親子英語1年経過(3歳9ヶ月)

おうちで英語をはじめて1年がたちました。

最初は息子はもちろん私のモチベーションのアップダウンが激しく、
このやり方でいいのかな?と不安になったり、
続けられないかもーなんて落ち込んだりすることもありました。

でも、なんだかんだやっぱり1000時間を超えたあたりから
息子の英語が少ししっかりしてきたなーと思うようになりました。

それまではただ丸覚えだったのが、自分で考えて表現できるようになったというか。

焦らず確実にインプットしていたら
そのうち本当にあふれ出てくるかも!?とも思えるようになりました。


そんなこんなで、親子英語12ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル20分くらい?
息子から勝手に英語が出てくることが増えたのをいいことにサボりぎみ。

○かけ流し
1日2~3時間
-DWE STORY & SONGS 9、10、11
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-Sight Word Readers
-アルク エンジェルコース

○絵本
1日5~10冊くらい(10~60分)
よく読んだのはこのへん(こどもえいごプロジェクトのレンタル含む)

         
ORT、リンクがはれなかったけどKipper Storybooks stage 1の6冊も~

Good Night Gorilla、いまさらだけどハマった♪
最近、こういう絵を見ていろいろお話できる絵本が楽しいみたい

暗唱はSWRから8冊
-Ride On!
-That Hat
-This Is A Peach
-Animals
-Play Time
-Little And Big
-Run!
-Dinner

暗唱することにすっかり慣れたみたいで、4冊/2週間で進めました。
暗唱動画は別途記事にします。

○DVD
1日1時間前後
-DWE 9、10、11(土日のみ)
-YouTubeでCarsに関する動画をサーフィン(粘土もの、レゴ、ミニカー紹介など)
他、ディズニー映画(Cars、Planes)やYouTubeの再生リストをちょっと。

○ほか
-歌で手遊び
-おててえほん
-DWEのフラッシュカード
-YouTubeのマネして粘土、レゴを英語で~

<反応>

○夏休み明けで疲れていることも多かったけど、英語は衰えず!
たぶんねー、YouTubeのCars動画のおかげ。

よく、YouTubeを見せたらいろんな動画にとぼうとして困るなんてコメントを見かけるけど、
それをあえて1ヶ月させてみたんです。笑

Carsに関係する動画だけ、というのは約束して。
1回30分までとか、ごはんができるまでとか時間を区切って。

内容はご存知のとおり、おもちゃの宣伝がメイン。
粘土やら~、レゴやら~、人形やら~、ミニカーやら~。

中にはまったく言葉がなく、バックミュージックだけで
ひたすらミニカーをパッケージから出す、というものもあるんだけど、それも許す。笑

息子が好んで見たのは、みんな大好き粘土のやつと、
ミニカーを動かして寸劇?みたいにしてるやつ。

粘土を使って同じように遊んだりして、英語も吸収しちゃったりなんかして
YouTubeで好きな動画見せるのもありかも~と思いました。

○"Mommy~!"と呼ばれて「なに?」と答えたら
"MommyっていったらWhat?でしょ!"と怒られた。
英語で話したいときが出てきたのねん♪

○なんでも"a"をつけるようになっちゃった(a McQueen とか a Mommy とか)

○he、she、theyをときどき使うように

○複数形も少し言えるようになってきた

○週に1~2回、寝言で英語が出るようになった。
就寝時にかけ流しをしているせいかな??

○自分のものにしたっぽい表現
-○○ can ~
-What are you doing?
-Where are you going?
-too ~(It's too big! とか Too many cars! とか)
-I like to ~(SWRのおかげ)
-I'm not ~(I'm not angry.とかI'm not playing.とか)
-It's ~ o'clock.(数字の敏感期)
-another ~(今まではmoreを使ってた)
-Don't ~

○おっと思った発話
間違ってるのもそのまま書きます。
スペルミスはご容赦ください~

-"I'm going ア preschool ア bus!"
言えない前置詞は「ア」でごまかしながら文章を話す

-saidを使う表現
私が聞き返したら"I said ~!" と言ったり、
ひとりあそびで "~, said McQueen." と言ったり。

-"What do you think?"とか、"I think so."とか、
私の質問に"I think yes."とか、なにやらいっちょまえな表現も。
"I love you."と言ったら"I know!"と言われたり。笑

<次月の予定>

○DWEを朝&就寝時にかけ流し、土日にDVD視聴
今月で12巻まで終わっちゃう…次はどうしよう~

○絵本をたくさん♪暗唱8冊目標

○フラッシュカードで動詞強化
七田の生活基本文カード買っちゃった~うっしっし♪

○語りかけも忘れずにぼちぼち



こんなもんかな。

なんか、今まででいちばんゆるい計画のような気がするけど。笑


幼稚園に行き出すとやっぱり絵本の時間が減っちゃうので
意識して遊びのなかにガンガン組み込みたいと思いまーす♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わー♪

私も買っちゃいましたー!七田の生活基本文♪
めっちゃいいですよ!!
とくに「さわこの一日」をしてたら尚のことおすすめですー♪
同じタイミングで購入だなんて、なんだか心強いです☆

DWEはうち2巡目なのですが、終わったらあと1回最初から流す予定です~。

ミサさんとことやっている内容がだいぶかぶっているようなので、とても心強いというか、嬉しいですー!

で、うちの娘もごまかすときは「ア」やら「アイ」やらつけます~(笑)

>ぺこさんへ

わー♪ぺこさんも生活基本文カード導入されたんですね!
こちらこそめちゃくちゃ心強いですー♡
うちはまだはじめてないんだけど、また迷ったりしたら相談に乗ってくださいねー!

DWEは3巡はするってことですね。
うちはまだようやく1巡なんですが、私がちょっと飽きてきたかも(´∀`;)
なにか違うものをはさんで気分転換したい気分です〜
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR