フラッシュカードはやり方次第!?

気づけばもう9月も終わろうとしている。

あぁ、本当に月日が流れるのははやい〜〜〜



ブログに書きたいことはたくさんあるのだけど、要領がわるくてなかなか時間を捻出できません。

親子英語をされているブロガーさんでお仕事をされている方ってとっても多いけど、どうやって時間を作ってるのかしら??
ただただ尊敬するわー!



最近の私の関心事は変わらず英語、そして算数、漢字だったりして(あ、もちろん子供向けです)、夜な夜なフラッシュカードやワークを作っています。


そんななか!


ぺこさんがフラッシュカードについてとってもわかりやすい記事を書いてくださいましたー!

よっ、待ってました!


ぺこさんの娘ちゃんは2ヶ月間でDWEのトークアロングカード2箱(全510枚)をほとんど覚えてしまったという驚異のお子さんで。
(それだけでなく、ひらがな、漢字、アルファベット、名画まで覚えていたり、2歳にしてお箸も使えたりと、幼児教育本に例として出てきそうなくらい優秀なんです〜!)

以前からDWEの使い方やかけ流しの仕方、カードの使い方など参考にさせていただいていましたが、今回の記事はすごいです。


フラッシュカードについてドーマン法、七田式、家庭保育園と、それぞれ調べて試されたり、ドーマン研究所に直結相談されたり(!)して、まとめられたものなんです〜。



そしてそして何がすごいって、書かれてある通りにしてみたら、息子の食いつきが全然違うんです!


それまでは1日に1回30枚お出かけのときに玄関でしていて、覚えたかなー?と思ったら数枚入れ替えるという感じでやっていました(→この記事)。

息子は一応見ていて、リピートしたり一緒に言ったりはしていたけど、退屈そうにしたり見てくれないこともしばしば。

それでもやらないよりはマシかななんて思い、拒否されない限りはやろうと思っていたのですが…


それが、ぺこさんの言われる通り、まず1回10枚に減らしたら…

え?もうおしまい?みたいな反応。

しめしめと思っていたら、突然「ぼくがやる!」と言い出し、10枚全て自分で言ったのです〜!

全部言えるなんて知らなかった〜

私、息子がわかりきってる単語を延々とフラッシュし続けてたかもってはじめて気づきました。


それから、フラッシュのスピードも遅かったみたい。

今までは1枚1秒くらいかけてたかな?
それに私のあとに息子がリピートしだすと、言い終わるのを待って次に進んだりしてました。

本来はもっともっと速くやるものなんですね〜

息子がリピートしていてもかまわずサクサク進めていますが、息子もがんばってついてこようとします。
速いから見逃すまいとじっと見ている感じ。


いいねいいね〜。



回数は1日3回に増やしましたが、フラッシュ後には毎回「次はぼくがやる!」と言ったり「もっとカードで遊ぼう」と言ったりします。

質問があればフラッシュ後にじっくりカードを見ながら対応しています(なんで?攻撃まだまだすごいです^^;)


なんというか…

どんどん覚えてくれて嬉しい!!というより、楽しんでくれて嬉しい!!という気持ちでいっぱいです。


やり方次第でこうも変わるのね〜。

ぺこさん、本当にありがとうございます♡


今後また飽きてきたりダレてきたり、うまくいかなくなることもあるかもしれません。


子供の様子をよく見て、楽しみながら続けられるようにしたいと思います。



あ、ぺこさんの記事はコメント欄まで必読ですよ〜っ


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フラッシュカード

なるほど~!とてもためになる情報ありがとうございます!
我が家でも早速やり方を変えて、アプローチしてみようかな。
ぺこさんのブログコメントで書いてあった、読みの本、気になりますね~。

わー!ありがとうございます!

記事までかいてくださって・・・!
ドーマンには何十回電話したかわかりません(笑)
迷惑な読者です、ハイ☆
子どものモチベーションはわりと保ちやすいと思うのですが(←こどもは新しいもの好きなので織り交ぜればたいてい大丈夫)、
親のモチベーションは「こどもが楽しんでいればそれだけで。。。♪」なんてきれいごと言ってられませんよね。
高いですもん、教材><
元を取りたいのが本音の私です(言っちゃったー!!)
ほんのわずかの進歩でも「効果」「結果」が親のモチベーションにつながる気がする現実主義者なペコでした。
飽きが見られた際の秘策、白紙のカードに子どもの顔を印刷し、1枚紛れ込ませるといいです(笑)!
大盛り上がりです。

>にんにんさんへ

おもしろいですよね〜。
にんにんさんの長男くんは英語はもう自然とぐんぐん吸収してそうですが、漢字とか数字とか、何でもやろうと思えばやれますよね♪
「読み」の本、Amazonマーケットプレイスで注文しちゃいました♪お母さんの影響が絶大な幼児期、できることはしてあげたいです〜

>ぺこさんへ

あ、すみません、勝手に記事にしちゃいました。

本当に貴重な情報をいただき、相談にものっていただき、ありがとうございますー!

ぺこさんの娘ちゃんの漢字への反応、ステキですねー♡楽しそう♪我が家もはやく漢字を取り入れてみよう〜

成果が親のモチベーションって、当たり前じゃないですかっ♪
英語も、子供の発話がぜんぜんなく成長が見られなければ、、確実にフェードアウトですね。

フラッシュカードに子供の写真を混ぜるの、絶対喜びますね(≧∇≦)
私、がんばる〜!!笑

No title

す・すごい((( ゚д゚;)))
フラッシュカードに苦手意識を持ってしまった私でさえ、また作ってやってみたいと思ってしまった(笑)
何気にスゴイ情報量です。
息子くんの反応の違いもスゴイですね!
スゴイしか言ってませんが(^-^;
娘ちゃんにもフラッシュしたくなっちゃいますよね。
活発そうな娘ちゃん。
何もしなくても、充分吸収してくれそうですけどね(^q^)

>ちぃさんへ

でしょでしょ⁉︎
私もわりと知育本は読むしあれこれ試そうとは思いますが、ここまで色々と調べて効果的な方法を確立するってなかなかできないことだと思いますー!
フラッシュ、また機会があればぜひぜひ♡
フラッシュで覚えさせるというよりも、脳を活性化させるゲーム♪と思いながらサクッとやってみると案外楽しめるかも♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR