娘 10ヶ月

成長著しい時期の娘。

なかなか息子のときのように毎日成長日記を書いたりはできないけれど、気づいたことはできるだけ手帳にメモするようにしてます。

20140927012346237.jpg

10ヶ月をすぎて感じるのが、息子とは性格も発達の仕方も全然違うな〜ということ。

当たり前なんだけど。

なんだかやっぱり不思議です。


でも、同じ親が同じように育てたのに〜なんてよく聞くけど、そんなことはありえませんよね。

2人目だと少々泣いたくらいでは抱っこしてもらえないし、どうしても上の子を優先するから放置されることも多いし、上の子に押されたり踏まれたりどなられたり、、。

どうやったって強く育つよね〜


*************************

○身体面

・体重7.8キロ。なかなか増えないね〜

・手離しタッチは最高10秒くらい。そしてタッチの状態から2歩くらい足が出るように。このままいくと1歳までに歩くようになるかなー?

・離乳食はまだ2回。最近あまり食べなくなり、おかゆ3口くらいでごちそうさま。ちーん。
一応、自分でスプーンを持って食べてます。
というか、食べさせられるのは拒否。頑なに口を開けてくれません。。

20140927013729611.jpg

教えてないのに最初から下手持ちでびっくり。
手先を使う遊びをたくさんさせてるからかな?

息子は3歳まで上手持ちだったな〜

・物の出し入れブーム。箱に入ってるものを出したり入れたり。ついでにトロファストに収納してるおもちゃもかたっぱしから出して違う引き出しに入れたりして、息子がしょっちゅう「○○がない〜!」と半べそかいてます(*´艸`)

・「落とす」ブームきたかも!こないだ作ったストロー落としにトライすることが増えました〜

○情緒面

・かなり意思がはっきりしてきてわかりやすい。ゲラゲラ笑ったり怒ったり恥ずかしがったり。ダメとわかっていることをするとき(スマホをなめるとか)は私に背を向けてこっそりしたり。スマホやリモコンをぱっと隠してもすぐ見つけたり。私の服をめくって勝手にパイ飲んだり。賢くなったなー。

・夜泣きはマシかな。夜中は3〜4回は起きるけど授乳したらすぐ寝るようになった。

・日中は相変わらずひとりで遊んでる。語りかけしまくりたいけど、集中してるのを邪魔したくもないし、バランスが難しい〜

・相変わらずお兄ちゃんのことは大好きなんだけど、最近は対等にやりあおうとしてる感じがうかがえる。ライバル視してるようなときもあっておもしろい♪

20140927012342845.jpg

○芸?

・バイバイ、拍手、「いただきます」「ごちそうさまでした」は毎回じゃないけどできるように。

・「おつ〜むて〜んてん♪」のおなかバージョン「おな〜かポンポン♪(オリジナル)」がお気に入り。

・○○ちゃ〜ん!とフルネームでよぶと手をあげるんだけど、最近「アー」と返事のような声も出している。

○知育

・日本語のテレビはほぼゼロ(夫がいるときに見るニュースとかだけ)。

・絵本は1日2冊くらい?自分でページをめくりたがり、私がさわると怒ったりするのでスムーズに読めません。でもひとりでひたすら絵本を開いたり閉じたりして遊んでいることもあり、今は「読み聞かせる」よりも絵本と仲良くなってほしいので好きにさせてます。
英語のペーパーバックだけは触らせないけどね…もろいから(´∀`;)

・英語はかけ流し1時間くらい。語りかけ、絵本はなし。

・散歩…行くべきなのはわかってるけどなかなかね〜。
息子の送り迎えで毎日外には出てるのでいいかなぁと。

・ひらがな、数字、物の名前は積極的に教えてます。フラッシュもはじめようかな〜どうしようかな〜



こんな感じかな。


全然関係ないけど、最近のお役立ちアイテム↓

201409270123444db.jpg

スタイでほとんど見えないけど、チェアベルトです。



お出かけが増えて外食の機会も増えたけど、子供用のイスがない!または、あってもベルトがついてない!なんてこと多くないですか〜?

そんなときはこのチェアベルトの登場♪
どんなイスにもつけられて(たぶんね)、子供を座らせることができます。

お母さんの腰につけて前向き抱っこ状態にすることもできます。

かさばらないし、いつもカバンに入れとくと便利ですよ〜


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い♪

娘ちゃん可愛いです~♪
癒されますe-349
チェアベルト、便利なものがあるのですね。知らなかった。
外出先でベルトのない椅子で落ちちゃったことがありまーす^^;
あれ?いない?と思ったら床にいました・・・幸い床がカーペット(?)だったのでよかったのですが。
荷物にもならなそうですし、いいですね!
あと、マリメッコのエプロンも可愛いですe-349

>ぺこさんへ

こちらにもコメントありがとうございます♡

娘ちゃん、椅子から落ちちゃったことあるんですか!?たいしたことなくてよかったですね〜!
我が家も、息子はそうでもなかったけど娘は活発なようなので、いろいろ気をつけないとです(´∀`;)

マリメッコお好きですか?このエプロン、女の子が生まれたら絶対使おうと息子出産前から決めてたんです♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR