英語でおてて絵本はじめました

おてて絵本。

NHKの『みいつけた』でやっている、手のひらを絵本に見立てて自分で自由にお話を作るやつ、ありますよね。

それを、私がいつも参考にしているふうみんさん親子が、英語で楽しんでおられます。
(→おてて絵本カテゴリー

我が家もまねっこしてみました~♪



まずは私がお手本。

どんなお話にするか決めていなかったのだけど、直前に息子が"Animals ~♪ Animals ~♪"と自作の歌を歌っていたので、テーマはAnimalsに決定☆

息子をひざの上に座らせて、私の手のひらを本に見立てて
"Look! This is a new book! Can you see it?"

息子は??な感じだったけど、なんとなく楽しいことがはじまりそうなのを感じてにっこにこ。

"O.K. I will read to you."

とはじめて

"This is a lion. Roar!"
"This is a tiger. Grrr!"
"This is a cow. Moooo!"
"They are animals."
"The end."

今書いてみて、"This is ~"はなんとなくおてて絵本には向いてない気がしてきたけど、、

息子、大喜び~~~

もっともっとと大興奮♪


"What kind of books do you want to read?"と聞いてみたら、

"Butterfly !"と。


そこで、、

"Butterfly can fly."
"Bee can fly."
"Buzz Lightyear can fly."(ほんとは飛べないけど)
"<息子> ... can not fly!"
"The end."

きゃっきゃきゃっきゃとはしゃぎだす息子


そしてなんと、自分がする!と言い出したのです!

私が(おぉ~!!)と心の中でガッツポーズをしていると、


"Butterflyはとべる"
"Beeはとべる"
"バズはとべる"
"<息子>はとべなーい♪"
"The end."

と、日本語に訳しちゃいました

でも、たーくさん褒めてあげました♪
(訳せたことをじゃなくて、自分でいきなりやってみたこと、私が言ったことを覚えていたことなどを)


そして、寝るとき。

電気を消したらいつもハグして
"I love you. Good night. Sweet dreams."
と言い合うのだけど、その日は「もっと(おてて絵本)読んで~」と。


真っ暗ななか急きょ考えて読んだおてて絵本は

"There is a boy. His name is <息子>."
"<息子> likes Mommy."
"<息子> likes Daddy."
"<息子> likes <娘>."
"And everyone likes <息子>."
"The end."

満足してそのままぐっすり眠ったとさ~


今回は私が慣れていないこともあって身近なテーマばかりだったけど、もうちょっといろんなテーマで、ターゲットにしている文法を使って読んでいきたいです。

しばらくは私の読み聞かせだな~♪



--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんて素敵なおてて絵本でしょう♪

楽しんでもらえて、とっても嬉しいです!

微笑ましい光景が目に浮かんで
すごく幸せな気持ちになりました☆

ありがとうございます^^

No title

おてて絵本いいですよね!
私もたまに日本語も英語もやってます!
記事を読んで、ミサさんと息子くんのホッコリな時間を分けていただいたようで、私も嬉しい気持ちになりました。
自分の子供を主人公にして物語作るの面白いですよね!自分のことも英語で言う練習になるし、何よりも想像が膨らむのが楽しいですよね!
またおてて絵本の物語か増えたら紹介してくださいね(*^^*)

>ふうみんさんへ

わーありがとうございます♡
私がつくったおてて絵本、恥ずかしくて書くの迷ったんですけど、、ふうみんさんにそう言ってもらえてうれしいです^^
おかげさまで親子のラブラブタイムがまた増えました~♪
ステキなご提案、ありがとうございます☆

>ayaさんへ

ayaさんもされてるんですね~!やっぱり☆
私はお話のアイデアに乏しくてすぐネタ切れしそうですが、、頑張ります♪

日本語もいいですよね!
実は昨日は「ぐりとぐら」というお題をもらったので日本語でつくりました。
でも日本語のほうが難しかったです~。
英語は息子に使える文法って限られてるけど、日本語はそういうのがないので^^;

個人的には、ayaさんのおてて絵本にすごくすごく興味ありますっ!
きっとおもしろいんだろうな~♡

No title

おてて絵本、さっそくやってみようと思います~♪
でも問題が・・・母さんの英語力が・・・すごい不安ですがとりあえずやってみます♪
ほっこり癒されました~e-349

>ぺこさんへ

過去記事にもコメントいただきありがとうございます♪
おてて絵本、どうでしたか??ぺこさんの娘ちゃんならすぐ自分でお話作れそうな気がします~

我が家は最近おはなしを楽しむというよりも、母と息子のいちゃいちゃツールになってます(笑)
最近息子がお気に入りのおてて絵本は、

"I like to ticle."(と言ってこしょこしょ~)
"I like to lick."(ぺろっ)
"I like to hug."(ぎゅーっ)
"I like to kiss."(ちゅっ)

みたいな感じです☆
途中、息子が期待しているところで"I like to sleep."とか言って寝たふりしても喜びます♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR