やっと作った”Today is ....”

作ろう作ろうと思いながらあとまわしにしていたアレ、やっと作りました。

20140828013047689.jpg


これで毎朝、月・日・曜日・年・天気・季節を確認します。
マグネットで自由に動かせます。

参考にしたのはこちら↓
20140828013859c1b.jpg
Amazon.comより画像をお借りしています


イラストは適当に探してきて(いや、嘘です。気に入るものが見つかるまでとことん探しました!だってリビングに置くものだもの〜)、文字と台紙はExcelで作って、プリントアウトしてラミしてマグネットをはりつけてできあがり♪


一応こだわったのは、

20140828013048920.jpg

・パーツのそれぞれの枠をうっすら作ったこと。

幼児にはこういう秩序は大事ですよね〜

・そしてその枠よりパーツをひとまわり小さくカットしたこと。

少し隙間があることによりパーツがつまみやすくなるのです(ayaさんのアイディア拝借…。いつもお世話になってまーす♪)

・さらにつまみやすくするために、マグネットに厚みを出したこと。

はい、これもayaさんのアイディア☆高さのあるマグネットが入手できなかったので、ダイソーの普通?のマグネットシートを二重にして貼りました。

・あと、季節は巡るよ感をこんな感じで表現↓

201408280130502e9.jpg


秋はfallとautumn両方入れてみました。



まだまだ日本語でも理解が怪しいので、ボチボチ進めていこうと思います。


四季のお話をするのに、週末のお買い物マラソンでこの図鑑を買ってみようと思ってます↓



た、高いけど、、

こういうときこそ楽天ポイントを使うときよね。



ちなみに、日本語の曜日は、はらぺこあおむしの歌でサクッと覚えちゃいました。



テッパンですね〜♪


**************************
(2014年8月30日追記)

作り方についてご質問をいただいたので追記させていただきます。
たいしたことないので申し訳ないのですが(´∀`;)

まず、ホワイトボードのパーツ枠やタイトルなどもExcelで作ったものです。ちょっとわかりにくいですが、台紙になる紙をExcelで作ってプリントアウトして、ホワイトボードに両面テープで貼り付けてるんです。
さらに、DatesやWeather、Seasonsなどの枠はExcel上でうまく作れなかったので、別途プリントアウトしたものをこれまた両面テープで貼り付けています。
あ、ホワイトボードはダイソーで200円で購入したものです。A4よりもひとまわり大きいサイズです。

というわけで、かなり手づくり感満載の仕上がりです(´∀`;)もし何かの参考になるようでしたら、作成したExcelファイルをメールでお送りしますので、鍵コメントにてお知らせください♪

**************************



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと~!!!すごいですよミサさん!!!
ホワイトボードのパーツ枠や枠内のタイトルは油性マジックで書いているのですか?
うわー!
もう見ているだけで感動します!

我が家も保育園のを参考に、日めくりカレンダー(○がつ ○にち ○ようび + 天気のイラスト)を作ってやっています♪
日本語バージョンなので、いつか英語バージョンもしてみたい♪
そのときはぜひ参考にさせてください!

興奮して、「!」マークばっかりな文章になっています。すみません・・・。


ボード

ミサさん、すご過ぎます!
こういうの、欲しいな~とは思ってたけど、作れるんですね!
作るという発想がなかったです。
それも、ミサさんの手作りの物の方が、販売されてるのより良い感じ☆
私も、将来参考にさせてもらおうかな。

このボードはどこのものですか?
あと、黒の枠もマーカーで書いてあるのかしら?
ホント、もっと詳しく作り方をお聞きしたいくらいです!

No title

すごーーーい!
私もミサさんの作った方のがとっても良さそうで欲しいー!
売ってたら絶対買っちゃいます(o´艸`)
作るのはとっても大変ですよね...でもこのクオリティ!
本当に素晴らしい!

すごーい!

クオリティー高いです!
私は市販のモノを持ってはいるのですが、やっぱりママが愛情持って作ったのにはかないませんよね!
Seasonsの順に巡る矢印、素敵なアイディアですね!

マグネットの取り付けなど、少しでお役に立てて嬉しいです!

オシャレな仕上がり、ミサさんのオシャレなリビングにも素敵なインテリアになりそうですね(*^^*)

>ぺこさんへ

うへ〜!たくさんの褒め言葉とビックリマーク!をありがとうございます♡
作り方について記事の中で追記させていただいたのでよければご確認ください♪

日めくりカレンダーもいいですねー!ぺこさんの娘ちゃんなら英語にしてもあっという間に吸収しそう!

>にんにんさんへ

ありがとうございます〜♡
作り方について、記事の中で追記させていただいたので、よければご確認ください♪

市販のものもAmazon.comにはいくつかあったんですけどね〜。素直に買えばいいのに作りたくなっちゃうんですよね(´∀`;)
でも息子の反応はボチボチという感じだったので、オリジナルのようなカラフルなもののほうが子供にはいいのかも。

>ケイさんへ

ありがとうございます〜♡でも、とんでもないですっ!
作り方について記事の中で追記させていただきましたが、本当に手づくり感満載な感じで(´∀`;)
何かの参考になれば嬉しいです♪

>ayaさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます〜♡
マグネットやサイズ感をちょっと工夫するだけで全然違いますね!私にはとうてい思いつかないポイントです、、いつもありがとうございます♪

手づくりの良さって、我が子に合わせて作れるっていうのはもちろんだけど、作った本人(私)が愛着をもって使えるっていうのが私には大きい気がします。自分の好みも入れつつ作るし、せっかく作ったんだからしっかり活用しようって気持ちも強いし。

息子の反応はボチボチって感じでしたが(´∀`;)毎日コツコツ、がんばります。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR