親子英語1年2ヶ月(3歳11ヶ月)

また風邪がぶり返しておりまーす。
授乳中の身としては薬をがぽがぽ飲むわけにもいかず(授乳中じゃなくてもがぽがぽ飲んじゃダメ)、葛根湯とロキソニンで騙し騙し暮らしています。

あーー、健康な身体ってほんとに大事・・。



というわけで、遅くなったけど11月の取り組み記録を。

10月に続きサボり月でっす。

<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル10分くらい?
絵本タイムとルーチンの指示のみ。

●かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 1、2
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-アルク エンジェルコース 6
-さわこの一日 Part 2

●絵本
1日0~6冊くらい(0~30分)
2日に1回くらいしか英語絵本は読んでましぇん。
ほんと、私のモチベーションが低かったー

よく読んだのはこのへん



暗唱は今月も0冊・・

でも、ORT3冊とThe Snowmanはけっこう覚えてたかな

●DVD
1日0~1時間
-DWE 1、2(SBSもボチボチ)
-YouTubeでCarsに関する動画をサーフィン
-Dora
-Caillou
-Daniel Tiger
-Clifford
他、ディズニー映画(Cars、Planes)など

久々のCaillou~♪
家族設定が我が家とほぼ同じなので親近感がありそう。
発話にもつながりやすい。

rinrinさんにお借りしたCliffordを観て絵本も復活!

●ほか
-七田 生活基本文カード(→
-こどもえいごフェスタ観覧(→


<反応>

●母のモチベ低下中のため息子の英語率も低め。
11/16にこどもえいごフェスタを観に行って、rinrinさん親子と会ってからは親子ともにモチベUP♪

●七田の生活基本文カードのフラッシュは順調(できない日もあるけど)。
1回10枚を朝晩2回。
毎日1枚引退、1枚追加。

リピートも暗唱もするので、絵本暗唱は特別に取り組まなくてもいいかなーという気になってきた。
これのおかげか、自分のことは"I ~."とセンテンスで話すことが増えたかな。

●比較級を理解してた!
Which is longer/ shorter/ bigger/ dirtier?などの質問にちゃんと答えられる!
わかってたなんて知らなかったよー

●就寝時にかけ流しをしているせいか、寝言や朝の第一声が英語ってことが増えた。
夜中にMommy, help me!なんて言い出して、あーまた寝言かーと思って聞き流してたら、I'm cold!って。
ん?と思って見たら、布団を全然きてなくて、かけてあげたらThank you, Mommy!ってゆって寝た。
かなりビックリ!

●些細なことかもしれないけど・・
ずーっと前に『うん=No??』って記事を書いて、日本語では「うん」って言うところを英語だとNoになるのを理解できるのかな?なんて綴ってたけど、なんとできるようになった!
いや、むしろ、日本語でも英語にひっぱられてる。

簡単な例で言うと、
 むすこ「今日おやついらないー」
 わたし「おなかすいてないの?」
 むすこ (首を横にふる)
みたいな。
ちなみに、おなかがすいてなかったらしいです。
日本語なら間違いなく「うん」って言う(首を縦にふる)ところよね。
さすがに「ううん」とは言わないけど。
英語でも日本語でも否定形で質問すると必ず英語式?で答える。

●久しぶりにアニメ(DoraやCaillouなど)を見せたら発話にぐぐっとつながったー。
やっぱりDWEだけじゃダメだなーと思った(我が家は、ですよ。中古ユーザーだし。)

●おっと思った発話
間違ってるのもそのまま書きます。
スペルミスはご容赦ください~

-"Help us!" "Wait for us!"
us、はじめて使った~
meも全部usになっちゃうけどね・・

-"Put me down!"
抱っこからおろしてほしいときに。
私、使ったことないな〜

-どこで覚えたか"Yep!"を連発

-"I finish ア preschool, I ア ○○(たいそう教室の名前)!"
幼稚園が終わったらたいそう教室に行く!と言いたかったもよう。
間違っててもめちゃくちゃでもいいからどんどん話してほしい母は感動!
goくらい言ってほしかったけど~

-(妹にむかって)"My sister ○○chan, what are you doing?"
なんか癒された♡



こんな感じかなぁ。


<次月の予定>

●DWEは2、3、4巻。
土日にDVD(メイン、SBS)を最低1回は見て、あとは毎日朝晩2回かけ流し。
2週間でチェーンジ!

●絵本をもっともっとー!
12月は息子の誕生日とクリスマスがあるので、それにまつわる絵本も読んで盛り上がるっ♪ 

●引き続き七田の生活基本文カード

●語りかけさぼらず強化ー!




以上〜


さぼってたくせに長くなっちゃった・・



おまけ。

20141211104321c98.jpg


クリスマスツリーとアドベントカレンダーでクリスマスを楽しんでまーす♡
ツリー細長いけどねっ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫〜!?ほんと健康第一だよね‥ママは休めないし、大変だけど早くよくなりますように(;_;)

息子くんいー感じ!!こんなうちらでもモチベあがってくれたなんてうれしい♡クリフォードって会話の早さどうだった?(中身確認せずに貸す人。笑)

アドベントのやつ無印じゃない!?うちも同じのある〜*\(^o^)/*お揃いうれし〜🎶しかもイスもイームズ?うち白だけど同じ〜笑。ほんと好み似ててうれしいな(*^^*)いつか一緒に買い物行きたい🎶笑

No title

ミサちゃん風邪大丈夫かな?

さぼり月だとミサちゃんは言うけど、いや~すごく頑張ってるよ!
我が家とは比べ物にならないくらい。

本当にエラいなぁ。

今月末会えるの楽しみにしてるね!
体調はやくよくなりますように!(*^^*)

私も気を付けるよ。

それにしても、クリスマスツリー素敵(☆∀☆)

>rinrinさんへ

ありがとうーー‼︎
今日やっと病院行ったけど、原因不明の熱らしい(゚Д゚;)
おじいちゃん先生に「なんの熱出してるん?知恵熱⁇」とか言われて笑うしかなかったよ・・

クリフォード、はっきり言って息子には早すぎるよ(´∀`;)
Danielより全然早いと思う!
だからあまり続けては見たがらないかなー。
Sちゃんなら全然問題なさそうだけど(・∀・)

アドベントカレンダー、無印だよー。チェアもイームズよ♪
ちょっとー、やめてよーー。笑
インテリア関係、今かなりセーブしてるのに、rinrinさんと盛り上がっちゃったら英語どころじゃなくなるわっ‼︎笑

>ayaちゃんへ

ありがとうーー‼︎
ほんと、月末にはぜっったいに元気になっとかないと。
まさかの当日体調不良とか、凹みすぎて年越せないわっ。

英語、頑張ってるかなー?そうかな⁇
息子がまだボーっとしてるうちに(笑)もっともっとインプットしときたいんだけどねー
なかなか理想通りにはいかないよね。

このクリスマスツリー、その名もペンシルツリーっていうんだって〜
狭いマンションだけど、どうしても背の高いツリーが欲しくて。
ayaちゃんのお宅ならステキなの置けるんだろうなぁ☆
あ、アドベントカレンダー、今年はどうしたのかな?
またよかったら教えてね♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR