英語遊びと語りかけに使えそうな本

先日、親子英語をスタートしてはじめて区の図書館へ行ってきました。

家から微妙に遠いんですよね~
自転車でたぶん20~25分くらい。

電車もバスも使えない場所にあり、そして私は運転できないのです。。

しかもかなり規模が小さくて古~い図書館。


でも、たまたま近くで用事があり夫に車で送ってもらって行ってみると・・


英語絵本、意外とあったーーー!!

ざっと100冊くらいかなぁ(多い?少ない?わからないけど)


もちろん今はまったく読めないレベルのたか~いもののほうが多かったけど、傾向としては、日本語の有名絵本の英語版が多かったです。

だいたいどこもそんな感じなのかな?


ぐりとぐらシリーズはかなりそろってたし、ばばばあちゃんシリーズやせなけいこさんシリーズ、『ぐるんぱのようちえん』とか『だるまちゃんとてんぐちゃん』とか、日本の良書と言われる絵本で英語版があるものを集めたよって感じでした。


借りたのはこのへん。

       

あとAmazonで見当たらなかった2冊。

息子はせなけいこさん好きなのだけど、英語版はイマイチだったみたい。

っていうか、やっぱり日本語の感じがステキなのよね。

くまくんシリーズも好きで、How do I eat it?はかんたんで息子も気に入ってました~




そーしーてー、いちばんの収穫は私向けの本!

この本知ってますか~??



もう出版されていないのか、マーケットプレイスでしか購入できないようですが。。
借りてきたばかりですが、さっそく購入しました。

とってもとっても使えそうなんです!


著者は、あるプレイグループ(親子英語サークル?)の一般のお母さんたち。

内容はタイトル通り、子どもと英語で遊べるいろんな方法が紹介されているのだけど、さらにそこで使うお母さんの英語の表現までのっているんです!


目次を抜粋してのせたいけど・・著作権侵害になるのかしら??

気になる方がおられましたらメールで送りますので(笑)コメントください。


ざっとひろうと、

・アルファベットカード遊び 10例
・外遊び 6例(公園、かくれんぼ、かけっこ、虫捕りなど)
・スキマ時間の遊び 12例
・ママとつくって遊ぶ 9例(カードやカレンダー作りとかごっこ遊びなど)
・歌で手遊び 10例
・お話で遊ぶ 4例(エプロンシアター、紙芝居など)
・お手伝い 8例(クッキング、買い物など)
・世界のゲームを紹介 7例

こんな感じ。


ぜんぶ対象年齢やレベルからターゲットになる文法、用意するもの、導入のしかた、遊び方、ママが使うであろう表現まで書かれていて、ついでにママのための文法おさらいコーナーなんかもあったりして。


こういうの欲しかったんです~~!


英語育児本はけっこう読んだし語りかけフレーズ集も読んでちょっと勉強したりしてるけど、実際息子との会話で「いま英語使いたいけど英語が出てこない~!」って思うのは、普通に遊んでるときなんですよね。

トミカやプラレールで遊んでいたり、ごっこ遊びのときだったり、あと最近では料理のお手伝いをしてもらってるときだったり。

日常生活の語りかけならだいぶ定着してきたけど、こういうとっさのときに英語が出てこなくって、まぁいいや~といつも日本語で話していたけど、そういう自然な遊びのときこそ息子はのめりこんで楽しんでいるから、そこで英語使えばぜったい吸収力がちがいますよね。

そんなときに使えそうな本なのです~!

さっそくこの本からちょっとヒントをもらって飛行機ごっこをしたのだけど・・

息子、とっても楽しんでた~!
しかもどんどん発話が出てきて、新しい単語もけっこう覚えてくれました。


もちろんそういうのだけじゃなく、ちゃんとしたアクティビティもとっても楽しそうです。

家庭だけにとどまらず英語サークルなんかでやっても楽しそうなのもいっぱいあります。

欲を言えば、せっかくママ向けの会話集や手遊び歌が紹介されているのだから、CDがあったらなぁと思うのだけど。

まぁでも、じゃんじゃん活用しようと思います♪




--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ママの本

子供と遊びながら英語に触れれるアイテム、良いですね☆
ミサさんの記事をみて、私もつい買っちゃいました!
自分の思いついた遊び以外にも、こういった本があると、参考になります!
良い本を紹介いただき、有難うございます♪

>にんにんさんへ

わーにんにんさんも購入されましたか♪
にんにんさんならすでにされている遊びもたくさんあるかもしれませんが、何かまた新しい刺激があるといいですね!

最近またひしひしと思うのが、英語は楽しくないとねってことです。
こちらが必死に習得させようとするとうまくいかず、別に期待しないで私も一緒になって楽しんだりするとたくさん吸収してくれたりして。
この年齢には楽しいのとママの笑顔が一番なんですよね〜

期待しすぎず親子英語を楽しみたいです♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR