効果的な語りかけについて考える(1)

前回の記事『効果的な語りかけについて考える~前置き~』の続きです。

時間がかかってごめんなさいっ


なんだかスッキリ書けそうだったんだけど、いろいろ考えてるうちにわけわかんなくなってました。

語りかけは必要か?目的は?からはじまり、そもそも今英語をやる必要性は??というところまでいっちゃってました。


そして、結果から言うとー、


やっぱり『母国語としての語りかけ』も『外国語としての語りかけ』も両方大事よね♪


という、きっと誰もがわかっている結論に至りました。

ハイ、期待はずれですみません。。



ちょっと考えたことを書いてみたいと思います。

なお、ベースはふうみんさんの記事ですが、私の勝手な解釈も含まれていて、必ずしもふうみんさんのお考えと一致しているとは限りませんので悪しからず。

あと、これから書くのは親子英語初心者の未熟者の私が考えた(推測した)ことであって、効果を保証するものではありません。
読んでいただき、ご意見やアドバイスなどいただければとっても嬉しいです。



ではでは、はじめましょう♪

まず、前回も書いたけど、子供が言葉を習得する過程の話。

言葉のシャワーをたくさん浴びていたら、あるときから言葉が溢れ出てくるってやつ。

それは、やっぱりそうなんだと思います。


今回考えたことは、前提としてそのシャワーがあって、そのシャワーの中に『母国語としての語りかけ』も含まれていて、そこにちょっと効果的な語りかけ『外国語としての語りかけ』をプラスすることで早く発話を引き出して定着させようってことです。


『外国語としての語りかけ』は、語彙を増やすためにフラッシュカードをするのと同じイメージ。

母国語を習得する過程では一般的にはしないことだから不自然に感じることもあるけど、やれば効果がきっと出るよねっていう話です。



さいしょに、私が思う、発話につながる大事なポイントは次の2つです。

1 語彙力

当然ですよね~

単語がわからないと話せない。
言いたいことが言えない。
それなら話せる日本語で言おうってなっちゃう、誰だってそうだと思います。

とにかく身の回りのことからどんどん単語を覚えていくのって大事だなぁと今回改めて思いました。

完璧に覚えてなくても、あ!前に聞いたことある!ってだけでも違うんじゃないでしょうか。


語彙力アップに関してできることは、、

○フラッシュカード

○カード遊び

○Picture Dictionary活用

ってとこでしょうか。

我が家は今どれもできてませーん。汗
だから発話が伸び悩んでるのかしら。。



2 声に出す

話そうと思ったら、まずは言ってみないとはじまりません。

これも当然っちゃ当然なのですが、、。

うちの息子は英語をはじめたばかりの頃、私が何度も何度も使っているフレーズで意味もちゃんとわかっているのになんで自ら言わないのかなー?と思っていたものがあり、一度言わせてみたら全然ちゃんと言えなかったという出来事がありました。

息子自身も言えるはずと勝手に思っていたのか、言えない自分にアレ?という感じ。

何度か練習してやっとちゃんと発音できるようになり(ネイティブのような、という意味ではないですよ)、以降は自然と自ら言うようになりました。

なんのフレーズだったか忘れたけど、、
What's this?だったかな。



とにかく、一度口に出して発音するのってすごく大事だと思う。

絵本を暗唱するお子さんが発話がどんどん進むのはそういう背景もあるのかなぁと思います。

タエさん家のキリくんは暗唱はしなかったそうですがとにかく本を読んで音読していたんですよね。

暗唱でもリピートでも音読でも歌でも、まずは口に出して発音してみて、それから自分のものにしていくんじゃないでしょうか。


それをさせるために必要なのが、そう、ふうみんさんの言われる『外国語としての語りかけ』かなぁと思います。


子供に言わせやすいのは、ふうみんさんも言われている通り

○欲求

○絵本、DVDのフレーズ

○遊び中のフレーズ

ですよね。
これらを定着させるために『外国語としての語りかけ』をするのです。



っと、ここまで書いただけでも長ーい!

まだまだ続くので(っていうかやっと今から本編)、続きは次回にさせてくださいm(__)m



--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR