夏休みにがんばったこと 〜手先面〜

もう9月も半ばだけど、もうひとつだけ夏休みにがんばった記録を。

前回の〜運動面〜に続き、今回は手先面のお話です。


夏休みの目標のひとつに『手先を使う取り組み(シール、ピンセット、鉛筆など)』というのを掲げていた我が家(→この記事


手先を使う取り組みの第一の目的は、、

お箸をきちんと持てるようにしたかったのです。


息子の通う幼稚園では、給食でもお弁当でも基本的にお箸を使います(カレーとか以外)。
うまく持てなくても、グー握りでも、とにかくお箸なんです。
もちろんエジソンの箸などの矯正箸は不可。

息子はグー握りまではいかないけど、自由に持たせるとお箸がクロスしちゃうし、きちんと正しい持ち方で持たせると指がカチコチに固まって箸先が開かない、というレベル。

今までお箸の練習はゆるーくしてきたけど、お箸の練習だけしてたんじゃダメだと気づき。

改めて3本指を鍛える取り組みを意識的にすることにしたのです〜。


と、また前置きが長くなりました(´∀`;)



やったのは〜


モンテッソーリでおなじみあけ移し。

20140914211052f95.jpg
あれ?4本で持ってる(´∀`;)
ちなみに、使ってるトングはIKEAのおままごと用のやつ


ちょっとステップアップ。

20140914211048b5d.jpg
これも4本で持ってるっぽい(´∀`;)
使ってるピンセットは赤ちゃんの鼻水吸うやつにセットでついていたもの



パズル系も3本指を意識して。

さんかくたんぐらむとか、

201409142110511c4.jpg

さんかく たんぐらむ

さんかく たんぐらむ
価格:2,333円(税込、送料別)



ジグソーパズル(ピクチャーパズルでした!)も。65ピースくらいなら余裕かな。

20140914211054220.jpg



あと、写真はないけどこのシールでも遊びました。

シールをかさねて貼ると色が変わって楽しかった♪




そして結果は、、


お箸、かなり上達ーーー!!

ビックリ☆


お茶碗のごはん粒はまだ難しいけど、おかずや麺類はお箸で上手に食べられるようになりました。

持つのも、こちらがいちいち正しい持ち方で持たせなくても自分でできます。

まぁまだ本人的には慣れてないようで、すごーくおなかがすいてるときは思うようにつかめなくてイライラしたりしますが。


そして、スプーンも鉛筆も、今までは親指・薬指・小指をメインに持っていたのが、きちんと親指・人差し指・中指の3本指で持てるようになりました。


やっぱりこういうのって、基本からちゃんとやらないとね。

お箸の練習だけ一生懸命したってなかなかできないし、息子も辛かっただろうな〜。


娘にはきちんとタイミングをみながらこういう取り組みをしてあげよう。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

息子さんすごく集中していますね~。
あけ移し、我が家でもやってます~^^
うちも保育園でお箸を使うのになかなかうまくもてなくて、モンテッソーリを参考に3本指から練習しました。
こどもも楽しんで取り組んでいて、1つの遊びとしてもすごくいいですよね♪
指先を使う遊び、こどもは喜んでやりますね。

図形遊びは、いま公文のブロックで、平面図から空間を意識する取り組みをしていますが、そちらもおススメです♪
(気づいたらお父さんが夢中になっているけど・・・・)

色がかわるシールがすごく気になるので買ってみようと思います~^^♪

No title

器用に持っていますね!

3本指が大事と分かっていながらも、まだ2歳になったばかりだから…と大したことを取り入れていないのですが、最近、月齢が近い女の子が3本指でクレヨンを持っていてびっくり。そうか~、そろそろ始めた方がいいのかと実感しているところです。

未だに右利きか左利きかが分からなくて、どちらで提示してあげればいいのだろう・・・という迷いが結果として何もしないという今の段階に至っています。でも、とにかく遊びから何か始めてみよう!

先日の記事も拝見しました。暗唱をはじめとして順調に取り組み進んでいますね。いつもすごいなぁと思いながら読ませていただいています♪

>ぺこさんへ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんi-201

2歳でもお箸を使ってくれるなんてステキな保育園ですね!
やっぱり3本指の訓練からですよね。
モンテッソーリ教育は素晴らしい。
理にかなってますよね〜

くもんのブロックってどれだろう??
また記事にしてください♪
うちは一時期ピタゴラスプレートにはまりましたね〜。
大好きなカーズトミカの車庫を作ってるうちに立体的なものもどんどん作れるようになりました。

>ごんごんママさんへ

コメントありがとうございます♪

いまだに右利きか左利きかわからないっていうことは、両方同じように使えるってことですか?スゴイですねー!
私は昔からなぜか左利きに憧れがあったんですが、どうやら子供たちも右利きのようです。

女の子は器用ですからね〜
でもごんごんくんならめりめり吸収しそう!
私も下の子には早めにいろいろと環境を整えてあげようと思っています♪

No title

おおっ !!やってますねぇ(*^^*)
箸の持ち方、ウチも3本指を他の遊びなどで使わせるくらいしかやってないのだけど、段々上手になってきてびっくりしているところです!
指先を意識した遊びをさせるだけで上手になるのなら、こんな楽な事はないですね(^q^)
まぁ遊ばせ方も意外と難しかったりするわけですが(^-^;
パズルはウチも、同じような感じです(*^^*)
たんぐらむは、さんかくともう1つのヤツ(Newたんぐらむ、だったっけ?)と迷ったいたところでしたが、やはりさんかくから始めた方が良さそうですね。
色が変わるシールは楽しそう!
是非マネさせてください(^q^)
二人育児で、上の子に手をかけてあげられないジレンマなんかも、もしかしたらあるかも知れませんが、私なんかより全然手をかけていますよ(^o^;)

>ちぃさんへ

わーん、あたたかいお言葉ありがとうございます♡
ジレンマ、ありまくりです〜!たまには下の子だけどこかに預けて上の子と2人で遊びたい(>_<)

3本指を意識した遊び、ちぃさんのところでも効果が現れてきてるんですね♪何事も基礎が大事ですね〜

たんぐらむ、私も迷いました。実際、さんかくたんぐらむのシートは簡単でわりとすぐに全部制覇したんですが、その後もシートなしで自由に形を作ったりしているので、さんかくばかりで良かったなぁと思っています(たしかNewたんぐらむはさんかく以外の形もあるんですよね?)。

ちぃさんのブログを拝見して、そういえばうちはスタンプさせたことないなーと思ってさせてみたらハマりました♪これも指先の訓練にいいですね!いつもヒントをいただきありがとうございます〜((´∀`))
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR