ORTはじめました

今日は大阪梅田の紀伊國屋に行ってきました。

いろんな方のブログで見ていてチェックしていた本がたくさんあって楽しかった〜♡

いつも本の買い物はAmazonなのでね。


やっぱり実際に中身を見てみるって大事ですね。

評判いいからいつか買おうと思っていた本でも、実際に見てみると息子には合わなさそうだなーというのがいくつかありました。


そんななかでもやっぱり欲しい!と思ったのはコレ↓




評判いいですよね。

中もとっても良くってね〜

カラフルな写真でどのページもかわいくて。
見ているだけでも楽しかったです♡

息子はこういうミッケ系が好きだし、発話もたくさん促せそう。
単語も自然と覚えられそうだし。

来月あたりに買おう〜。




というのも、今月は大きな買い物しちゃったから♪


そう、タイトル通りなのだけど、ORTデビューしちゃったのです〜
(ORT→


にんにんさんに教えていただき、FunToReadで購入しました。



stage 1+〜stage3まで計90冊、CD30枚、ワークブック90冊がセットになったスターター応援パックというもの。

なんやかんや割引で37470円。

1冊あたり400円ちょっと。
しかも音源、ワークブック付き。

安いですよね。


しかも、Kipperシリーズだけじゃなくて、ノンフィクションのFireFliesシリーズ(CTPみたいな感じ?)と、Snapdragonsというシリーズも含まれているんです。

ORTどどーんと買ったけどKipperにちょっと飽きてきたわ〜なんてなったときも安心♪
シリーズは違ってもレベルは一緒だしね。


しかもしかも、CTPと比べて退屈だと言われるORTの音源ですが、こちらのセットのものはチャンツと歌も入っているのです。
上記のサイトで視聴できるのでご興味ある方はお試しください。




3冊パックになっているので、しばらくは1ヶ月に3冊のペースで出していこうと思います。


我が家の親子英語の月の予算は一応5000円なので、夫には「4万近く使うってことはこれから8ヶ月は何も買い足さへんってことやな」なんて言われたけど…

1ヶ月に3冊のペースだと90冊読むには30ヶ月=2年半かかるので、月割りにすると1249円。

今後2年半は毎月4000円弱でやっていこうと思います。。

いや、たぶんムリだけどヾ(´ε`;)ゝ…


でもほんと、絵本はよっぽど欲しいもの以外はいらないかも〜



そうそう。

肝心の息子の反応はというと、かなりいい感じです♪


まぁ新しい絵本はだいたい食いついて、その後も読み続けるかどうかが問題なんだけど。

でも8ヶ月くらい親子英語してきて、ORTは息子好みだろうなぁと思います。

なんていうか、息子はシリーズものが好きなんですよね。

そして一定のキャラクターが好き。

写真や実写よりはいかにも海外〜なイラストが好き。


以前、ORTとCTPと迷ってCTPを買って、結局息子ははまらなかったのだけど、あのときにORTを導入してもよかったな〜なんて思います。

いろんなサイトで、最初はCTPで慣れてきたらORT、なんて読んでその通りにしたけど、考えてみたらその定説は赤ちゃん時代からスタートする子向けかもしれない。
2歳半にもなればちょっとしたストーリーは楽しめるはずだし、我が家は最初からORTでもよかったかもね〜



とりあえず、絵本とCDとワークブック、どこにどうやって収納するか考えよう♪

私だけ一足先に全部読んじゃいたいけど。。ガマンかな〜



--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ORT

ORT、届いたんですね~☆
長男君も好きそうで良かった!

私も、全部見たいのを抑えて、長男が次のパックに行くタイミングで一緒に見ようととってあります。先日、2パック目を開けたのですが、新鮮な気持ちで一緒に感動できるので、良い感じですよ~☆

Hide & Seek First Words、評判が良いんですね。
気になります☆

おぉー!

ORT始められたのですね!
我が家もCTPを中心に、ORTもボチボチ(いや、実際はそれほどでもないのですが(-_-;))やってます。
以前は読み聞かせとして使っていたORTを今は自力読み教材として使っています。
でも息子、やっぱりあまり読みたがらないのですが。
朝のCTPは習慣となってますが、それ以上をやらせようとするとキャパオーバーな感じです。

ORT、読み聞かせとして使うもよし、自力読みとして使うもよし、これからミサさん家の親子英語の幅が広がりますね♪楽しみですね(*^^*)

またORTの息子さんの記事楽しみにしています(^-^)v

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
この夏に2歳になる息子のママです。
CTPをお持ちで今回ORTをご購入なさったのですね!仕事柄(英語講師をしています)ORTは持っているのですがまだ息子はあまり興味を持ってくれません・・・。そこでCTPの購入を検討中なのですが、こちらのパックだとチャンツや歌の音源もあるのですね。魅力的です。(というのも、CTPのチャンツなどの音源に惹かれていたので)

視聴しようと思ったのですが、サイト内で見つからず・・・。私の見つけ方がいけないのかな。

First Wordsも持っています。可愛いですよね。

私もインテリアや手作りにも興味を持っているのでぜひ情報交換させていただけたら嬉しいです。

No title

わぉ。ORT買われたんですね。
きっと私はORTに憧れたまま、値段に恐れをなして購入しないような気がしているんですが・・・・。
息子さんの反応など教えてください〜♪

息子さん、シリーズ物、どういうのが好きなんですか〜??

そしてそして、Hide & Seek First Wordsこの前の「おうち英語の会」でもかわいい〜楽しい〜♪ と評判になっていました!!

>にんにんさんへ

ORT気に入りました~!
教えていただき本当に感謝してますっ!
なにより、私が気に入ったかも☆
半年前に『イギリスの小学校教科書ではじめる・・・』の本でORTをちょろっと下調べしたときは正直私の好みじゃないなーと思ったんですが、好みも変わるものですねぇ。
いや、私の良書を見抜く目が養われてきたのかな。笑
Hide and Seek、Amazonではレビュー0でしたねぇ・・失礼しました。
でもいろんな方のブログで見かけますよー。

>ayaさんへ

はじめましたはじめました~♪
我が家はCTPはいったんあきらめましたよ・・そして暗唱とか読みとかもしばらく求めないことにします!
もうしばらく楽しいだけの親子英語を続けようかなと。
(私がね。いろいろ求めるとしんどくなるので。。)

来年あたりCTPにもう一回チャレンジするときは、ayaさん流CTPをマネっこさせていただきマス。

ORT、読み聞かせから自力読みにも活用されてるんですね♪
そう聞くとますます思い切って買ってよかったな~と思っちゃいます。

キャパシティ、ありますよね~。
うちは最近体力がないのか18時には就寝、朝7時までぐっすり~な日が続いたりして、英語の時間がちょっとしかとれませ~ん!汗

>ごんごんママさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます~☆

ORTの音源の視聴の件ですが、サイトのちょっと下のほうまで見ていただくと、サンプル本としてStage2のUp and Downが全ページ載っていますよね。
そのすぐ上に視聴ボタンがあります。
なかなか楽しい感じになってますよね~。

ごんごんママさんのブログも拝見しました。
大きな声では言えませんが私もモンテッソーリの精神を取り入れようと意識だけはしています。
かなり共通点が多くて嬉しいです♪
といっても、ごんごんママさんはどれもレベルが高くて共通点なんて言ったらおこがましいですが。
(肌着の手作りとかすごすぎます!)

英語講師をされているのですね!
こちらこそ、いろいろ情報交換させていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします~☆

>さんごまみぃさんへ

わかります~!
私も、いつか欲しいな~もうちょっと話せるようになってからかな~いやもうちょっと読めるようになってからかな~みたいな感じで延ばし延ばしになるような気がしてました。
マジックキーが出てくるらへんからかなり面白くなるみたいなので、そのレベルに達してからかなーとか思ったり。

でも、せっかくなら初級からKipper一家に親しんでおきたいな~というのと、息子がシリーズもの好きというのもあって今回買っちゃいました。

息子はね、とにかくシリーズものが好きなんです。
内容はけっこう何でもよくて、シリーズものというか、同じ登場人物のものというか、そういうのを一気に読みたいタイプのようで。
MaisyならMaisy、Karen KatzシリーズならKaren Katzシリーズ、持っている絵本をすべて並べて順番に読んでいくのが好きなのです。
そして裏表紙に同シリーズの別の絵本が紹介されていると必ず欲しがります。

日本語の絵本でもぐりとぐらやせなけいこさんシリーズ、読むときは1冊だけということはなく持っているシリーズ本をすべて読みたがります(眠くなって全部読めないことも多いけど)。

この間は”Step into Reading”つながりで持っている本をぜんぶ持ってきてくれました。
DWEなら12冊持ってきたりします。

なので、飽きることなくずっと読んでくれるかなぁと。

3歳児ってみんなこんな感じなのかもしれないけど。笑

まだ読み始めて数日なので、もちろん気に入って読んでます。
息子のレベルがまだまだ初級というのもありますが、さっそくマネして使ってますね~。
絵本の内容を再現するのもやりやすいストーリーです。

まぁでも一番驚いたのは、私自身がすごく気に入ったってことでしょうか。
はやく全部開封して読みたくてうずうずしています。笑

Hide and Seek、おうち英語の会で話題になっていたんですね!
タイムリー♪♪
女子ならなおさら盛り上がりそうな本ですよねー!

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!

こんなにもはっきりサンプルが聞けるようにリンクが貼られていましたね。すみません、失礼しました。

とってもいいですね!手持ちのORTは読み上げた音源が入っているだけなので、これはとても魅力的です。欲しい!
とはいえ、ORTはパッケージで購入済みなので、すでに手持ちのものとダブっているタイトルがありそうです。でもKipperシリーズ以外も含まれているのですよね。
う~ん、悩みます。欲しいけれど、お財布と相談したら、「ダメ」と言われそう。(笑)

これから、ぜひぜひ情報交換お願いいたします。

>ごんごんママさんへ

視聴できたようで良かったです♪

このCD、いいですよね〜
CTPの絵本&音源にはとーっても反応がうすかった息子が、このORTのCDはノリノリでリピートしてくれます。
まぁ息子のタイミングとたまたまバッチリ合っただけかもしれませんが。

すでにお持ちの物とかぶるとなると、お財布さんもなかなかイエスとは言ってくれないですよね(´∀`;)
かぶった物だけヤフオクで売っちゃうっていう手もありますが♪

買っちゃいました!

勢いで買っちゃいました!
お財布は「No!」と言っていたのですが(笑)

あらためて調べたらダブっているものも結構あったのですが、チャンツなどが入っている音源やワークブックに惹かれて・・・。持っていない本が半分以上あるし、違うシリーズも含まれているのでいいかな、と。
オークションなどで売るという手もありましたね。ありがとうございます!
同時に買うにはさすがにお財布がOK出してくれないので、今回はこのORTのパッケージを優先。息子が本を読めるようなレベルになったら、CTPを少しずつ買い足していこうかなと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

>ごんごんママさんへ

買われたのですね!
お財布さん説得したんですね〜〜♪
お仲間ができて嬉しいです((´∀`))
息子くん、気に入ってくれるといいですね☆
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR