年少1学期と保護者面談

早いもので幼稚園の最初の1学期が終わろうとしています。
入園して3ヶ月、あっという間でした〜。

最初は泣いて泣いて大変だったし、今でも休み明けなどは幼稚園行きたくな〜いなんて言ったりするけど、案外楽しくやっているみたいです。


先日保護者面談があり、担任の先生とサポートの先生お2人とお話させていただきました。
我が家はバス通園なので、先生から息子の様子を伺うのははじめて。

言われたのは、、

「とにかくマイペース」

ということ(´∀`;)


息子の中ではゆったりした時間が流れていて、その中でゆったりのんびり過ごしてるらしい…

みんなで○○しましょうーってなっても、一人でのんびりしてるみたい。

言われてることもやらないといけないこともわかってるけどのんびり。
先生が急かしてものんきに笑顔で「ん?」と言うらしい。
そして全然関係ない話をはじめたりするみたい。汗

クラスとしての活動で足を引っ張ることも多いみたいです。

先生方はにこやかに笑いながらお話しされていたんだけど、親としてはなんだかちょっと凹む懇談でした。


私自身が子供のときテキパキした子というか、息子と正反対なタイプなので、息子を見ていて「なんで??」と思うことも多いんですよね。

それを改めて保育のプロに言われると、しつけを間違ったのかなぁなんて思ったりもしちゃうのです。


まぁでも、個性ですよね〜


私は育児方針として、できるだけ息子の主体性を尊重してきました。
なるべくこちらの都合で急かしたり遊びを中断させたりせず、こだわる部分には可能な限りつきあってきました。
そのおかげで息子はイヤイヤも少なく穏やかな子になったのかなぁと思っていたんですが…

そこは間違ってないよね??(´∀`;)


集団生活になじむにはまだ時間がかかりそうです…汗



あと、「怖がり」とも言われました。

息子、ちょうちょが顔の近くに飛んできただけで泣いたらしいです。。
さすがにちょうちょは大丈夫なはずなんだけど、よっぽどびっくりしたのかなぁ。

暑い日にすべり台が熱くなっていて泣いたり、蚊が腕に止まってぎゃーって叫んだり、プールで裸足になるのを嫌がったり、怖がりエピソードが出るわ出るわ、、



息子よ、がんばれーーー!!



名誉のために?私から見た息子の成長も記しておきたいと思います♪

○ひとり遊びができるようになった
今までは家にいると私と一緒じゃなきゃ遊べなかったのにー!
今はひとりでも楽しそうに遊べます♪
この成長が一番うれしい☆

○早寝早起きになった
18時就寝、6時起床なんてザラです。
もうちょっと起きていられるように体力をつけさせたいな…

○日本語が上達した
「〜して、〜して(ようちえんいって、おそとであそんで、きゅうしょくたべて)」とか「〜だし、〜だし(ごはんもたべたし、おにくもたべたし、ブロッコリーもたべた)」みたいな感じで文をつなげて長くしゃべるようになりました。
そう、てにをはが上達したんですよね。
「バスでもなかなかったし、ようちえんでもなかなかった」の「でも」とか、「○○くんとあそんだし、○○くんともあそんだ」の「も」とか、ちゃんと言えるようになりました。

あと、敬語ブームきてます^ ^

○体操教室が大好き
幼稚園の課外保育で週に1回体操教室に通っています。
息子、やっぱりどう見ても運動神経良い感じではないのだけど(笑)、それはそれは楽しそうです。
平均台とか鉄棒なんかもだいぶ上達しました。
苦手意識を持つ前に通わせて正解です!と懇談でも言われました。ははは


細かくあげればまだまだあるけど、こんな感じかな〜


夏休みの目標(英語以外)は、

・早寝早起き
・できるだけ毎日外遊び
・手先を使う取り組み(シール、ピンセット、鉛筆など)
・野菜を食べる
・トイレ、着替えがひとりでできるように
・階段上り下りの特訓(両足使ってできるように)

という、ゆる〜い感じで。



楽しい夏休みになるように、私が頑張らなくてはー!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわい〜☆

いやぁ幼稚園の様子がかわいすぎてほっこりしました〜!マイペース最高ですよ☆私社会に出てから、マイペースにいられる人がものすごく羨ましくて、ほんと一つの才能だなぁって思ったんです。この世の中、マイペースでいられる人が勝ちだと思います。息子くん、ぜひそのままで!!笑

ミサさんの育児方針も素晴らしいですね。私はそうは思っていても、実際は口うるさくいってしまったりで自己嫌悪によくおちいってました。ミサさんが穏やかに育ててらっしゃるから、穏やかなお子さんになったんだと思います。

コメントありがとうございます♪

ほっこりしていただけましたか〜♪
そんな風に言ってくださりありがとうございます。
私も時々息子がうらやましくなります。
空気読まなくていいから自分をしっかり持った人になってほしいとは思ってるんですけどね〜
今のところばっちり理想通りですね(´∀`;)

私も、日々イライラする自分と戦ってますよ〜
育児は忍耐ですよね。

キッザニア、集まらなかったんですね〜残念!
うんうん、ぜひ予定を合わせていっしょに行きましょうー♡

No title

夏休み入りましたねー!
穏やかな息子くん、羨ましいです!
うちは最近4歳にして逆切れというたちの悪い必殺技を覚えてきました。(T▽T)これも私の育て方なのでしょうが、、、。

この夏、息子くんの成長をいっぱい見れそうですね!
また夏休み中の楽しそうな様子の記事、楽しみにまってます♪

コメントありがとうございます♪

たもんくん、逆ギレという必殺技覚えちゃったんですねー!
男の子は年齢とともに言葉も行動もどんどんヤンチャになりますよね〜
息子もいつも穏やかなわけじゃないですよー!
最近は幼稚園で覚えてきた悪い言葉をこっそり使ったりしてます(´∀`;)

夏休み、入りましたねー!
うちは息子が終業式の日にヘルパンギーナでダウンして、監禁生活を送っています。
こちらこそ〜ayaさんのお宅の楽しそうな夏休みの記事を楽しみにしています♪

No title

息子さん、マイペースなんですね。うちの息子と一緒かも・・・?我が家の息子もかなりマイペースなようです。0歳児クラスの時から担任の先生皆に言われ、1歳児クラスの今も、やはり同じように担任の先生に言われます。

先生にはお話していないのですが、私も同じように自宅ではできる限り息子の興味に付き合っているので、それも関係あるのかなぁと個人的には感じています。

登園・降園時も、抱っこしたまま子供を連れてきて、親が靴を履かせたり脱がせたりしている人も多い中で、ゆっくり息子が自分の靴を履くのを待ったり、1歳児の子供に対し自分でカードやタオルを既定の場所に置かせたりしている私はもしかしたら、「?!」と思われているのかなぁ…と時々思ったりもします。
でも、今のところは、まだ1歳ということもあるのか、先生たちも温かく見守ってくれているように感じます。

子どもによって個性は違うし、子育てに「正解」はないし、だからこそ難しいですね。

いつも楽しみに読ませていただいてるだけだったんですが思いきってコメントしてみました。息子さん、上の子と同じ学年なのですが、うちの息子もマイペースです。
しかも、私はここ1年ほどずっと、「はやくはやく!」と急き立ててるんですけど(←だめ母)急ぎもしないで違う話しだします(笑)
いつも息子さんの自主性を尊重されてるってほんとにすごいです!保育士さんになんて言われようとやっぱり、それって素敵な育児方針だなって思います。

コメントありがとうございます

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ごんごんママさんも同じ方針なのですね!
でもお仕事もされているのにスゴイです。
私は急かす必要があまりなかったからのんびり息子を待っていられたけど(いや、実際にはイライラしないようにあえて息子の奮闘ぶりを見ないようにしてます笑)、もし仕事をしていて朝忙しいときに保育園で、、って思うと、ごんごんママさんのようにはできないと思います。

でも、自分でやろうとしてるんだったら待ってあげたいですよね。

よくモンテッソーリ幼稚園の懸念されるポイントとして、小学校に入学してから集団行動になじみにくいって聞きますが(実際のところは知りません、噂でね、、)、息子のマイペースぶりはそういう感じに近いのかななんて前向きに考えたりしています。

自分のペースと集団行動の大事さと、なんとか折り合いをつけてもらいたいところです。

コメントありがとうございます

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

いつも読んでいただいてたなんて、ありがとうございます!
私もにんにんさんのブログ経由でちょくちょくお邪魔していました。
何度もコメントしようと思いながらずっと読み逃げで、、ごめんなさい。
とってもとってもお忙しくお仕事されながら家事、2人の育児、それに英語までされていて、ほんっとうにすごいな〜といつも拝読しています。

息子くんもマイペースなんですね〜
急き立てられてもペースを崩さないのは相当なマイペース屋さんでしょうか。笑
うちは娘が8ヶ月なのですが、懇談で先生に「妹ちゃんがもう少し大きくなったらお尻たたいてもらいましょ〜」なんて言われました。苦笑
miyakoさんのところはもう妹ちゃんがだいぶしっかりしてきてますよね♪

コメントいただきとっても嬉しかったです。
これからも情報交換などぜひぜよろしくお願いします☆
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR