息子4歳のお誕生日と魔法のことば

先月から胃腸炎、風邪、中耳炎と体調を崩してばかりの息子。
今度はRSウィルスにかかりました(+_+)

幼稚園で流行ってるので覚悟してたんですけどね・・

咳と高熱でかなりしんどそうで、自ら坐薬を要求してくるほど。
しんどすぎて眠れないこともあってかわいそうです。

病院では、数日後には娘にうつってるよ〜と断言されてしまったので、なんとか私だけでも回復したいところです!


そんななか、息子が4歳のお誕生日を迎えました。

20141217224509148.jpg

このときはまだ熱も高くなかったのでなんとかロウソクふーっとしてケーキも食べることができました〜

チョコレート大好きな息子。

普段はあまりあげないけど、お誕生日なので特別にチョコレートづくしのケーキを作りました。

ケーキは私が大好きなこちらのレシピ↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

もうね、めーっちゃくちゃおいしいの♡♡
塗りがなかなか上達しなくて見た目はどシロウトな感じなんですが、食べたらビックリ!
お店出せるよーとよく言われます。

いや、クックパッドの人様のレシピですがね。


デコは、相変わらず大好きなマックィーンとチェッカーフラッグをチョコペンで作ってみました♪

Cpicon キャラチョコ☆ケーキデコに♪カーズ by りのみお

ほんとはアイシングクッキーでマックィーン作りたかったけど、時間がなかったのでね。

味は微妙だったけど(特に黒!)、息子はかーなーり喜んですごい勢いで食べてました〜
もったいないから食べないとかないのね(´∀`;)



4歳になって、中身もそれなりにお兄ちゃんになってきて、このままどんどん母の手から離れていくんだなーと思うとさみしくてしょうがないんだけど、母は母として今できることをしていくしかないなーといつも思います。



将来、息子にどんな人になってほしいか。

一言で言うと、色んな意味で自立した人になってほしいと思う。

どんな環境でも自分で道を切り開いていける人、自分で楽しみを見つけられる人。


いま英語をしたり知育めいたことをしているのも、すべてこの目標のためです。

先取りをしていい成績をとってほしいのではなく、考える力や創造する力、コミュニケーション能力を高めてあげたい。
人生を思いっきり楽しめるように・・


なんて言って、英語も知育も大したことしてないんですが(´∀`;)
でもそんな風に思って息子と接しています。


最近の息子にすごーくよく効く魔法のことば。

「よく○○るねー!」

新しい絵本が本棚に並んでいるのを見つけたら「よく気がついたねー!」

幼稚園の先生が○○って言ってたよーなんて話をしたら「先生のお話よく聞いてるねー!」

ちょっと前のことを話したりしたら「よく覚えてるねー!」

なにか提案してきたら「よく思いついたねー!」


なんてことないフレーズですが、ポイントは大げさにほめずに「ヘェー!」と感心している感じを演出すること((´∀`))

前よりもいろいろ敏感になったし、気づいたことや覚えてることをたくさん自信を持って話してくれるようになりました。



いろーんな面で不安もある息子ですが(スローペースなところ、運動神経が良くなさそうなところ、手先が不器用なところ、などなど)、息子をよく見てサポートしつつ、少しずつ自立していってもらおうと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなっちゃったけど、息子くん、ミサさん、お誕生日おめでとう!
息子くんのローソク吹き消してるホッペに萌えたっ割らない
娘ちゃんのお誕生からイベント続きで忙しかったね!
お疲れ様です。
それなのにケーキ手作りでソンケー。
私も明日、頑張ろう。。。
4歳&1歳の日々も、健やかで幸せいっぱいでありますように(*^^*)

すスミマセン(;´д`)

↓コメント内の「割らない」、意味不明ですね(>_<)
意味はないです。
間違えて入力しちゃったみたいです。
スミマセン~~(^o^;)

>ちぃさんへ

ちぃさん、お返事が遅くなりごめんなさいっ!
とってもあたたかいコメントありがとうございますーー♡
そして、遅くなりましたが、ちぃさんもお誕生日おめでとうございます♪
ステキな一日でしたでしょうか☆
後ほどちぃさんのブログにもおじゃましまーす!
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR