近はもうちょっと本格的に作らせています。


おやつなら材料の計量からスタートして混ぜたり型抜きしたり、あとは朝食のサンドイッチ用にトマトやきゅうりを切ったり。

晩ご飯の支度では野菜を洗ったりピーラーで皮をむいたり。
調味料をはかってボウルで混ぜておくのも息子の仕事です。


201406141630359a3.jpg




すごく楽しいみたいですね〜


ごはんの用意を手伝わせると時間がかかるしヒヤヒヤするしすごく疲れるんだけど、料理中に「いっしょに遊ぼうよー!」攻撃を受けたり娘とケンカされたりすることを考えると、息子も楽しそうだしいいかなぁと思います。

そして普段野菜をほとんど食べない息子、自分で切ったと誇らしげでさすがに食べるかと思いきや、まったく食べましぇん(´∀`;)

まぁぼちぼちね〜



自分で水やりして(時々ね)育てているミニトマトは食べてくれるかなぁと期待。




おまけ。

20140614163033891.jpg


小文字もできましたよ〜




--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR