親子英語9ヶ月(3歳6ヶ月)

毎月恒例、親子英語9ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)

っていうか、もう9ヶ月もやってるんだ…

いや、まだまだ9ヶ月。
先は長いですよね~


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル15分くらい?
かんたんな日常会話や、英語絵本のときくらい。
語りかけについては、別途記事にして書きたいと思ってます。

○かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 1、2、3、4
-さわこの一日
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
-Wee Sing
-ORT

今月から朝のかけ流し1時間をDVD視聴に変えたので、かけ流し時間はちょっと減りました

○絵本
1日2~10冊くらい(10~60分)
よく読んだのはこのへん

                            

あとはとーきどきDWEとか図書館で借りた本とか。

先月から暗唱をはじめたんだけど、私が力みすぎたのか絵本時間が減ったので、暗唱やリピートを促すのをやめました。
そしたら絵本時間が増えた~。
力んじゃダメダメ。

○DVD
1日1~2時間
-DWE 1、2、3、4
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
他は週末にディズニー映画(ToyStory、Planes)やYouTubeの再生リストをちょっと。

毎朝必ずDWEのDVDを1本流してます。
見てたり見てなかったりするけど、夕方に同じ巻のかけ流しもするし、頭には入ってるみたい。

さいしょ、1週間ごとに巻をチェンジする予定だったのだけど、息子の様子を見ながら巻によって見せる期間を変えることにしました。
ちなみに1、2巻は両巻を合わせて1週間で終わらせ、3巻以降は2週間見せてます。

○ほか
-Big Preschool Workbook
-ペンでおしゃべりする絵じてん
-歌で手遊び
-DWE Leap Pad
-ABCパズル、マグネット
-Starfall ABCs

Starfallデビューしました~
そしたらいつの間にかアルファベットの小文字を覚えてました。


<反応>

○ひとりごと、ひとりあそびが英語(風)なのは半分くらいかな。
でも宇宙語の割合が減って、ちゃんとした単語を言うことが増えたかも。

○アルファベットは大文字、小文字ともにほぼ覚えたみたい。
まだ間違えるときもあるけど、現段階で完璧は求めてないし上出来です☆

○毎朝のDWEがイイ感じ♪
今までインプットしてきたこともちょっとは整理されてるんじゃないかなぁ。
歌もよく口ずさんでます。

○ORTにはまった~!→この記事
「CDの音声で絵本」というのも今までは拒否だったけど、今回のORTではじめて気に入ったもよう。
調子にのって以前読みたがらなかったCTPを久しぶりに出して読んでみたけど、やっぱりお気に召さないようで(笑)最後まで聞いてくれませんでした。
好み、、かな~(汗)

○日本語、英語問わず歌ブームなようで、いつも何かしらの歌を口ずさんでます。
幼稚園で歌ってきた歌だったり、DWEの歌だったり、数ヶ月前まで見ていたGogoの歌だったり、自作の歌だったり。
ケイさんが紹介されている手遊びでちょこちょこ遊んでます。

○自分から言えたことば
スペルミスはご容赦ください。間違いもそのまま書きます。
これまでとかぶってるのもあるかも。

名詞:
hippo
tongue

形容詞:
moreを多用。Where is more car?(もっと他の車は?ってことかな。)とか、There is fish. More here!(ここにもあるよー、みたいな?)とか。

動詞:
なし!?

歌:
ABCソング、、最後の部分もようやく正確になってきたかな。
Twincle Twincle Little Stars
Head, Shoulders, Knees, and Toes
The Wheels on the Bus

フレーズ&文章&接続詞:
What's he doing? I don't know.をひとり遊びの中で。
But ~(Jという文字を見て"傘みたい~。But it's J!"と。)
Cool!
Cake is gone!
Let me in!
There is ~.
I'm going to Daddy!(書斎にいる夫のところに行こうとして。)
Look at ~.
with ~(Did you play on the slide?と聞いたら、Yes, with ○○kun!と。)
go back
Get up!(それまではWake up!だった)
自分を指してIt' me! 私を指してIt's you!
Yes, I do./ No, I don't.

寝言:
Open it, please.


少ない。
こうやって見ると少ないですね~。

でもあまり焦りはなく、根拠はないけど着実に息子の英語力は伸びている気がしています。


<次月の目標>

○朝DWEは引き続き~♪
絵本があまり読めてないので、うまく絵本につなげたい。
思い切って宝箱開けて、パペットとか使って遊んでみようかな~

○発話を意識的に促す
日本語で返事したら英語で、英語でも単語だけだったらセンテンスで言うように促す。
そのとき見せているDWEのターゲット文法を意識して語りかけをする。
語りかけについては別途記事にしたいと思います。

○おてて絵本を毎日→この記事
まずは息子に期待せず、私がひたすら読み聞かせ。

○Picture Dictionaryの活用
思い切って破ってしまってトイレの壁に貼ろうかどうしようか、かれこれ1ヶ月くらい悩み中(笑)
なんとかしたい~!

○こどもえいごプロジェクトに加入!
は昨日したので~(笑)
まだまだよくわかってないのだけど、絵本レンタルとか読み聞かせ会とかRaz-Kidsとか、たくさん活用させてもらいたいです。

○夏休みの計画をたてる
やっぱりワークを毎日、かな~
オンラインレッスンやサマースクール、短期英会話教室とかいろいろ検討してみたけど、結果はぜんぶ参加しないことに。
せっかくの長期休暇、親子英語としてもなにかしたいなぁと思うんだけど。



以上、こんな感じ~




おまけ。

以前記事にしたアルファベットのウォールステッカー、英語育児に関心のない夫がせっせと張り替えました。


さて、なんの順番でしょう?


201406302345482c8.jpg
(注:これは夫ではありません)



こたえは、、


PCのキーボードの並びなんですって~!


斬新~!

私にはそんな発想なかったな~



ということで、とりあえずそのままにしておくことにしました♪



--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

私のブログがミサさんと息子さんのお役に立てていると思うととっても嬉しいです♪
リンクもありがとうございます。

おてて絵本の取り組み、私もふうみんさんのところでそのお話を読むたびにとっても素敵だな~と思っていました!

ミサさんと息子さんのおてて絵本の記事を読んで、私も息子とチャレンジしてみようかなという気持ちになりました☆

息子さんの英語、着実に自分のものして伸びていっているのがすごいなと思います。
私も普段から「力んじゃダメダメ。」を心がけているので、とっても共感しました!

それにしてもパパのPCのキーボードの並び!
その発想おもしろいですね♪

>ケイさんへ

すみません、勝手にリンクを貼らせていただきました♪
ケイさんのブログは本当に何度も何度も読み返して、たくさんヒントをもらってます☆

息子の英語力が本当に伸びているかどうかは謎ですが、私はここ最近の取り組みが楽しく心地いいので、息子も同じように感じてくれてるんじゃないかなーと勝手に思ってます。

ケイさんとリュウくんのおてて絵本、きっとステキなお話がたくさんできますね。
ぜひぜひ紹介してください♪

親子英語

親子英語9か月目なんですね☆
9か月目にして、これだけの発話はすごいと思います。
ミサさんのブログを拝見すると、スタートが1歳でも、2歳でも、3歳でも全然影響がないように感じます。

おてて絵本の記事も読みました。
良いですね♪すごく楽しそう☆

>にんにんさんへ

本当ですか〜⁉︎
にんにんさんにそう言ってもらえるとすごくすごく嬉しいです。
励みになりますー(T_T)

はじめる年齢で何が変わってくるんでしょうかねー?
つまずくポイントは明らかに違うでしょうね。
下の子は生まれてすぐから(いや、生まれる前からお腹の中で笑)ガンガン英語が耳に入っているはずなので、どんな風に英語を話し出すかお互い楽しみですね♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR