親子英語1年1ヶ月(3歳10ヶ月)

かーなり遅くなったけど、10月の取り組み記録を。

息子が運動会の練習で毎日クタクタで英語の時間がとれず、
私も幼稚園がらみのイベント続きで(懇親会、運動会、遠足)なんだか落ち着かなくて、
今までで一番さぼった月になりました~。

<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル10分くらい?
絵本タイムとルーチンの指示のみ。

○かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 11、12、1
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-Sight Word Readers
-アルク エンジェルコース
-さわこの一日 Part 1

○絵本
1日0~6冊くらい(0~60分)
月の前半はまだ頑張ってたけど、後半は1冊も読まない日もけっこうあった~

よく読んだのはこのへん(こどもえいごプロジェクトのレンタル含む)

       

ほか、ORT Stage 1も。

暗唱は0冊!
ガーーーン・・・

○DVD
1日0~1時間
-DWE 11、12、1
-YouTubeでCarsに関する動画をサーフィン
-Dora
他、ディズニー映画(Cars、Planes)やYouTubeの再生リストをちょっと。

Dora、半年くらい前に見せたときは嫌がったけど今回ハマッた♪
ゆっくりでわかりやすいよね。
でも、あのスペイン語を言わせるくだり、どうなのー!?
英語の集中力がプッツンと切れる気がするのは私だけでしょうか。。

○ほか
-おててえほん
-DWEのフラッシュカード
-七田 生活基本文カード

<反応>

○取り組み時間でこうも変わるのねっていうくらい息子の英語が減ったー!
焦って語りかけを増やしたら、息子ポッカーン・・・
それでも、英語のDVDやかけ流しを嫌がらない息子のおかげで
なんとか毎日ちょっとでも触れることができました。

○おてて絵本を作り出した!
むっちゃむーーーっちゃ簡単なんだけど、初おてて絵本を記録しておこう。
ディズニー映画カーズのキャラクターのお話です。

Mater is Tow Mater.
She(He) is kind.
She(He) is happy.
Professor Z is (a) bad car.
He is maybe angry.
He is mean.
The end.

この日から続けて毎晩カーズのキャラクターにちなんだおてて絵本をしてくれるように!

・・なったんだけど、運動会の練習で疲れて夜ご飯も食べずに寝る日も続いたりして
(つまり絵本タイムや夜のイチャイチャタイムがとれない)
久々にやろう~♪ってなったら思いっきり日本語でおてて絵本をされるという・・
いまだに英語のおてて絵本は復活できておりませぬ。

○DWEは2巡目に突入~
1巻とか何度も見たし簡単だし嫌がるかなぁと思ったけど意外とじっくり見てました。
たぶん前回見ていたとき(7月)よりわかる部分がかなり増えたんだろうなぁ。
いや、たぶん1巻はほぼわかってるはず。
このまままた12巻までいこう。

○フラッシュカードは七田の生活基本文カードをスタート。
1回10枚を朝晩2回。
毎日1枚引退、1枚追加。

やっぱりリピートしたがる息子。
文章だし私もパッパッとめくれなくて好きにリピートさせてるけど、
5日目くらいからなんとなくでもほぼ同時に言えるようになるかな。

気になっているのは文字を見せていないこと。
絵の下に手書きで文章を書こうか悩んでます。。

○おっと思った発話
間違ってるのもそのまま書きます。
スペルミスはご容赦ください~

-Mater have(has) a hook.
 have、はじめて使った♪

-Behind you!
 私が探し物をしていたときに。

-DWEで出てくるButch(プルートのライバル?犬)の発音を注意された・・
 というか、私がいっしょうけんめい「ブッチ」と言ってもわかってもらえず、
 「うーん。Butchのこと?」と聞かれた~
 私の発音と息子の発音がぜんぜん違ってビックリ


それぐらいかなぁ。

なんせ、ずーーーっとノートに書き続けてきた取り組み記録も
10月は5日までしか書いていないのでね。

よっぽど余裕なかったんだなぁ、私。。。


<次月の予定>

○DWEは1、2、3巻かな。
 土日にDVDを最低1回は見て、あとは毎日2回かけ流し。
 2週間でチェーンジ!

○絵本をもっと意識ー!
 SWRはほぼ終わったので、ORTで暗唱目指そうかな~
 ↑もう月の半ばだというのにまだ今月の目標がフワフワ。汗 

○フラッシュは引き続き七田の生活基本文カード。
 いいかげんPicture Dictonaryも使って語彙強化したいなー。

○英語であそぶ時間を5分でもいいから意識して作ろう。うむ。

○語りかけちょびっと強化。




以上ーーー!



今月、来月と親子英語をされている方とついにお会いできることになりワクワク。


しかも実は息子の通う幼稚園の同級生で
インターで英語保育士をされているママさんとDWEユーザーのママさんがいて、
今日お会いして3人でお話してきました♪

なにか楽しいことができるかも・・・Yay♪♪




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメントくださった方へ

コメントありがとうございます。
とっても嬉しいですー‼︎((*´∀`*))

先ほど、いただいたアドレスにメールをお送りしました。
万が一届いていないということがありましたら、お手数ですが再度コメントいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR