図書館もネットで活用する時代!?

以前少し書いたことがありますが、図書館が遠くて通えない我が家。

もともと本は買うもの♪という考えもあり、子供の絵本も自分が読みたい本もだいたい買っていました。

絵本はいま、日本語・英語ともに100冊以上は余裕であると思います。

もちろん新品ばかりじゃないですよ。
Amazonのマーケットプレイスやヤフオク、街の古本屋さんで購入することのほうが多いです。

ちなみに収納は、子供が自分で手に取れる本棚と、入れ替え用の秘密の本棚@押入れに分けて入れてます。



そうやってやりくりしてきたのですが…


やっぱりね、当たり前だけどお金かかるんですよね〜

そしてシンプルライフを目指す身としては、本がどんどん増え続けるのがプチストレスで。

自分の本は役目を終えたら潔く手離してるんだけど、絵本は下の子も控えてるしまだまだ手離せない。

でも絵本はたくさんたくさん読んであげたい。



だからみんな図書館を活用してるのね〜!と今さら納得しました。笑



実は、英語絵本に関しては2ヶ月前からこどもえいごプロジェクトさんでお世話になっていて、往復の送料はかかるけど色んな本を貸していただけてホクホクなんです♪
ORTも音源つきで借りられるしね。
ありがたや〜


そんなわけで、日本語絵本に関して改めて図書館利用を考えていたところ、

なんと大阪市を巡回している移動図書館(まちかど号というバス)というのがあるじゃないですかーーー!→

知らなかったー!

いや、なんとなく聞いたことはあったけど、ちゃんと知らなかったし、どうせたいした本は借りられへんやろうなんて決めつけてました。スミマセン。


結論から言うと、なかなかいいサービスなんです!


まとめると〜

・月に一度、登録した巡回場所で貸出&返却
・巡回日、時間は決められているが、都合が悪ければ連絡の上別の巡回場所で利用することもできる
・貸出は月に30冊まで、期限は1ヶ月(次回の巡回日)
・予約も月に30冊まで、ネットで手続きできる(初回は3冊まで、電話で)
・大阪市立中央図書館をはじめ、大阪市内にある図書館全ての蔵書から借りられる(一部不可のものもある)

こんな感じ。


すごくないですかー!?

いや、いまやどこの図書館もこんな感じなのでしょうか。


だいたい、ネットで図書館の本を予約できることすら知らなかった私(図書館の受付で紙に記入して手続きすると思っていた)。


便利な世の中になったもんだ〜



ちなみに、予約が何十件もある人気本などは、なかなか順番がまわってこないらしい。

通常の図書館は貸出は2週間までなので、そのあたりのタイミングとかどうなるんでしょうね?

とりあえず30冊めいっぱい予約して、2日後には11冊取り置きしてくれてました〜



あの、図書館のなんともいえないステキな雰囲気は味わせてあげられないけど、たくさんたくさん読んであげたいと思います♪



おまけ

20141001120831b1b.jpg

一年ぶりに三輪車を引っ張り出してきたら、こげるようになってました〜

ストライダーにダラダラ乗ってるより三輪車のほうがいいトレーニングになりそう。笑

4歳のお誕生日プレゼントは自転車かな??


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪すごいー!!
そんな便利な図書サービスがあるんですねー。
福岡は調べてみたところ、ありませんでした;:
1ヶ月、30冊というのもとってもいいですね。
ゆっくりじっくり、たくさん読めますし♪
福岡市立の図書館わりと近くなのですが、洋書があまり充実してなくて、いくたびにガッカリして帰ってきます(笑)
ORTは相互利用で他の図書館からかりられたのですが、何度も何度も同じのを読みたい娘は返却後「ない!ない!なーい!!!」と探すので結局購入しています・・・値上げになりましたね・・・購入意欲が下がり今月まだ買ってません・・・。

>ぺこさんへ

やっぱりすごいサービスなのかな?
そう、そうなんです!1ヶ月っていうのがまた嬉しいんです。
しかも次の予約がなければさらに1ヶ月延長できるらしい♪

確かに、結局買うことになる本も多いですよね〜
ORTはぺこさんのEDWZのまねっこしてスキャナーで取り込んで本にしちゃおうかと思ってます♪

>ミサさん

またまたコメント失礼します☆
聞けば聞くほどうらやましいサービスです!!
福岡もやってほしー><

ORT,私もスキャナ取り込み→本を試みたのですが、
わが家のスキャナはA4までしかスキャナできず、中途半端な絵本になってしまいました・・・
今度は見開きでせず1ページずつやってみます♪

>ぺこさんへ

おっと、A4におさまらないのね(´∀`;)
1ページずつ、めんどくさいけど今のステージだとまだ頑張れるかな。。

こどもえいごプロジェクトのHollyです。
いつもありがとうございます😊
記事にして下さってありがとうございます。

>Hollyさんへ

コメントをいただきありがとうございます。
その節はお世話になりました。
また落ち着きましたらお世話になるかもしれません^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR