なんで?なんでかな?なんでやとおもう?

毎日暑いですね〜!

今日は午前中に公園に行ったのですが、徒歩5分の移動だけで私も息子も汗びっちょり、頭がボーッとして遊ぶ気にもなれず、何もせずに帰りました。


実は先週ヘルパンギーナにかかって終業式もお休みして、4日ほど監禁生活を送っていました。

やっと治ったところで義弟一家が泊まりに来てくれたりして、昨日から本格的な夏休みスタートという感じです。

なので特別なことは何もしておらず、、

英語のかけ流し時間がかなり増えて語りかけも強化しているので、英語の発話は増えたかな〜



そんな息子、3歳7ヶ月にしてようやく?「なんで?なんで?」ブームです。

今までもちょこちょこあったんだけど、ここ一週間でびっくりするくらい増えました。

しかも、私知らなかったんですが、なんで?の質問ってしょうもないものが多いんですね。笑

てっきり、なんで空は青いの?とか、なんでおなかがすくの?とか、ちょっと知的な質問ばかりくるのかと思ってました。

ちがうんですね〜

ほんと、答えようがない質問がたくさん!

今まで何度も読んだことのある絵本でさえ、なんでここにイスがあるの?とか、なんで赤い服を着てるの?とか、今更??というか、どうでもいいやろー!という質問ばかりでなかなかページがめくれません。

真剣な顔で、考えてるような雰囲気で、どうでもいいことに対して「なんで?」「なんでかな?」「なんでやとおもう?(私のマネ)」と繰り返し言うので笑ってしまいます。

めんどくさいんだけど、すごく楽しいです。

お〜そんなところに食いつくか!?みたいな。

そういうの気になるんや!みたいな。

なんでやと思う?とか、どうやったらよかった?なんて聞き返してみると案外面白い答えが返ってきたりして、2人であーだこーだ言い合ってる感じで楽しいです。



と同時に、ちゃんと自分で考えてるんだなーと思わされることも最近よくあります。


分類、するんですよね。
聞いてもいないのに。

○○はたべるもので〜、△△はのむもので〜、みたいな。


あと、促さなくても自分で気づいてありがとうやごめんなさいが言えるようになったり。

今日、夫が息子のおもちゃを修理したんです。

息子はずっと待っていて、30分以上かかってやっと直ったときに、今までなら「やったー!」で終わってすぐ遊んでたところを、今日は「やったー!おとうやん、ありがとう♪」と言ってから遊べてました。


それに、その修理の過程で、あるパーツを取ってしまわないといけなくなり、夫が息子に「ここ取ってしまってもいい?」と聞いたんです。
答えは、これまでならたいていは「いや!」機嫌が良ければ「いいよー」だったと思うけど、今日は「なんで取るの?」でした。
そして夫が説明すると「そうなんか〜。いいよ!」と答えていました。


成長したな〜(低レベルですみません)


これからこうやってどんどん自立していくんだなーと思うとさみしいけど、なんせ育児の目的は子供の自立なのでね、、

がんばろう。



明日は何もなければ丸善@梅田の英語絵本読み聞かせ会に行ってきます。

息子のレベルで参加していいものか悩むところだけど、私も聞いてみたいので図々しくも行ってみようと思います♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR