親子英語10ヶ月(3歳7ヶ月)

毎月恒例、親子英語10ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)

今月は後半から夏休みで、それまでと取り組みの量がぜんぜんちがいます。


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル15分くらい→夏休みは1時間近く?
夏休みに入ってからがっつり語りかけを増やしています。

○かけ流し
1日1時間→夏休みは4~5時間
-DWE STORY & SONGS 4、5、6
-さわこの一日
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-Sight Word Readers
-Caillou

メインはDWE、ORT。
あとは気分次第でチョイス。
息子に希望を聞くとDWEをリクエストされること多し。不思議。
ORTは日本語で遊びながらでも無意識に口ずさんでしまう~

○絵本
1日2~10冊くらい(10~60分)
夏休みに入ってからは20冊くらい読むことも。
よく読んだのはこのへん

                  

暗唱はSWRから月に4冊目標(なんだけど今月はとりあえず3冊)
-Up and Down
-Farm Frieds
-I Did It!

○DVD
1日1~2時間
-DWE 4、5、6
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
-Caillou
他は週末にディズニー映画(ToyStory、Cars)やYouTubeの再生リストをちょっと。

朝DWEのDVDはほとんど欠かさず。
やっと我が家もFrozenデビューしたけどやっぱり?息子ははまらず。
Caillou、今まで何度か見せてぜんぜん反応なかったけど、ようやくブームがきたみたい♪母としてはうれし~い。

○ほか
-Big Preschool Workbook
-歌で手遊び(お気に入りはItsy Bitsy Spider)
-おててえほん
-DWE Leap Pad
-ABCパズル、マグネット
-Starfall ABCs
-DWEのフラッシュカード
-絵本読み聞かせ会
-英会話教室体験


<反応>

○夏休みに入って語りかけとかけ流しがかなり増えたこともあり、英語モードのときが多くなった。
ひとり遊びの8割は英語。
ようやく自然に"Mommy!"と言うようになった。
一日中"Mommy, let's play!" "Mommy, look at me!"と言っている。。

○一日に何度も誘って何冊も絵本を読むようになり、息子もこれまで以上に絵本を好むように。
読み聞かせとかけ流しをたっぷりして、リピートやシャドーイング?っていうのかな、いっしょに言うようになったくらいのタイミングで「読めるんちゃう??」と促すと暗唱できる。
そう、慎重な息子、何事も自信がつくまではやらないのよね~

○毎朝のDWEはすっかり習慣化。
でもどんどんレベルが上がってきて語りかけには使えてませーん

○おっと思った発話
間違ってるのもそのまま書きます。
スペルミスは見逃してください。

-(私) ゆっくりね!
(息子) Slowly! Not fast!

-(私) What did you do at preschool?
(息子) Play on a slide!

-ストライダーに乗りながら"Look at me on my bike!"(ORTそのまま~)

-ポケットがひっくり返っているのを見て"Coming out!"

-lonely

-That's all!

-(私) Who wants to ~ ?
(息子) I do!

-This is pretty not hat! とか Look at me feet! とか、間違ってるけどなんとか文章をつなげて話そうとする

-Can you help me?

-Let's ~ (Let's play! Let's eat! Let's count! など)

-I see a ~

-It's clean up time!


うーん。
今月の発話は絵本からが多かったな~。



<次月の目標>

○朝DWEは引き続き~

○絵本をたくさん♪

○フラッシュカードで語彙強化

○語りかけ強化


夏休みに特別になにかしたい!と言いながら、結局なにもしないまま終わりそうです。。

でも毎日たくさん遊んでたくさん話して、楽しければいいかな~なんて思えてきちゃった。

たぶん絵本強化だけで手ごたえがあったからだと思う。

夏休みももうすでに折り返し地点(8月後半から夏期保育がはじまります)。

まだまだ楽しみまーす♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

ミサさん、すご過ぎます !☆
とっても充実した夏休みを過ごしてますね。
うちは最近、子供が二人して高熱を出して、一時は39.7度と、ぎょっとする熱が出て、看病するのに、クタクタでした・・・。
うちはボチボチ、親子英語やっています。
ミサさんを見習わなくっちゃ。

コメントありがとうございます

息子くんたち体調崩してたんですね(>_<)大変でしたね、、。もう良くなったのかな?にんにんさんもご無理されませんように。
我が家は毎日暇というか、入園してから時間がとれなくなった分の反動で、こそぞとばかりに取り組んでます(´∀`;)
楽しい夏の思い出もまだまだ作らなくちゃですね☆

No title

毎日ブログがアップされていた~!
むすこくんの動画を、急いでチェック(笑)
まず!息子くん!めちゃめちゃ可愛い~じゃないですかぁっ(*^^*)
おばちゃん、メロメロ~(*´∇`*)
将来モテモテ間違いなし(^^)d

そして、暗唱すごく上手ですっ!!
やっぱ、落ち着いてるなぁ。
娘のうそっこ読みと、全然違う(*_*)
知性を感じます(^-^)

それにしても、毎日が夏休みの我が家…見習わなくちゃです(>_<)
絵本が充実していると何か安心な気分、よくわかります!
ウチは今、絵本は保留中だからなぁ(-_-;)
ORT 、お得に購入出来たとは言え、高い買物。
だけど息子くんにはピッタリなチョイスだったようで、買った甲斐がありましたね!
私もピッタリな時期と素材、焦らず与えてあげられるように、娘の「今」を見逃さないようにしなきゃ!

それから以前、フラッシュカードの使い方を細かく教えてくださってありがとうございます(^-^)/
お礼が遅くなってしまいました(>_<)
なるほど、なるほどーー!!と思いながら読みました。
もうちょっと落ち着きが出てきた頃に、アイデア参考にさせていただきます(^o^)/

No title

夏休みを利用して、いろいろと取り組んでいらっしゃいますね!
動画も拝見させていただきました。可愛い~♪ しっかり暗唱できていてすごいです。読みながら、ちらっ、ちらっとママの顔を見ているところが可愛いです。「読めてるでしょ?」って確認しているのかな。

我が家でもちょうどSWRを取り入れたところで、同じころに動画をミサさんがアップされていたので嬉しくなりました。
いつかは、ミサさんの息子さんみたいに暗唱できるようになる日が来るかなぁ。

コメントありがとうございます

ふふふ〜気づいたら毎日更新してました♪
いろいろお褒めいただきありがとうございます♡
暗唱、落ち着いてますかねー?慎重なタイプだからそう見えるんでしょうか。知性だなんてとんでもないですヨ!
でもちぃさんの言われる通り、 我が家のORTはいろんな意味で息子の「今」にぴったりあてはまったんだと思います。数ヶ月はやかったら全然ダメだったかもしれないし、そのままお蔵入りしてたかも。おもちゃでもモンテッソーリ的な教具でもそうですが、はじめて見せるときって本当に重要ですよね。やり方、タイミング次第で反応が全然違ってきますよね。
そうそう、実は最近息子が「なんで?」ブームで、フラッシュも絵本もちぃさんの娘ちゃんと同じ反応になってます笑。ほんと、ぜんっぜんフラッシュできないですね。でも時間がかかってもあーだこーだ言いながら(もちろん日本語で)フラッシュカードで遊んでますよ〜

コメントありがとうございます

動画見ていただいたんですね〜ありがとうございます♪
こちらをチラッと見るのは自信のないときです(笑)。あまり訂正するとすぐにやる気を失ってしまう子なので、なるべく微笑むだけにしています。
ごんごんくん、もうSWRに興味を持ったなんてすごい!うちは暗唱までに半年くらいかかりました。暗唱しだすとこちらのモチベーションがガツンと上がります〜。
いつかごんごんくんの暗唱の様子が伺えるのを楽しみにしています♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR