効果的な語りかけについて考える(2)

前回からの続きです。

効果的な語りかけについて考える~前置き~
効果的な語りかけについて考える(1)


今回は『外国語としての語りかけ』について書きたいと思います♪

なお、ベースはふうみんさんの記事ですが、私の勝手な解釈も含まれていて、必ずしもふうみんさんのお考えと一致しているとは限りませんので悪しからず。

あと、これから書くのは親子英語初心者の未熟者の私が考えた(推測した)ことであって、効果を保証するものではありません。
読んでいただき、ご意見やアドバイスなどいただければとっても嬉しいです。


『外国語としての語りかけ』の具体的な進め方、内容については、ふうみんさんがとってもわかりやすく紹介してくださっています。

親子での取り組み☆


かんたんにポイントだけまとめさせていただくと、


<Step 1 特定のシチュエーションに数秒で終わるやりとり>

・そのまま繰り返せば答えになる質問をする
・欲求に関するかんたんな表現を教えて言わせる
・返事をしないともらえない、したいことができない状況をつくる


<Step 2 5分間English Time>

・1日に5分だけ英語の時間をつくる
・あれこれ言わずに、ピックアップしたフレーズのみ英語で
・遊びのなかで単語を入れ替えてパターンプラクティス


<Step 3 絵本に出てきたフレーズを語りかけとして使う>

・何度も読んで言えるようになったフレーズを実際の場面で使う
・単語を入れ替えてパターンプラクティス


<Step 4 おてて絵本でなぞり読み>

・お気に入りの絵本をアレンジしておてて絵本を読む


<Step 5 『外国語としての語りかけ』はおわり?(目安は5歳頃)>

・ここまでくると子どもは自分で絵本やCDから新しい単語やフレーズを見つけ出す
ふうみんさんの記事『英語での語りかけの質を高める☆』
ふうみんさんの記事『英語での語りかけの質を高める☆パート2』


こんな感じでしょうか。

すみません、自分自身のノートとして勝手にまとめさせていただきました。
間違ってましたらご指摘ください。



このように進めるのであれば、英語での語りかけは1日トータル30分もないですよね。

これなら英語苦手ママでも、英語の時間がとれないママでもできそうじゃないですか~♪


お子さんによってはこれでも発話が出ない場合もあるかもしれませんが。


ちなみに我が家はいまStep 3あたりかな~と思います。
今回いろいろ考えたことで、今現在の課題は語彙力だと気づいたので、さっそく昨日からフラッシュカード復活させました。

Picture Dictionary活用も作戦を練っています。

コツコツがんばりまーす。





もう一点、発話を期待しない『母国語としての語りかけ』について書きたいんですが。

まだまだ長くなりそうなので次回に~っ!



--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミサさん、スゴいです!!
よくぞまとめてくださいました(^-^)
とってもわかりやすかったです~っ(^o^)/
ちょうど英語拒否された時にアップされた記事だったので、ミサさんのブログに大注目&大変役立ちました!
コメントせずにいましたが(スミマセン)、首を長~くして待ってました(笑)
どうもありがとうございました(*^^*)
今は、外国語としての英語に切り換え、英語拒否をちょっと乗り越えられた気がします。
そして、暫くは現状維持でいこうと思っているのですが。
フラッシュカード、実はウチもまた復活させたいなぁと思っていたのですが、今日のブログにもアップしましたが、娘が単語以外の事に注目してしまうため、やめています(^-^;
フラッシュカード復活によって、また英語拒否されるのも困りますし(>_<)
そこで質問なのですがミサさんちでは、どのようにカードを使っていますか?
良かったら教えてください(^-^)

>ちぃさんへ

ちぃさん、コメントありがとうございますー!
今までないくらい頭を悩ませて書いたので、そんなふうに言ってもらえて嬉しいです(T_T)
書いてよかったです〜

ブログ拝見しましたよ♪
英語拒否を乗り切ったどころか、娘ちゃん前進してるみたいじゃないですか〜♪♪
ちょっとずつアウトプットしながら整理したい時期だったのかな?
よかったですね♪

フラッシュカードは、うちはふっつーにフラッシュしてます。
今のところ拒否とかはないので(最初は9割知っている単語にしました)このままいこうかな。

娘ちゃん、絵がいろいろ気になるんですね。
カードも絵本のように見ちゃうのかな?
そっちのほうが素晴らしい気がしますー!
心が育まれてますね♪
でもささっとフラッシュするのは難しいですね(´∀`;)

私がブログで読んだことがある方法は、、
・どっちが先に言えるか競争する
・ママが言う練習するから間違わないか見ててねと言う(そして間違うw)
・アンパンマンのカードを忍ばせておいて、アンパンマンが出てきたら教えてねって言う

これくらいかなー。
また何か思い出したらご連絡しますねー!
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR