英語絵本暗唱の様子(3歳7ヶ月 親子英語10ヶ月)

前回の続きです。


親子英語をはじめて10ヶ月。
そろそろインプット時間は1000時間に到達しそうです。

そんなこともあってか、ようやく絵本の暗唱をするようになりました。

これまでも時々暗唱のブームはあったのだけどなかなか続かなくて、息子は暗唱は好まないタイプなのかな?とか思ったりもしてたけど、今考えるとインプット(読み聞かせやかけ流し)が足りてないうちから私が暗唱を急かしすぎてたんだと思います。


1日に何度も誘って丁寧に読み聞かせて、かけ流しもたっぷり楽しんで、っていうのを毎日やってると自ら読むようになりました。


これからも日本語を優先しながら効率的に英語を伸ばすには、やっぱり暗唱は必須かな〜と思っています。

七田式や『赤ちゃんからの英語レッスン』を参考に、最初は1ヶ月4冊を目標にして、慣れたら2週間4冊まで増やしていく予定です。

教材は手元にある一番かんたんな絵本、、ということでSWRで。




と、前置きが長くなりました。

暗唱初期の記録として動画を載せてみたいと思います。


なかなか撮影させてくれない息子で。汗

途中でお風呂がわいたり、メモリ残量の関係で途中で切れたり、思いっきりパジャマ姿のくつろいだ感じだったりしますがお許しを。

間違ってる箇所もあるしね。

大目に見てやってくださーい。



Up and Down (SWR)




Farm Friends (SWR)




Go Away, Floppy (ORT)




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!!

息子君、すごーい!発音もきれいですね!
声もかわいい!!
頑張ってますね!

我が家も暗唱から自力読みへ向けての取り組みをCTPでやっていますが、最近は段々本のセンテンスが長くなってきて、息子あっぷあっぷしてきています(^^;)


それにしてもミサさん、特に夏休みに入ってからの取り組みすごいですね!
うちは英語に関してはあまり進歩なしです。

息子くんが暗唱を始め、効果が見えてきているのは、ミサさんが頑張っておられるからなんですね!


私もがんばらなくちゃ~!

かわいい〜☆萌え〜(笑)ORTも上手ですね!
読む(?)ことに自信がでてきている感じがするので、この夏休みぐぐーんと成長しそうですね☆

いつかお会いできたとき、読み合いっことかさせたら楽しいかも!?(*^^*)ってゆうか息子くんのかわいい姿を見たいだけ(笑)

コメントありがとうございます

動画見ていただいたんですね。ありがとうございます〜!
発音、キレイなのかな〜?なるべくCDのマネをしてほしいとは思うけど、やっぱりまず母の発音を吸収しますよね(´∀`;)
そう、私、がんばってるんです!笑
入園してからなかなか取り組めなかったのが今爆発してます(*´艸`)

たもんくんもCTP進んでいるんですね。
暗唱から自力読みへの取り組み、また良かったら記事にしてくださいー!
我が家は自力読みなんてまだまだだろうけど、ayaさんがいつもされているワクワク感のある取り組みを目標にしたいです☆

なんだかんだ、夏休みもあっという間に終わりそうですね!
我が家ももっともっと楽しいことしなくては〜!

コメントありがとうございます

ありがとうございます〜!
子供が英語を話したり読んだりする姿ってかわいいですよね。
読み合いっこ…!!想像しただけでにやけちゃうわ〜。ぜひぜひやりましょー♪そういう目標があるとさらに頑張れます♪

rinrinさん、やっぱり体調崩されたんですね。大変でしたね。本当、失ってはじめて気づく健康体のありがたさ。まだまだお大事にしてくださいね。

可愛いです!

我が家もDWE(中古)とORTを軸に英語育児をしていますv-352
息子さんがとっても楽しそうに絵本を読んでいるのを拝見し、キューンとなってしまいましたv-347
きれいな発音で、すごいです♪
うちの娘は現在2歳7ヶ月でまだまだお子様な発音ですが、いつかミサさんの息子さんのような発音で読んでくれる日がくるといいなぁ~^^v-354
うちの子もORTとshight words~が大好きです♪
周りにDWE中古ユーザーの方が全くいないので、ミサさんのブログはいつも楽しみにみています♪

コメントありがとうございます

はじめまして。コメントありがとうございます。

ぺこさんって、和菓子職人のぺこさんですよね…?
こちらこそ、いつも楽しく拝見してます〜!
娘ちゃんの吸収ぶりがすごすぎていつも驚かされています。
(人違いでしたらごめんなさい>_<)

うちはまだDWEを使いこなせていないし、親子英語自体やっと軌道にのってきたかな?というレベルで恐縮ですが、情報交換などできれば嬉しいです♪
今後ともどうぞよろしくお願いします。

お返事ありがとうございます♪

そうです♪和菓子のぺこです♪
同じ中古ユーザーできちんと英語育児を継続なさっていて、なんだか心強いですe-446

使っている教材や絵本も、同じものがけっこうあるようで、嬉しくなりました♪

こちらこそ情報などできたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします♪

コメントありがとうございます

わー!やっぱりあのぺこさんでしたか〜。
コメントいただけてすごく嬉しいです!
いつも拝見してますよ〜♪
DWEの使い方がすごく参考になるし、芸術的な和菓子ももっともっと拝見したいです♡
今後ともよろしくお願いします♪

No title

こんにちは☆

とても充実した夏休みを過ごされているようですね。

息子さん、とってもカワイイ♡
発音もしっかりしているし、これからが楽しみですね!

子どもが絵本を読んでいる姿って本当に癒されます。
ステキな動画をシェアしていただいてありがとうございました♪

>ふうみんさんへ

コメントありがとうございます♡
親子ともに英語の絵本を楽しめるようになってきて嬉しいです。発音、しっかりしてますかねー?時々めちゃくちゃ日本語英語な発音をするのでドキッとします(´∀`;)
そして最近おてて絵本のリクエストがすごくて、私がヒィヒィ言ってます!予め頭の中で作っておかないと追いつきません。一度しか読んでないのに暗唱しだしたりしてね、、こちらも親子で楽しませてもらっています。

弟くんのご体調は落ち着かれましたでしょうか。ふうみんさんファミリーが楽しい夏を過ごされていることを祈っております。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR