親子英語11ヶ月(3歳8ヶ月)

9月に入り、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

朝晩は予想以上に涼しかったりするので体調崩さないように気をつけないと。


さてさて、親子英語11ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)

おそらく英語をはじめて1000時間をこえました~。


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル1時間くらい?
夏休みなのでがっつり。

○かけ流し
1日3~4時間
-DWE STORY & SONGS 7、8、9
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-Sight Word Readers
-アルク エンジェルコース

○絵本
1日5~10冊くらい(10~60分)
よく読んだのはこのへん(こどもえいごプロジェクトのレンタル含む)

            

暗唱はSWRから4冊
-I Did It!
-That Is Funny!
-Me Too
-My Bear

暗唱動画は別途記事にします~

○DVD
1日1~2時間
-DWE 7、8、9
他、ディズニー映画(Cars、Planes)やYouTubeの再生リストをちょっと。

○ほか
-歌で手遊び
-おててえほん
-ABCパズル、マグネット
-DWEのフラッシュカード


<反応>

○帰省やら遊びやらが続いて私がちょっとだらけたりしたけど(笑)、息子はペースを崩さず。
夫の実家に2泊3日で帰省してほとんど英語をしなかったのに、帰りの車でいきなり英語でひとり遊びをはじめてこちらがびっくり。

○カーズ展に行ったからか、カーズトミカが増えたからか、カーズ熱が再び!なのでひたすら英語でカーズ遊び。

○肯定文の文末の調子を上げて質問するように(I'm funny?↗みたいな)

○おてて絵本が大好きになり、リクエストがすごすぎて母がびくびくするほど。一度しか話していないものも暗唱することも。といっても超かんたんなんだけど。

○"f"と"v"を発音するときに下唇をかむようになった!"five"も頑張って発音してます。

○"I'm ~ing.""I can~ .""This is ~."は自分のものにしたっぽい

○自分以外の主語のあとに"are"を入れるように。
 "Mommy are ~.""Thomas are can ~."みたいな。

○underとinを間違えながらも使おうとする

○おっと思った発話
間違ってるのもそのまま書きます。
スペルミスはご容赦ください~

-chagging/ trap/ watering can/ Mom/ Missing!/ Gone!/ no more/ very very ~/ Soon!/ someone/ juggle

-"Let's go ~"を多用
 Let's go out/ home/ play/ wash/ paint/ hide

-"This is all mine!"息子のおもちゃを触る娘に対して。私は使ったことない表現。

-"You wanna(want toじゃなくて) go home?"に対して"Yes, I do!"

-"Wait for me!"今までは単に"Wait!"だけだった。

-"Good girl!"娘に。


<次月の目標>

○朝DWEは引き続き~
(巻がすすんで1本が長くなってきたので、平日はCDかけ流しのみ、土日にDVD視聴。2週間サイクル)

○絵本をたくさん♪暗唱4冊目標

○フラッシュカードで動詞強化

○カーズにもう一度どっぷりはまる!
ケイさんが以前紹介されていたこれ↓買ってみました♪





こんなもんかな。

特別に発話が増えた~!とか、新しい文法を習得した~!とかってことはないけど、いろいろ定着してきたかな~という気はします。

次は、やっぱり動詞をもっと習得しないと会話が広がらないと思うので、引き続きの取り組み+動詞フラッシュでがんばります。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!!!

早速、遊びにきちゃいました^^

そして、びっくりしました!!!

息子さん、
英語暦11ヶ月で、1000時間超えもすごいし
発語もすごいですね♪

とりくみも、いろいろされてるみたいで
うちのとりくみのなさが恥ずかしくなりました。笑

大阪に住まれてるんですか?
わたし、よく大阪は行くので
機会があったら英語でプレイデートしましょう^^

また遊びにきますね♡

>Lizさんへ

わ~遊びにきてくださってありがとうございます♡

え~そうですかね・・。
親としては、1000時間もやってるのだからもうちょっと話してもいいのにな~なんて思うんですが。^^;
私の英語力の問題で語りかけがなかなかできないので、計画を練って効率的に~と思ってます。

そうです♪大阪在住です♪
よく来られるんですね~!ぜひお会いしたいです♡
それまでに親子ともども英語力アップを目指してがんばります♪

No title

1000時間ですか?!すごいですね。
我が家は今までの貯金、全部合わせてもどれくらいになることか…。今度記録つけてみようかな。

暗唱の記事も拝見させていただきました。どんどん読めるようになってきて読書のペースをつかんでいる感じですね。これからますます楽しみですね。

>ごんごんママさんへ

あ、うちもちゃんと記録つけてたわけじゃないですよ〜。
だいたい1日3時間として単純に計算して、月に90時間、11ヶ月やってるってことは1000時間くらいいったかな⁉︎みたいな感じです(´∀`;)

ごんごんママさん、モンテッソーリの通信教育も開始されるんですね!
お仕事もされていてきっとお忙しいはずなのに、、ただただ頭が下がります。
我が家も英語だけでなくいろいろ頑張らないと〜っ!
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR