娘 1歳 初語

お兄ちゃん大好きな娘、胃腸炎に続きRSウィルスの菌もちゃーんともらってダウンしてます。
39度台の熱が5日続いてさすがにぐったり。
新生児⁉︎っていうくらいずっと抱っこさせられてます。
夜も咳こんで30分に1回のペースで起きてしまうし、息子もまだ本調子じゃないので、クズグズの2人の相手で私もヘトヘト。
2人とも、はやく良くなあれ〜〜(切実)



先日、娘が1歳1ヶ月になりました。

息子とは明らかに違う成長を見せている娘。

いや、息子を育てている間に私も勉強して赤ちゃんを見る目が変わった(息子のときは気づかなかった)ということもあると思うけど、娘は私が言うことはほぼ理解しているようです。


この間いちばん驚いたのが、何気なく「◯◯ちゃん、おむつ換えようか。おむつ1枚取ってきて〜」と言ってみたら、本当に取ってきてくれたという。。

私の言葉を聞いて、おむつが入っているテレビ台まで行って、引き出しを開けて、おむつを1枚取って、引き出しを閉めて、そこから2メートルくらい離れた私のところに持って来て、ドーゾとしてくれたんです。

私、オドロキを通り越してしばしぽっかーんとしましたよ。

1歳なりたての赤ちゃんでも、そんなことができるんですね〜
言ってみるもんだ(笑)


他にも、息子に「そろそろお風呂入ろっか〜」と言ったら、一人遊びしていた娘が手を上げて「アイ!」と返事して、一人ですたすたお風呂場まで行ったり。
これはほぼ毎日。

寝るときも一緒。
息子に「寝る時間だねー」なんて話すと娘が返事して一人で寝室まで行こうとする。


チャキチャキした性格なのかな??
返事も「アイ!」ってものすごく威勢がいいので笑ってしまいます。


あと、初語って言ってもいいかなーと夫と一致したことばが「おとーやん」。

そう、「おとうさん」なんだなー。

これまでも「ちょうだい」を「だいっ」と言ったり「ありがとう」を「った」と言ったりというのはあったけど、「おとーやん」はまぁまぁはっきり言えます。

男性は苦手な娘だけど、おとーやんのことは大好きなんですよね〜(当たり前か)
おとーやんがリビングから出て行っていなくなると、リビングの扉にはりついて「おとーやん‼︎」と何度も叫びます。


その後、一応「おたーやん(おかあさん)」、「たんたん(おにいちゃん)」も言うようになりました。

ひとまず日本語が2、3出てホッ。
英語やりすぎてないってことよね〜と。

年が明けたら英語も少しずつ増やしていこうと思います。




娘と向き会うために最近図書館で借りたモンテッソーリ教育の本。



購入にいたりました〜。

モンテッソーリの本は他に4冊読みましたが、これが一番グッときました。
ストレートでわかりやすいです。



今年もあとわずか。

大そうじも年賀状もまったく何もできていないけど、とにかく今は家族みんなが元気になるよう努めます。

年賀状、買いに行かなきゃな・・




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~、娘ちゃん可愛いですね~(*^_^*)
「アイ!」でとろけました~♪

それにしてもRSウィルス大変ですね…
早く良くなるといいですね。。。

(↓息子さん4歳おめでとうございます。そして、せなけいこさんの英語版…恐ろしく反応が悪かったんですね。。。うちは「ア~ィドントウォントゥ~~」と大げさにやってるとゲラゲラ笑って大うけな娘達なので、うちの娘達っておバカなのかもって思いましたv-12

>う〜にゃママさんへ

コメントありがとうございますーー!
娘が復活したと思ったら、今度はまた息子がダウンしております・・
こどもの体調管理、なかなか難しいですね〜

せなけいこさんの絵本、う〜にゃちゃんと妹ちゃん2人でゲラゲラ笑ってくれるのですねー♪
う〜にゃママさんがオーバーに読まれている姿も想像して、ほっこりしちゃいました☆
私は演技力が足りないのかもしれませんね〜
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR