こども英語フェスタと英語のお友達

相変わらずバタバタしております〜

息子が胃腸炎でダウンし、復活したと思ったら娘も胃腸炎。
その合間でイベント行ったりUSJに行ったり娘が1歳になったり。

来週は娘の誕生日祝いで両家の両親が来るし、幼稚園の参観日もあるし、
来月は怒涛の(?)イベントづくし。

本当にあっという間に年越しそうだわ〜


* * * * * * * * * * * * * * * *


先日、rinrinさんに誘っていただき、こども英語フェスタの観覧に行ってきました。

201411230021155db.jpg


息子は楽しめるかなー?(じっとしてられるかなー?)とちょっぴり不安ではあったものの、
rinrinさん親子に会いたくて思い切って行ってみました。

内容としては、ゲストであるジャズチャンツのグレアム先生とチャンツを楽しんだり、
エントリーしている英会話スクールのこどもたちや先生の発表(劇やミュージカル)があったり。


息子はやっぱりあまりじっとは見れなかったけど(寒かったせいかトイレばかり行ってたし)
たくさんのおともだちが英語を話し歌っている姿は刺激的だったようです。


でもやっぱり一番刺激的だった(私にとっても)のはrinrinさんの長女ちゃん。

フェスタを抜けて外でしばらく遊んだのですが、
親同士が頑張って英語を貫いたのが功を奏したのか、
途中いきなり長女ちゃんの英語スイッチが入ったんです。


いや〜、感動しました!
息子のちょっとかじっただけの英語とはまるで違いましたYo!

スラスラーっと自然にストレスなく話していて、発音もうっとりするほどキレイ。
親子英語だけでちゃんと話せるようになるのよね〜って、改めて思えました。


息子はというと、私からのプレッシャーを感じたせいか、あえて日本語!!という態度をなかなか崩さず。
長女ちゃんの英語にもばっちり日本語で答え、rinrinさんにも日本語で話しかけまくるという・・
たまーに少しだけ英語も出てたけど、yesとかnoとかそんなレベル。
申し訳なかったです〜!

でも実はかなり刺激的だったみたいで、別れてからの英語モードがすごかったです!


そしてrinrinさんによると、長女ちゃんが英語を話したお友達というのは息子がはじめてだそうで・・!
相性良さそう♪

頻繁にちょくちょく会える距離ではないけど、いいお友達でいられたらいいなぁ。


いや、子供たち関係なく、私がrinrinさんとお友達になれたからいいかぁ(笑)

rinrinさんはとってもキュートで優しいオシャレなママさんで、息子も娘もすぐになつきました。
私もはじめてお会いしたとは思えない親しみというか安心感みたいなものがあってね〜。
どこでどんな感じで出会ってもお友達になっただろうなぁ♪
ステキな出会いに感謝☆
次はじっくり日本語でおしゃべりしたい。笑


CDやDVDなど貴重なものをたーくさんお借りしたので、
長女ちゃんと英語で遊ぶ日を夢見てまた頑張りますっ!



おまけ。

2014112300211669a.jpg

こども英語フェスタが開催された大阪市中央公会堂のなかにあるレストラン 中之島倶楽部のオムライス。

シンプルだけど絶品〜!!

2014112300211326d.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがと〜☆

こちらこそ先週はありがとうございましたぁ(*^^*)うちらイベントに参加してたの‥どれくらい!?ってかんじだったね〜笑。

息子くん、あの後英語モードだったんだね🎶すごくうれしぃ*\(^o^)/*いつかは私にも英語でお話してくれるかなぁ(*^^*)でも「Sちゃんのママぁ、みて〜」を連発してくれたのも嬉しかったから、それも捨てがたい‥笑。2人ともかわいかったわぁ☆

あっ娘の英語ほんとに言えてる風だから、よく聞いてるとメチャクチャです(苦笑)でも英語でコミュニケーションとってる親子が他にもいるってことは息子くんに伝わったかなぁ〜だとしたら私のミッションクリアです( ^ω^ )

頻繁に会えたらいいんだけどね〜いっぱい遊びたいなぁ☆この前は全然話し足りなかったから、またリベンジ会しましょ🎶これからもよろしくです☆

No title

おひさしぶりですー。戻ってきました。
またよろしくお願いします。

ブログの方とお会いするのって楽しいですよねー。
だいたい子どもより親同士のほうが仲良くなっちゃいますよね(笑)
さらに、英語のお友だちなんてステキです♪

息子さん十分すごいですよー。発話自体はyes、noだけでもきっといい刺激になってますよね!

>rinrinさんへ

お返事遅くなりごめんなさい!!

改めて、先日は本当にどうもありがとう☆
rinrinさん、わざわざ新幹線で頑張って来たのに、イベントあまり参加できず申し訳なかったけど・・
子供たちは自然な形?でゆっくり遊べたし、良かったよね^^

お借りしたDVDは「Sちゃんの」と言ってあるので、息子は毎日「SちゃんのDVDみよ~」って言ってるよ♪
子供同士もちょくちょくやりとりさせようね。
これからもよろしくお願いします♪

>miyakoさんへ

お帰りなさい♪
きっとお忙しいんだろうなぁと思ってました。
もうすぐ大阪に戻られるんですね。
ただでさえ忙しい時期にお引越し、大変そうですが、はやく落ち着くといいですね♪
miyakoさんにもいつかお会いできるかな・・♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR