最近のフラッシュカード

あー子ママさんのフラッシュカードプロジェクトに参加しています。

遅くなりましたが、我が家の最近のフラッシュカード事情を~
(あー子ママさん、プロジェクトメンバーさん、遅くなりごめんなさいっ!)


まず、これまでの経緯を。

我が家の息子、現在3歳11ヶ月。

親子英語をスタートしたのは2歳7ヶ月のときで、翌月にはフラッシュカードをはじめました。

そのときの記事

このときは1日に1回、夜寝る前に手作りのカードを50枚一気にやってました

でもなんだかんだ続かず・・・

原因は、だんだん息子がノッてこなくなった(目新しさがなくなったのでしょう)のと、私が続けられなかった(カードを作るのがめんどくさくなったのと、息子がノッてこないのでモチベーションが下がった)から。

その後、2人目出産の関係で英語自体まったくしない期間があり。

英語を再スタートしてわりとすぐに語彙がぐぐっと増えて、いつの間にか私が作ったカードの単語は全部マスターしてしまったので、フラッシュを再開することはなく、また新しいカードを作ることもなく過ごしました。


そしてフラッシュを再開したのが、3歳8ヶ月のとき。
つい3ヶ月前ですね。

そのときの記事

1日1回(ほんとは2回チャレンジしてるけど2回目は逃げられる)DWEのカード↓を30枚。

20141128125138222.jpg


これで出かけるときに玄関でフラッシュ、というのが習慣づきました。

でも、ぺこさんの記事とアドバイスをもとにやり方を変えたらより効果的に!

そのときの記事

記事内にも書いてますが、変更したのはこの3つ。

・1日1回→1日2~3回にし、1回にする枚数を30枚→10枚に減らした

・毎日最低1枚は新しいカードを追加するようにした

・それまで息子は私のあとに続いてリピートしていて、私も息子が言い終わるのを待ってから次のカードに進んでいたので1枚に2秒くらいかけていたのを、1枚に1秒もかからないくらい速くめくるようにした(息子のリピートは無視!)

これで息子はノリノリでどんどこ覚えてくれて、DWEのカードは終了。


そして現在!

動詞と構文力?を強化するために七田の生活基本文カードを10枚、1日1~2回フラッシュしています。



ご存知の方も多いかもしれませんが、この生活基本文カードは表面はイラストのみ、裏面は文字のみで、ぜんぶ"I"からはじまるセンテンスになっていて、続けて読むと紙芝居のようになります。

表面
201411281251392e8.jpg

裏面
20141128125140465.jpg


なので、単語フラッシュのようにぱっぱとはカードをめくれず、普通に読んでます。

そして毎日1枚引退&追加を繰り返しています。

今のところ表面のイラストのみ。
裏面も見せたほうがいいかなー?と迷ったりもしたけど、ぺこさんも最初は表面だけとおっしゃっていたので私も自信を持って表面のみ。笑


息子の反応は・・

特に促してはいませんがリピートします。

最初はうまく言えないセンテンスも3日目には言えるようになり、5日目には私が読むのとほぼ同時に(間違えながらも)言えるようになるかな。

イラストを見せて息子に「言わせる」ということはしていません。


これをはじめて息子の英語がどう変わったかというのはまだわからないけど、
なんとなく感じているのは、文章で話すことが増えたなーということ。
I make ~とか I finish ~とか、なんか自信を持って使うようになりましたねー。

あと、いまさらだけど、Iとyouの区別ができるようになったというか、間違わなくなりました。

そりゃー毎日"I"からはじまる文章をたくさん口に出してますからね。

その辺に効果は表れてるかなぁ。


と、まぁこんな感じです。


今後もしばらくは生活基本文カードをコツコツ続けるつもりです。

もっと文字に興味が出てきたらあー子ママさんたちみたいに文字のフラッシュもしたいなぁと思っていますが、まだ先かなぁ^_^;

本当は名詞もまだまだ増やしたいからフラッシュしたらいいんだろうけど、カードを作るか買うかしないといけないので、なかなか進みません。。


我が家はこんな感じです〜


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR