おもしろいのと言葉遊びがブーム?

3歳7ヶ月の息子、最近ちょっとおちゃらけてきました〜

ちょっとおかしなことをしてみたり言ってみたり。
そしてお決まりのフレーズ「おもしろい?」”Funny?”

たいしておもしろくないのだけど、おもしろい〜!と言ってあげるとたいそう喜びます。
そういうお年頃でしょうか(´∀`;)



そしてその流れなのか何なのか、ちょっとした言葉遊びをするようになりました。

きっかけは息子自身の言い間違い。

「もういっかいするのー?」と言いたかったであろう部分を「もういっかいすのー?」と言ったんです。

それでピンときたのか、「もういっかいsnow?」と言い出し、私がウケたのを見て「もういっかいrain?」「もういっかいおはな?(←ここはflowerじゃないんかい)」とつづけて、「おもしろい?」と笑顔。


それ以降、

私の質問に”Yeah!”と言ったと思ったら「イヤって言ったんだよ〜」ってふざけたり、

英語の絵本”Hide and Seek”を読んでいて、”He is it(かくれんぼの鬼).”と説明したら、「(なにか)食べるの〜?」と聞いてきたり(eatとかけてるつもり。it=鬼、は知っています)

「ビーっととんできたよ〜!なんやとおもう?」と言い、「ハチやで〜。ビーだから!」と言ってみたり(なぞなぞ!?私は息子にこの手のなぞなぞはしたことがありません)

息子のトイレで、私が”Flush!(流して)”と言ったら「え、ハミガキ〜?」と言ったり(brushにかけてるつもり。いや、私の発音が悪いだけ⁉︎)


他にもたくさんあって、たいがいおもしろくないし、うまくかかってないんだけど、興味深いのは英語を日本語に訳してるところ。


私が語りかける英語を日本語に訳してるな〜というのは前からうっすら感じていたんだけど、それがよく現れている気がします。

息子、日本語に訳して理解してるのかしら??



そして、英語はもちろんだけど、笑いのセンスを習得させるにはどうしたらいいのかしら〜〜


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜☆

お、お、親父ギャグ〜!?笑
さすが大阪の子は違うわぁ(*^^*)笑 いいないいな〜!日々楽しそうですね♪♪

No title

親父ギャグはこうやって始まるのか!と興味深く読みました(笑)
親父ギャグも、頭の回転が良くないと言えませんからねー。
言葉を楽しむひととき、大切にしてあげたいですね(*^^*)
それにしても、3歳も半分を過ぎるとこんなウィットに富んだ会話が出来るようになるのですね~。
娘とこんなやり取り、想像つきません(^-^;

コメントありがとうございます

そうか〜!これって親父ギャグなんですね。rinrinさんに言われるまで気づきませんでした(´∀`;)

いえいえ、大阪の名に恥じぬよう笑いのセンスを磨かなければ!です。
やっぱりかけ流しが効果的かな?落語とか?吉本新喜劇とか?

コメントありがとうございます

いつもお優しいコメントありがとうございますー!
そうですね、言葉をたくさん与えたい母としては、息子が言葉で楽しんでいる姿はとても嬉しいです。
ウィットに、、とんでるんですかねー??
周りのお友達と比べると、話す内容はもちろん笑いどころも幼稚のような気がします(´∀`;)
特に女の子は現実的で大人びてます〜。

No title

ぷ・ぷ・ぷ♪

息子さん、可愛いですねぇ。そしてとってもセンスがいい!
頭の回転が良くないとなかなか思いつかないですよ。
(とここまで書いて、ちぃさんと同じコメントになっていることに気づきました)

でも本当にその通りだと思います。
娘さんが大きくなってその会話に加わるようになったら、さらに楽しくなりそうですね。

コメントありがとうございます

プププっと笑っていただけたようで何よりです〜♪
頭の回転…良いことを祈るばかりです(´∀`;)
娘も楽しく加わってくれるような可愛い子に育ってくれるといいですが、すでに気が強く息子を泣かすこともあるので、どうかな〜。あ、ツッコミ担当になってもらったらいいですね♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR