効果的な語りかけについて考える〜前置き〜

語りかけについて何度となく悩んできた私。


親子英語をはじめたばかりの頃は息子に語りかけ自体拒否されたし、ちょっと軌道にのってきたら今度は自分の英語力のなさに悩んだし、思うように息子の発語につながらず悩んだし、最近では日本語を優先したくて語りかけをやめようかと悩んだり。


ずっとずっと試行錯誤で、これでいいのかな?と自信がないままにここまできました。


そんななか、先日ふうみんさんがとっても興味深い記事を書いてくださいました。


『母国語としての語りかけ』&『外国語としての語りかけ』☆

親子での取り組み☆


なんというか、、目から鱗ってこのことだー!!と思いました。




一般的に子供が言語を習得する過程って、その言語をたくさんたくさん聞いて言葉のシャワーをたくさん浴びていたら、あるとき言葉が溢れ出てくる、みたいに言いますよね。

2000時間くらい必要、とも。



我が家も何となくそこを目指して、いつか息子の口から英語が溢れ出てくるのを信じてできるだけたくさんインプットしてきました。

語りかけももちろんその一部でした。



それこそがふうみんさんの言われる『母国語としての語りかけ』なんですよね。



我が家は3歳手前からのスタートだし、すぐ幼稚園にも行くようになってそんなに英語に時間をかけられない。

海外に移住する予定もないし、母語である日本語が絶対的に大事。




我が家には『外国語としての語りかけ』が必要だったんですよね。



納得!!

そして、なんだか肩の荷が下りた感じ。


ポイントさえ押さえたら我が家でもできそう!




というわけで、ふうみんさんのアドバイスを基に効果的な語りかけについて具体的に考えてみました♪


が、ちょっと長くなったので、続きはまた次回に〜っ!



--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も!

同じくふうみんさんのこの記事を読んで、我が家の今後の課題なども見えてきました!
今後は我が家でも効果的な語りかけを意識していくことになるんだろうなと思います。

なのでミサさんの次回の記事とっても気になります☆
更新楽しみにしています!

>ケイさんへ

そんなそんな〜っ!
我が家はまだまだ初心者レベルなので、とっても自然に発話できているリュウくんとは違いますよ〜^^;
私、自分で記事のハードル上げちゃったかも。
マインドマップをつくってもう一度練り直してます、、

ケイさんも気づかれたことなどあればぜひぜひ記事にしてくださいね♪

No title

私もここ数か月、ずっとずっと悩んでいたことなので、ミサさんの次の記事が気になります!

我が家の場合、もともとそこまでかけ流しや語りかけも力を入れてやっていなかったので何も言えたものでもないのですが、2歳を前に息子が話始めるようになり、そろそろ真剣に取り組もうかなと思っていました。一方、モンテッソーリ教育に出会い、日本語の大切さを改めて感じたことがきっかけで、この先どうやって進もうか悩んでしまい、語りかけも立ち止ったままとなっていました。

最近はいろいろと考えを巡らせた中で、無理しない範囲で英語での取り組みに再挑戦しようと少しずつ再始動始めたところです。

次回の記事を楽しみにしています。

>ごんごんママさんへ

きゃ〜すみませんっ!
期待させておいて大した記事書けないかも(^_^;)
なんかスッキリ書けそうだったのに、改めて深く考えていくとまた抜け出せなくなってきました、、
そもそも我が家の親子英語の目標は??みたいなとこまで考えがいってしまって大変です。汗
でもいい機会なのできちんと考えてみます♪

そうなんですよね、モンテッソーリ教育もそうだし、英語の前にもっともっと育てないといけないことがあるよねって思ったりもするんですよね。
英語は子供のためと言いながら自分の趣味にもなってきてるし。
バランスが難しいですね〜
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR