英語は言わないよ

息子 4歳0ヶ月。

つ、ついに言われてしまった。

「英語は言わない(話さない)よ」だってーー



実は、12月に入ってから息子が英語を話さなくなってたんです。

それまではひとりごとや一人遊びは英語(風)がほとんどだったし、毎日のようにMommy, I love you!って言ってくれてたし、かんたんな語りかけには英語で答えてくれてたんだけど。


最近は、英語がつい出たらハッとして日本語で言い直したり、今までだったら絶対英語で答えてたような質問(Are you sleepy?とか)にも、頑として日本語で答えるようになって。


絵本やDVDは今まで通り英語ので問題ないんですよ!
絵本のうそんこ読みもするし、歌も歌う。

でも、英語を話さないんです!

話せないのではなく、明らかに英語が出ないように気をつけている感じ。


ずっと体調不良が続いて幼稚園も休みまくってたし、いろいろ思うところがあるのかな?とは思ってたんだけど。



今日、ベッドでのいちゃいちゃタイムでI love you!と言う私に「◯◯もおかーやんのことすきだよ」と日本語で答える息子。
たまらず、Please say I love you!って言ってみたら言われたのがタイトルのことば。

「英語は言わないよ」


そ、そうか〜〜〜(泣)



「英語」って言葉自体、息子が言い出したのは今月からなんですよね。

なんか違和感感じはじめてるのかな〜


こうなったら、もういいやーええいっ!と
「なんで?英語話せたらかっこいいよ〜〜〜」なんて言ってみたけど、

「◯◯は英語言わないよ」の一点張り。




そうは言っても焦らずコツコツ続けていくしかないよねーとは思ってますが、これからどうなることやら。

息子にとって英語を話す場が私しかないというのも問題なのかなぁ。


あと、4歳の反抗期というか、私の言うことを100%素直に受け入れなくなったり、ちょっと斜にかまえた態度をとったりという、心の成長の証でもあるかなーあ。

最近ちょっとショックなのは、カーズトミカでごっこ遊びをしなくなったこと。
私がキャラになりきって息子が手に持っているマックイーンに話しかけても、「これはおもちゃだからしゃべらないよ」なんて突き放されたりするのよね。


まぁでも、今月は本当にずっと体調悪かったからな〜
息子が元気なときは私が体調崩してたし。

そりゃーいろいろ不具合出てくるよね。


本当は今日、AyaさんたちとキッザニアEAPに行く予定だったのに、またまたお熱で行けなくなったし。

かーなーり楽しみにしていたので凹んでますが、しょうがない。


来年は良い年になるのを願うばかりです・・



おまけ。

2014122923364648c.jpg

娘が食べるのでオーナメントが上にいっちゃってますが。


クリスマスプレゼントは、

息子へ


娘へ


そして「お父さんとお母さんへ」ということでiPad miniでした〜♪


iPadで予算とられてるのバレバレ〜



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログにご訪問、コメントありがとうございました(*^_^*)

息子さん、とうとう英語拒否が訪れてしまったのですね…v-399
がっちゃん(私の甥っ子です)の時にも幼稚園に入ってから英語拒否が起こる子が結構いました。
一時的なものだとは思いますが、お友達におかしいと言われたのか、自分で他のお友達とは何かが違うと感じたのか、それとも他の何かが原因なのかわかりませんが、いずれにせよ、我慢強く対応していく必要がありそうですね。

私の知っている方々は、英語を楽しいものだと思わせるために、とにかく楽しいことだけを英語でする…というのを徹底してしのいだという方や、英語が喋れるのがかっこいいと思わせる色々な作戦を実行したという方などがおられました。

うまく息子さんがハマる何かを見つけられたらいいですね(*^_^*)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます☆
今年もブログを通して交流できたら嬉しく思います。
宜しくお願いします☆

英語拒否か~。日本で生活していたら、いずれどの子も直面するかもしれない問題ですよね。うちも、今年から幼稚園なので、他人ごとじゃないです・・・(苦笑。)きっと英語と日本語のバランスが日本語よりに傾いているのかも。幼稚園ではばかにされることもあるだろうし・・。

英語を話すのが自然な環境を作ってあげるのが大事なのかな~と思います。通常の人との会話で、英語と日本語の使い分けが十分できるようになれれば、変に英語が話せて恥をかくこともないだろうし、英語が通じて楽しいと思えるネイティブとの交流が実際にあれば、英語を話すことへの意味も見いだせる気がします。

長男君の気持ちに寄り添いながら、楽しめると良いですね。応援してます!

>う〜にゃママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですよね。英語をしているとまわりのお友達とズレていることはけっこうあって、時々言い合いになったりしているようです。
Donaldのこととか、、ドナルドなんて教えたことないですもんね〜。
でもこの年末年始で様子を見ながら英語もしていたら、少しずつですがまた話すようになってきました。
楽しいことだけ英語、これ鉄則のような気がします。
まだまだ先は長いので、息切れしないように細く長く続けていきたいです。
またブログ参考にさせてくださいね。

>にんにんさんへ

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんです。ほんとにおっしゃる通りで、いま息子は英語を話す必要性がないんですよね。
幼稚園でも通じなかったり発音を変だと言われたりしてストレスを感じていたようです。
でもこの年末年始で息子の心も少しずつ緩んできたようで、英語もポツポツでてきました。
私もムリに話させるのではなく、それこそ絵本暗唱とかオンラインレッスンとか、違うアプローチに力を入れようかと思います。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR