毎朝のDWEが習慣に。

我が家の親子英語のはじまりはDWEです。

もともとは夫が知人からDVDを譲り受けたのがきっかけで、せっかくだから活用しよう!とヤフオクで絵本やらCDやらを手に入れたのでした。


でもね〜

DVDはなかなか観てくれないんですよね、、


よく言われるけど、映像は古臭いし(特に私が持ってるのはかなり古いやつ)、はっきり言っておもしろくないんだと思います!


1歳くらいのときはよく観てたんですけどね。

最近はもうDVDは諦めてました。

かけ流し(storyとシングアロングを交互に編集したもの→こちらを参考に☆)だけは毎日細々と続けながら。



でも、DWEはやっぱり優れた教材ですよね。

まず教材という時点で、一般の海外アニメを観るより吸収できるものが全然違うように思います。

入園して英語の時間が減っている今、効率を考えるならせっかく持ってるDWEをもっと活用したいなーなんて思っていたところ…


たまたまどなたかのブログで、子供に有無を言わさず毎朝DWEのDVDを1本観るのをなんと3年間も続けているというのを拝見して(どなたのブログかは失念してしまいました…すみません)、うちも試しにやってみることにしました。



朝起きてから幼稚園に出かけるまでの1時間、これまではDWEのかけ流しをしていました。

それをすっぱりDVDに変更。

1週間ごとにDVDをチェンジ(12巻あるので約3ヶ月で1サイクル)。



はじめて半月。

習慣になりましたー♪



あんなに「ミッキーみないー!いやー!」と言っていたのに、今では朝起きてリビングに行ったら息子のほうからリモコンを持ってきて「ミッキーつけて」と言ってきます。

そして早速そのDVDから発話につながってきています。

絵本もライトライトチェックもやりたがるようになったし。

いい傾向だー♪




思うに、子供があまり観たがらない映像を観せるなら、子供が「DVD(などの映像)が観たい!」モードではないときですね!
(我が家は、もともとDVDは観ない時間帯をDVDタイムにしました)


そして最初はやっぱり「いやー!みないー!」と言うので、「観なくていいよ〜。いつもの音楽(我が家はかけ流しのことを音楽と言っている)といっしょだから」となだめて、わざと観せないように違う遊びに誘ったりして、とりあえず再生だけはさせてもらう。

そしたらいつの間にか観てるんですよね〜

そしてちゃんと頭に入ってる。



そうやって毎日同じことしてたら、そのうち拒否もなくなり、習慣になったみたいです。



同じような悩みをお持ちの方、一度お試しあれ〜。



でももし、もう一度ゼロから英語の教材を選べるなら…

オシャレなワールドワイドキッズ、やってみたいです〜♡




--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DWE

うちもDWEのメイン教材も持っていて、0歳の時からうちの長男は楽しんで観ていますよ☆
観たくないって言ったことは一度もなくて、「ミッキー見る~!」とお気に入り。

確かに映像は古いけど、内容構成がしっかりしていて、ただのアニメを見ているのとは違う、効果を感じています。

習慣になると良いですね☆
今後に期待!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>にんにんさんへ

さっすがにんにんさんの長男くん☆
にんにんさんの新しいモノを出すタイミングも絶妙なんでしょうね~。

Zippy and Meもそうだけど、子供の発話から、やっぱりDWEはすごいんだなーと思います。

それにしても、昨日からORTのことばかり考えている私・・・あぁどうしよう。。笑

>鍵コメントくださった方へ

うんていについてご質問をくださった方、ありがとうございます。
ご連絡先がなかったのでこちらにお返事させていただきますね。

パーツはspacio(スペーシア)という会社から出ているパイプシステムの商品で、コーナンで購入しました。
調べてみたら楽天市場でも取り扱っているショップがいくつかあるようです。

作成したのは夫で私はまったくわからないのですが、設計図などはなく、かなり自己流でつくったようです(汗)
夫なりのポイントは、体重を分散させること、ゆがまないように斜めにもパイプをつけること、だそう。
ちなみにサイズは、高さ約120×横約150×奥行約50cmです。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR