英語絵本読み聞かせ会と体験レッスン

夏休み。
毎日バタバタであっという間に一日が終わってしまいます。

ブログに書きたいこといっぱいあるのに毎晩21時には寝かしつけながら寝てしまうっていう。
いかんいかん。

今日はがんばって起きてきましたー!


ではでは、最近の英語イベントのお話を。


先週の土曜日、息子と娘を連れてMARUZEN &ジュンク堂書店@梅田の英語絵本読み聞かせ会に参加してきました♪

Mayuka先生のブログを拝見すると、東京の読み聞かせ会は参加されるお子さんのレベルがとても高いようで、、

息子のレベルで参加していいものか心配しながら行きましたが、当日は子供8人くらいのアットホームな感じで、みんなが英語をばんばんしゃべるということはなく、息子も私も楽しく過ごせました♪


『夏』がテーマとのことで、読んでいただいたのはこの4冊。




メイジー好きの息子、自分も持っている本が出てきて大喜び。


Mayuka先生の読み聞かせは、子供たちの反応を見て日本語も織り交ぜながら会話し、途中みんなで手遊びや場面の再現なんかもしたりして楽しかったです。

子供から出てきた日本語に対して「それは英語でなんて言うか知ってる?○○って言うんだよ。英語のほうがかんたんだね~」のくだりは正直ひょえ~っと思ったけど(息子はいまだに「日本語」「英語」という言葉を知らないのです)、まあオールイングリッシュだと難しい雰囲気だったし仕方ないですね。


息子の反応はというと、最初は割とスムーズに英語で答えられてたかな~

私以外の人と英語できちんと会話ができたのはこれがはじめてで、ちょっと感動しました。

といっても超~かんたんなやりとりですけど。


まだまだ体力のない息子、途中で眠くなって集中力が切れ、案の定帰り道は娘のベビーカーに乗って寝てしまいました。
娘は抱っこひもでぐっすり。

やっぱり、まだまだ体力のない3歳児(午後は眠くなる)と0歳児を連れて電車で都会に行くのって大変!

しかもMARUZENが駅からちょっと遠いのよね。

毎月は難しそうだけど、またタイミングが合えば参加してみたいです。



そして月曜日、近所の英会話教室で体験レッスンを受けてきました。

年長さんのクラスに入らせてもらったんだけど、うーん。

我が家が求めている感じではなかったです。


もともと月1~2回のプライベートレッスンを希望していることは伝えていて、とりあえずどんな感じなのかまずはグループレッスンを見に来て下さいと言われて行ったんですが。


我が家が求めているのは、究極的に言えばただ英語で遊んでくれるレッスン。

普段おうちでしているトミカやプラレールのような遊びをオールイングリッシュで相手してくれたらそれでいい。

遊びながら英語で質問をたくさん投げかけてもらって、息子のアウトプットを引き出してほしい。


そういうレッスンしてくれる教室って、きっとなかなかないですよね~

キリくんりくくんもそういうレッスン受けてたみたいだけど。


個人でレッスンを引き受けてくれる先生を探すしかないよね。



年長さんのグループレッスン。
息子はお姉ちゃんたちにかわいがられて楽しそうでしたけどね。

でも、ワークや塗り絵にレッスン時間を費やすのはもったいないし、そのレッスン、なんとネイティブの先生と日本人の先生と2名体制で、ネイティブの先生の英語が子供たちに通じないと日本人の先生がすかさず訳すっていうスタイルで、、

いろんな指導方法があるし、年齢が上がってからのスタートだと日本語に訳しながらのほうがうまくいくこともあるのかもしれないけど、でもせっかくネイティブの先生がいるのにもったいないな~って思っちゃいます。

しかも、先生2人いる分レッスン料も高くつくよね??


まあ、いろいろですね~



でも、ここ数ヶ月で体験レッスン3回、読み聞かせ会に1回参加して、息子もようやく私以外の人と英語を話すことに慣れてきた気がします。

わかる!通じる!みたいな自信も多少はついただろうし、英語をコミュニケーションの手段として認めたような感じがします。


もし楽しいレッスンを受けられたら、ぐんとレベルアップしそうな予感。

オンラインはまだきっと難しいので、やっぱり英語で遊んでくれる先生、もしくは同年代のお友達を探すしかないなー。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ、楽しそうですね!
3歳と0歳を連れていくのはめっちゃ大変そうだけど、息子さん楽しかったでしょうねぇ。
うちも大阪引っ越し予定なのでチェックしないと!
そして、プライベートレッスン。うちもそういうのがあればぜひお願いしたいわー。と思いつつ、なかなかないですよね。海外ならベビーシッターとかいくらでもいそうな気もするんですけどねぇ。そういう意味ではMLSのバイリンガルジョイランドは結構楽しそうだったんですが、平日フルタイムで保育園にいかせて、土曜日まで4時間も預ける気にはもちろんならず(価格的にも高価だし。。)なかなか難しいですよねぇ。

読み聞かせ会の感想楽しみにしていました☆場所によって様々な反応なんですね〜!いつか一緒に参加してみたいです♪確かにひょえ〜な部分(笑)もあったみたいですが、参加している子どもに合わせていらっしゃるのでしょうね。
体験レッスンされているのですね〜!お母さん以外の人にも英語を話すことができるようになったというのは大きな収穫ではないでしょうか(*^^*)うちはまずは声を出すことができるようになるという大きなステップがあるので、そこまで辿りつくのにどれだけかかるだろうか‥σ(^_^;)プライベートレッスンに望むことなどまったく同じです!お互い良い先生が見つかるといいですね☆

コメントありがとうございます。

大阪にお引っ越しされるご予定なのですね!
ご実家が大阪なんですよね。
わー嬉しいな♪
いつかどこかでご一緒できるのを楽しみにしています☆

MLSのバイリンガルジョイランド、検索してみました!
ステキですね〜
関西でも展開されたらいいのに。

コメントありがとうございます

え〜楽しみにしてくださってたなんて♡嬉しいです〜!

読み聞かせ会、はじめての参加でしたが私も勉強になりました。
脱線バンザイですね。

お姉ちゃん、シャイなんですね〜
うちは会話できたといっても超超初心者レベルなので、rinrinさんのところのお姉ちゃんとは比較対象にはなりませんが(´∀`;)
でもお近くならいっしょにレッスンも受けれるのにね。
そしてプレイデートも。
お友達と英語で遊ぶっていうのもかなり影響が大きそうな気がします。
下の子が英語を話し出すとまたそれも刺激になりそうで楽しみなんですけどね。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR