英語絵本も楽しめるようになってきた?

息子3歳7ヶ月。英語歴10ヶ月。

最近ようやく英語の絵本も好きになってきた気がします。

今までも読み聞かせるともちろん喜んではいたんだけど、なんというか、、やっと楽しさがわかってきたというか、優先度が上がってきたみたいなんです。


きっかけは間違いなくORTですね~(この記事

もちろん音源ありき。
(→FunToReadで購入☆40%オフ、まだやってる〜)

これまで絵本の音源のかけ流しは、DWEはもちろん、チャンツに定評のあるCTPも試したけど、息子にはこのORTの音源(チャンツと歌)が一番反応がいいです!

自然と口ずさんじゃうみたいで。


よく「2~3歳は言葉の黄金期」とか「子供はスポンジのように何でも吸収する」とかって言うけど、正直言って私は息子に対してそう感じたことはありません。
もう3歳も後半に入ったけど、黄金期っていつ??って感じ。笑


そんな息子でも、このORTの音源はすっと覚えちゃうみたいなんです。

絵本もかんたんなストーリーがあっておもしろいし、それが音と結びついて相乗効果もあるんだと思います。

かけ流しでいっしょに口ずさんじゃうくらい親しんでいるので、絵本もより一層楽しいみたい。

暗唱もボチボチしだしたし、実生活で確実にアウトプットにつながってます。



そして今は夏休みで時間がたっぷりあるので、一日に何度も絵本読もっか♪と誘っています。

絵本読んでからお外に遊びに行こうね~とか、お風呂の前にちょっと絵本読もうね~という感じで。

今のレベルだと1冊1分くらいで読めちゃうのでね。
すぐです、すぐ終わっちゃいます。

それでも断られたら、娘の登場!笑

「じゃあ、しいちゃん(娘)に読んであげるわ~」と言うと、たいがい「いや!ぼくによんで~!」となります。

そんな感じで1日に何度も何冊も読むようにしたら、やっぱり自然と暗唱するようになるし、暗唱の自信がついた本は「ぼくがよむ!」と自ら言うようになりました。


そう、最近はじめて気づいたんですが、最初から気に入る絵本もあれば、最初は反応がうすくても毎日毎日読んでるうちにじわじわ好きになる絵本もあるんですね。

暗唱しているSWRはまさにそんな感じです。




夏休み中にばっちり絵本と仲良しになってもらって、暗唱も習慣づけたいなーと思ってます。


ちょっとお恥ずかしいけど、次の記事で暗唱の様子を載せてみまーす。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR