フラッシュカードは玄関で。

タイトル通りなのだけど。


これまでなかなか定着せず苦戦していたフラッシュカード。

玄関に置いてみました。

201408280349258c5.jpg
玄関のドアに100均のマグネット付きケースをくっつけてます

これがけっこういい感じ♪


出かけるとき、息子が靴を履いた時点でフラッシュスタート。

玄関なので他に気をとられるものもないし、息子は早く外に出たいので余計な質問はしてこない。

むしろ早く終わらせたいからか、さらっとリピートしてくれます。

30枚ほどなので1分もかかりません。



ちなみに帰宅時も一応してるけど、だいたい途中でさーっと逃げられるので、1日1回かな。

これでもしないよりはいいと思うので、頑張って続けていこうと思います。




この『決まった場所でちょこっと取り組み』、他の場所でもやってますがなかなかいいです(英語じゃないけど)。


トイレにはひらがな表を。

20140828034923f5b.jpg
幼児の学習素材館でダウンロードさせていただきました〜


お風呂場にはアンパンマンのピタッとあいうえおを。




洗面所には数表をはっています。

201408280349266fd.jpg
こちらも幼児の学習素材館で〜


その場所を利用するたびにちょこっと読ませたりクイズを出したりしてます。

息子も気分がのってると自ら全部読んだりして。


1日のうちに何度も通る場所だし、そのときの気分、時間に合わせて取り組めるのが気に入っています。

おかげでひらがなはかなり読めるようになったし、数字もやっと10まで読めるようになり、アナログ時計もよめるようになってきました(○時ちょうど、だけ)。


こういうのって子供の敏感期にやるのが一番っていうけど、親は敏感期を待つだけじゃなくて、敏感になれるような(笑)環境をちゃんと提供してあげないとですね。

種まきが大事♪

インテリアよりも種まき♪笑


英語の読みはまだまだ積極的に取り組む予定はないけど、日本語はひとりで絵本を読めるようにもっていきたいなーと思ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミサさん頑張ってらっしゃいますね♪カレンダーもすごいです!私もカレンダーを作るのを考えていましたが、本当にめんどくさがりなので結局簡易なものですませてしまいましたσ(^_^;)

あとインテリア重視なのすごーく分かります。我が家も表など貼ってありますが、その部屋に入らないと見えない場所?(入り口側の壁?)に貼ってあるのでパッと見分からないところに貼ってあります(^^;;

種まき♪

大切ですよね♪
ミサさん、作業1つ1つが丁寧で本当に感心してしまいます。

セリアの木箱が、公文のカード(中身)にジャストサイズですよ♪
だんだん増えてきたら、1回分ずつ輪ゴムでまとめて木箱にいれています^^

玄関のケースいいですね~!
お出かけ前にささっと習慣化ですね♪
お子さんが途中で逃げる場合は枚数が多いか、お子さんの頭の中にすでにインプットできているかかもですねe-251
その場合は5枚ずつを2セットに分ける(1回につき5秒以下なのでこっちのほうがインプットしやすいです!)、2セット間は15~30分以上あけるといいですよ!

No title

ミサさん、相変わらずスバラシイ(^o^)/
カレンダー!いやアレインテリアでしょ(^o^)/
まだ「summer 」しか知らない娘には早すぎるけど、いつか真似っこさせてください(^q^)

ひらがなの興味持たせ、ウチもゆるーーーく開始したところです。
まだ歌ってる段階ですが(笑)入園時には、息子くんくらい出来るようになってると嬉しい!…無理かーっ(^-^;

>rinrinさんへ

え~rinrinさんめんどくさがりなんですか??
いろいろとコツコツ丁寧にされている印象なので意外です。
お会いできるのが楽しみです♪

語りかけフレーズからはじまり、最近は表とか幼稚園での作品とか貼りまくっているので、インテリアどころじゃなくなってきています。。まぁでも、子どもが小さいうちだけですよね~。楽しもう♪

>ぺこさんへ

わ~いろいろアドバイスありがとうございます♪

ふむふむ・・セリアの木箱ね。
5枚ずつを2セットに分ける・・

なるほど~。確かに、一度にする分を少なくしたら集中力持ちますよね。

なかなかフラッシュのタイミングがつかめなくてね~
しかも寝室でやったりリビングでやったりすると、いざやろうと思ったらカードをどこに置いたかわからなかったりするという・・^^;

小分け作戦やってみます!ありがとうございます♪

>ちぃさんへ

とんでもないです~!でも、うれしぃ~!!こうやって誰かに褒めていただけるとブログやってて良かった~!と思います♪
息子もまだsummerしかわからないですよ~!季節ってやっぱり難しいですよね。我が家も実際のところはゆるゆるなので、種まきだけしておいて、あとはやっぱり敏感期を待つって感じですねぇ。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR