娘 9ヶ月

娘が9ヶ月になりました。

201408200131348e7.jpg

2人目はほんっとに早いです。
この間生まれたばかりなのに!
っていうか、今年もあと3ヶ月ですね!はや〜^ ^

たまには成長記録を〜


○身体面

・体重7.4キロ。先月からあまり増えてなーい。服は70〜80。歯は4本目が生えかかっているところ。

・前髪カットはもう4回も!

・相変わらず便秘。3〜4日出ないときは浣腸してます。

・離乳食は先週から2回食に。のんびり進めてます。
だいぶ慣れて食べるようになってきたけど、にんじんとパンは苦手みたい。

食べたもの→おかゆ、パン、にんじん、じゃがいも、大根、かぼちゃ、さつまいも、トマト、りんご、ぶどう、もも、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、グリーンピース、豆腐、ヒラメ、しらす、粉ミルク

豆腐、粉ミルクを摂取しても蕁麻疹は出ないので、大豆と乳アレルギーは大丈夫そうかなぁ(息子はすぐに蕁麻疹が出ました)

・おすわり、ハイハイ、つかまり立ちは自由自在。
伝い歩きもゆっくりだけど自由にできるように。
最近はタッチの練習に余念がなく、5秒は手を離して一人で立っていられる。

○情緒面

・夜の寝つきが悪くなり、夜中も4〜5回は起きて夜泣きっぽいときもある。

・日中はだいたいゴキゲンで、一人でかなり遊べる。
息子がやっとおもちゃを貸してくれるようになり(今まではちょっと触られるのもダメだった)、トロファストの引き出しを開けては好きなおもちゃを取り出し、舐めまわしたり振り回したり叩きつけたり、存分に遊んでます。これだけおもちゃがあれば毎日飽きないよね〜。

・後追いはひどくはないけど多少あり。

・人見知りは6〜8ヶ月がピークだったようで、最近落ち着いてきたかな。相変わらず男性は苦手みたい。

・いないいないばあと、おとうやんの「おとうやんと〜、しいちゃんが〜、くっついた!」でチュッチュするのが好き。

○芸??

・「○○○○ちゃーん!」とフルネームで呼ぶと手を挙げられる。返事はまだできない。

・「いないいな〜い」と言うと何かに隠れて「ばぁっ!」と言うとひょこっと出てきてくれる。

・拍手、バイバイ、おいし〜いのベビーサインは、手は動かそうとするけどまだできない。
音楽には身体を揺らすようになってきた。

○知育

・テレビは娘用にはつけてないけど、息子用につけてるDWEは時々じっと見てます。やっぱり歌のときはよく見てますね〜。日本語のテレビは基本ナシ。

・絵本は息子の夏休みが始まってからさぼりぎみ。日本語の絵本は毎日読みたいところ。

息子の絵本以外に、こんなん買ってみて読んでます↓
こどもチャレンジの絵本がぎゅっとつまってる感じ。



・息子にひらがなを教えるついでに娘にも教えてます。数字もときどき。赤ちゃんって文字が好きって聞くけど、確かに興味津々。

・ルーピングが少しできるように。



・英語は、アルクのエンジェルコースを1時間、wee singを1時間くらいかけ流し。それ以外に息子用のかけ流しも耳に入ってるはず。
英語が優勢になるのは困るので、息子の夏休みが終わったら娘にはひたすら日本語で語りかけようと思ってます。



こんな感じ。


息子の夏休みでこれまで以上に娘を放置してしまっていたので、夏休みが終わったら少しずつできることが増えてきた娘とちゃんと向き合って遊びたいです♪


2014082109330781d.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

すごい・・・!
娘さんたくさん食べていますね♪
うちの子は離乳食がぜんぜん進まず、このままお粥だけで育つのでは・・・と思ったくらいでした^^;
うらやましいです~e-69

そして・・・
今年も残り3ヶ月という言葉に震えました・・・・
ついこの間新年を迎えたとおもったのに、もうそんなですか・・・
最近少し適当なかけ流しが増えてきているので、しっかり立て直したいと思います><

かわいい!

とっても良い笑顔の素敵な写真ですね♪
男の子も可愛いけれど、女の子やっぱり可愛い☆

2人目の成長って本当にはやいんですね~

アレルギーがなさそうなのは本当に良かったですね!なんだか自分のことのように感じでしまいました。

また妹ちゃんの成長レポ楽しみにしています♪

>ぺこさんへ

そうそう、もうあと3ヶ月って思うと時の流れの早さにゾッとしますよね(´∀`;)

娘ちゃん、離乳食進まなかったのですねー。今は大丈夫なんでしょうか?
うちは息子が離乳食は何でも食べたのに1歳すぎてから急に好き嫌いが激しくなり、ごはんと海苔しか食べなくなりましたΣ(□`;)今はだいぶマシですが。

かけ流し、適当になってるんですかー?うちはぺこさんのブログからガンガン刺激受けてますよ♪

>ケイさんへ

ありがとうございます〜♡私もお気に入りの写真です。

アレルギー、あとは卵だけです。大丈夫だといいなぁ。
あたたかいコメントありがとうございます♪
リュウくんも早く克服できますように。

No title

>ミサさん

いまは割となんでも食べるのですが、お肉の塊は苦手のようですe-351
毎回「あれ、今日は食べた!」という感じで、昨日まではキライだといっていたものを翌日「おいしー☆」と食べたり・・・。
気分なんでしょうか^^;
うちはトマトと白米しか食べない時期がありました~e-257
e-330


かけ流しは、
メインを決めたらあとは割と自由にしているのですが、そこをもう少しきっちり計画立てようと思っていますe-278
効率重視でやっているので、取り組んでいる異なる教材同士を連動させていこうと思っています♪
それぞれの教材を単に平行して進めるのでなく、うまく絡めて相乗効果を狙いたいです。

わたしもミサさんのブログはほんとうに刺激になっています♪
英語育児はもちろん、収納などもすごい!
一番驚いたのは手作りフェルトです・・・え?プロ?な仕上がりにビックリしましたe-267
あれは本当に可愛いです!!
私の理想のおままごとセットです!

>ぺこさんへ

ふたたびコメントありがとうございます♪

娘ちゃん、ちゃんといろいろ食べられるようになったのですね。お肉の塊、息子も苦手です!味が好きで食べるんだけど、最後はべって出しちゃうことが多いです。白米とトマトだけって、、かなりヘルシーでしたね(´∀`;)

かけ流しの計画など、またぜひぜひ記事にしてくださ〜い♪我が家も効率重視で取り組みたいですっ。連動はやっぱり基本ですよね〜

フェルトの記事まで見ていただいてありがとうございます♡そうそう、もともとは趣味と育児のブログだったのに、いつの間にか親子英語がメインになってます(´∀`;)
おままごとセット、かわいいですよね。あの繊細な和菓子を作られるぺこさんなら、本を見ればすぐ作れると思います!ぺこさんの和菓子もフェルトで作ったらおままごとで使えますね♡

No title

妹ちゃんも可愛いですね。1歳までの一年間は本当に成長があっという間ですね。

ミサさんもベビーサイン取り入れていらっしゃるのですね。(以前の記事ですが)、ベビーサインの絵を壁一面に張っていらっしゃっているのを見ました。すごい!私も取り入れていましたが、そこまでしっかりはやっていなかったです。でも、本当にいいですよね。まだしゃべれない赤ちゃんとお話できるって感動だと思います。

えいごのかけ流しも引き続き頑張っていらっしゃるのですね。私は・・・。あれだけやるぞ!と宣言したにも関わらずすでに中断状態(汗)
音源流そうとすると、スマホやスピーカーに興味がいってしまい、「流す」という行為が行えません。でもミサさんの記事から刺激をいただいてます!

>ごんごんママさんへ

ありがとうございます♡本当にあっという間で焦るほどです。

ごんごんママさんもベビーサインされてたんですよね。しかも英語で☆私、ベビーサインを英語でするという発想がなかったです(´∀`;)娘には英語でやってみようかなぁ。

ごんごんくん、いろいろ気になるお年頃でかわいいですね♪でも、あまり積極的に取り組みをされていないのに発話がたくさんでスゴイです。それにごんごんママさんの英語力なら、3歳頃からはじめてもあっという間に話せるようになりそうです〜。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR