娘 1歳になりました

こんにちは〜

先日胃腸炎菌を我が家にふりまいた息子、今度は風邪をこじらせて中耳炎になりました(゚Д゚;)
そしてまた家族みんな仲良く順番にダウンしてます。

幼稚園はすごいところだ・・



20141203145145072.jpg

先日、娘がめでたく1歳のお誕生日を迎えました。

すくすく育ってくれて、毎日笑顔を見せてくれて、本当にありがとう。

20141203145143575.jpg
特別にイッタラのお皿を使わせてあげましたよっ♡


後日、両家のじいじばあばにも来てもらって盛大にお祝いしてもらって。

終始ご機嫌でした♪

一升餅は泣いたけどね。




1歳の節目。 成長記録を〜


◯身体面

・体重8.3キロ、身長73センチ。
歯は6本目が見えてきた!
ヨダレがすごすぎ。多いときはスタイ1日20枚使ったことも!

・離乳食は標準量(それ以上⁉︎)食べられるように。
トマト大好き。お肉はつぶしてても苦手。
卵アレルギー確定。

・移動は基本歩く!
急ぐときは高速ハイハイに切り替え。
靴をはいてお外で歩くのもかなり慣れたご様子。

・登りブームがきたようで、ソファやらローテーブルやら登りまくる。
ヘタしたらいろいろ踏み台にしてキッチンカウンターにも登りかねない感じ。
今まで頑張って「ダメ!」は言わないようにしてきたけどもうムリだー

◯情緒面

・泣きまねするようになった気がする

・絵本大好き!
夫がぐずっている娘をあやせる唯一の方法が絵本らしい。

・基本的にはいつもハッピーで全く手がかかりません。ありがたい。


◯コミュニケーション

・「おっぱい」のベビーサインをマスター♪
でもそれまで「ったぃ(おっぱい)」と言っていたのに、サインをするようになって言わなくなった〜
ベビーサインはやはり言葉を遅らせるのか⁉︎

・乾杯、ハイタッチ、やりもらい遊びなど大好き。

・おうちに誰か来てピンポーン♪となると、インターフォンのところにいって「アー!」と返事をする(萌え〜〜♡)

・ダメ!と言われるとだいたいやめられる

・ことば
いただきます「った!」
ごちそうさまでした「んた!」
ありがとう「た!」
おっぱい「ったぃ!」
ちょうだい「たい!」

う〜ん、ぜんぶ同じかもしれない・・(´∀`;)

◯知育

・テレビは基本なし。
そろそろ解禁してもいいけど、別にあえて見せなくてもいいかな〜
息子が見てるDVDもチラッとしか見ないし。

・絵本は1日5冊くらい?
お気に入りはこのへん



・英語は、アルクのエンジェルコース1時間かけ流し。
rinrinさんにお借りしたプレイアロングで遊びたいなーとうずうず。
絵本は少しずつ



・外遊びは・・土日は午前中公園でがっつり遊んでるけど、平日はお兄ちゃんの送り迎えくらい。
いや、そんなことないな。
息子が幼稚園帰りに外で遊ぶのにつきあいつつ娘も歩かせてます。

20141203145142cfa.jpg



こんな感じ〜


ちなみに、お誕生日のプレゼントはミィのぬいぐるみにしました♡


ほんとは定番?メルちゃんかぽぽちゃんにしようかと思ってたんですが、なぜか興奮しすぎるんですよね。


普段めーっちゃくちゃ穏やかな娘なのに、お友達の持ってるメルちゃんを見て奇声をあげて噛み付いたり床に叩きつけたりして(´∀`;)
たぶん好きすぎるからだと思うんだけど・・
あまり仲良く遊べそうにないのでやめときました。

ミィのぬいぐるみには興奮しすぎることはなく、かと言ってお気に入りにもなってないけど、手渡したらとりあえずぎゅーっとはしてくれます。
今は私がひたすら娘といっしょにミィを連れて歩いて洗脳⁉︎しているところ(*´艸`*)


両家のじいじばあばとおっきいばあばにはお金をもらったので、プラステンと積木を買わせていただきました。

はやく届かないかなぁ♡



おまけ。

一足先にじいじばあばに誕生日プレゼントを買ってもらった人。

20141203145144425.jpg


本人に選ばせたらこんな派手な自転車になってしまった・・




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと看病ごくろうさまぁヽ(´o`;大丈夫かな?幼稚園うつしあいで大変だよね。。今日長女に「Kくん中耳炎になっちゃったんだって」って話したら、「え〜(>_<)なんかKくんに会いたくなってきちゃった」とか言ってたよ。笑

Sちゃん1歳おめでとぉ🎶兄妹写真かわゆすぎる〜今すぐ抱きしめたいわぁ(^з^)-☆プラステン届いたかな?うちも長女のときに買いましたぁ🎶ほんと長く遊べるし勝手に色々発展させて今でも使ってるから、おもちゃの王様っていわれるのわかるなぁって感じです。次女は物がつかめるようになってからすぐにプラステンお気に入りで、片付けてるそばからまたハズして超楽しそう(笑)きっと2人とも気に入ると思うよぉ🎶

みんな早く元気になりますように☆

>rinrinさんへ

rinrinさん、ありがとうーー‼︎
長女ちゃん、むちゃカワイイんだけど((*´∀`*))
母性本能くすぐられたかしら♪

ほんとねー、うつしあいだよね(ノД`ll)
rinrinさんとこも気をつけてねー!

プラステン、持ってるのね‼︎
うちも息子のときから欲しくて欲しくてずっと買い物カゴには入れてたんだけど、タイミングを失って買わずじまいだったの。
長女ちゃん、今も発展させて遊んでるんだねー!
息子も絶対喜ぶと思うわぁ♪
クリスマスに開封する予定☆
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR