年末年始と息子の変化

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年末年始は子供2人と私、3人で発熱し、寝正月ならぬ寝込み正月を過ごしておりました(´∀`;)
ぐったりの子供たちに毎日坐薬して、救急連れていって、ぐずぐすをなだめて、、
あまりいい思い出がないなぁ~
唯一元気だった夫が買い物からお料理、洗濯まで何でもしてくれたおかげで、ようやくみんな元気になりました。



さて、先月から英語を話さなくなり、年末についに「英語は話さない」宣言をした息子ですが、徐々にまた英語を口にするようになりました。
ホッ。

きっかけは、たぶん「私の愛」です。

うーむ、うまく説明できないんだけど、私の愛情表現が不足していたみたい。

年末は、なんというか、やさぐれてたんですよね~息子。

ぜんぜん言うこと聞かないし何かというと反抗するし覇気もなくて。
ほんと、今までになく荒れてたと思う!

それは体調が悪かったからっていうのももちろんあるだろうけど、12月に入ってから私が体調が悪くて、ちゃんと息子の相手ができてなかったんだと思います。
それで私への不満を募らせてたんじゃないかな。


そう思ってこれまで以上に息子をかわいがり、どんなに反抗されても受け入れてあげ(わがままを聞いてあげるわけではなく主張を理解してあげ)、とにかく愛情表現をたーーーっぷりしていたら、すこーしずつすこーしずつ本来の息子に戻っていって、気づいたら英語を話すようになっていたという。。

って書くと、ただ単に体調不良だったから英語が話せなかったんじゃないのー?と思われるかもしれませんが、それは違うんですよね。
明らかに「反抗」でした。


今まであんまり駄々をこねることもなく聞き分けのいい息子で逆にちょっと心配したりもしていたので(私がおさえつけてるのかな??とか)、この冬休みに息子がかなり反抗してくれて、ちょっと安心したりもしました。

家での反抗は外の世界での自己主張の練習らしいのでね。

頑張っていっぱい練習してもらわないと♪

鼻息荒らく顔を真っ赤にして怒ってわめき散らす姿は、申し訳ないけどちょっとおかしくて笑いそうになってしまいましたがー
(しかもその怒ってる内容が「今日の夜ご飯はピザじゃないといや!」とか、「テレビがみたい!」とかなので、やっぱりかわいいんですよね~)

ふんふん、そうかそうかと聞いてあげて、ある程度泣いて暴れて疲れたかなー?というタイミングで「おいで」と両手を広げて迎えてあげると飛び込んできて、ちょっとしくしく泣いて、ハイ終了!って感じでした。


こういうのを毎日繰り返しながら、大好きだよ〜もことあるごとに言って、いっぱいハグしてってやっていたら、情緒も安定してきて、反抗もあまりしなくなりました。

信頼関係を取り戻せたんだと思います。


でも前より自己主張ガンガンするし、受け身だったことも自分から能動的に動けるようになったような。


一皮向けたかな〜


今年はもっと息子の主張を聞いてあげるようにしよう。
妖怪ウォッチも見せてあげよう。笑


英語も、もっと効率的に。
英語を「英語」として意識して一度は拒否して、その上でまた話しはじめたんだから、また伸びていくよね?


コツコツがんばろうー


なんだか思いつくままにとりとめのない文章を書いてしまいましたが、2015年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかる~(*´∀`)

うちの長男も心配になるくらい親の言うことをよく聞くタイプだったけど、4才すぎから少し変わってきて4才半くらいが一番荒れてたような…(^o^;)

でも大人しい子の母としては怒りをどこにもぶつけられないのは可哀想だし、少し反抗してくれた方が安心するよね。

英語も戻ってきてひと安心だね(#^.^#)
うちも息子の希望で妖怪ウォッチとポケモンだけは録画して観てるけど、あれはヤバいよ~(笑)。独り言が完全に日本語に変わって、ブキミー族召喚!とか常に呟いてるもん(  ̄▽ ̄)

良かったですね

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

英語に対する「イヤ」も一時期的なもので良かったですね!
きっかけが「ママの愛」なんて、素敵です☆
ミサさんの愛情がしっかり息子さんに伝わったのですね。

家での反抗は「外の世界での自己主張の練習」とのこと。なんだかそう言ってもらえると少し安心します。

あれだけ悩んでブログ記事にした一時期の息子の「イヤイヤ&強い自己主張」ですが、年末あたりから落ち着いてきて、今年に入ったら何がきっかけだったのか良くわからないのですが、素直な頃に戻ったようで、不思議な感じで毎日過ごしています。

子供って日々成長してるんですね。今後また反抗することもあると思うので、その時はこのミサさんの記事を思い出します!

No title

あけましておめでとう!
そして体調戻って、良かった!
ミサちゃんもダウンしちゃったんだね。
長い間、看病お疲れさまでした。

そして息子くん、英語復活よかったね!

この記事を見て、ミサちゃんの愛の深さを改めて感じたよ。
今回のことでミサちゃんと息子くんの信頼がまたいっそう深まったみたいだね。

そして、お家英語って本当に英語の技術とか導き方とかだけじゃなくて、親子の信頼関係があってこそのもので、その土台のもとに育まれていくものなんだなと痛感したよ。

これは英語だけじゃなくて、他の成長もなんだけど、

その土台をしっかり作ることに時間や手間を注ぐことの大切さをミサちゃんから教えてもらったよ。ありがとう。


一筋縄ではいかない子どもの成長だけど、親としてお互い試行錯誤して精進していきたいね!

がんばろうね!(^^)ノ

元気になって本当よかったよ〜☆お疲れ様でした>_< 私もなんだか体くたくたでなかなかお返事できなくてごめんね〜(>人<;)

息子くんの様子、4歳前後の反抗期の感じだったのかなぁって思ったよ。っていうのもうちの子もまさに2学期中そんな感じだったから(^◇^;)幼稚園で疲れてストレスたまってるのかなぁ〜とも思ったんだけど、幼稚園は本当に大好きで行けないと逆に怒るから、疲れはあるけどそれじゃない感じで。なんかどうでもいいことで大泣きして、そのあとは泣いたことを謝ってきたり(笑)心の成長途中なんだなぁって思ってた。それで同じく時間がたっぷりある冬休み、たくさんたくさん長女との時間を楽しんだら荒れることもなくなって、すごく成長を感じたの☆息子くんと一緒に成長🎶嬉しいな(*^^*)一皮むけた2人また遊ばせたいね〜!今年もよろしく〜☆

あけましておめでとうございます

大変な年末年始でしたね。
一昨年のわが家がそうでした・・・。
実家に帰省しているとき私と娘が発熱。大きな病院も近くになく「う~・・ん。う~・・・ん」うなって新年をむかえました^;
ご主人さん、お料理なさるんですね。
すごく助かりますね!

息子くんの調子も戻ってきたようで、よかったですね。
うちも、私が多忙の時期に、息子くんと同じような感じになり、仕事をセーブしたことがあります。
仕事の合間に朝ごはん、お迎え、夕飯などをしている感じだったので、娘の気持ち不安定になっているのがほんとうに申し訳なくて・・・。

仕事の量や時間を見直し、娘としっかりゆっくり向き合うようにしたらすぐに落ち着きました。
愛情をきちんとまっすぐに注ぐって大切ですね。


2015年も、英語育児やインテリア、手作り小物など、ブログの更新を楽しみにしています♪

No title

良かったですね☆
きっと、後になって振り返ると可愛い反抗なんでしょうね~。

コツコツ、いきましょ~☆

No title

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^-^)

年末の体調不良から始まり、英語拒否などもあったとは。
お疲れ様でした(>_<)
ママの愛って偉大!!
気づいてあげられて良かったです。
きっと気づかないママも、世の中には結構いるんだろうなぁ…なんて、ふと思ってみたり。。。
私も娘の変化には、あまり過敏になりすぎず、かといって無頓着とかでもなく、ミサさんのようにここぞというタイミングで両手を広げられるママになりたい(^-^)

今年も英語はもちろん、二人のおこちゃんの成長の様子などももブログを通して楽しみに読ませてもらいますね~(^o^)/

>mioちゃんへ

mioちゃん、コメントありがとうー!

> うちの長男も心配になるくらい親の言うことをよく聞くタイプだったけど、4才すぎから少し変わってきて4才半くらいが一番荒れてたような…(^o^;)

そうなんだね。
これぐらいの時期ってやっぱり反抗期だよねー。
でも本当、おとなしめの子の母としては反抗してでも自己主張してくれると安心するよね。
これでスローペースなところも改善されていくといいんだけどな〜

ブキミー族召喚!ってなにーー⁉︎(≧∇≦)
うちは録画せずにリアルタイムでだけ見せようかと思ってるよー
じゃないとエンドレスになりそう(´∀`;)
息子には妖怪ウォッチはまだ早い(難しい)みたいなんだけど、お友達の「今日妖怪ウォッチ見た?」に「見たー!」って自信を持って答えられたらそれでいいかなー

>ごんごんママさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ情報交換させていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします☆

いやー、「ママの愛」が不足していた、という話なのでね、、
ステキなんかでは全然ないんですが(´∀`;)

ごんごんくん、もう落ち着いてきたんですねー!
さすが!もう出し切ったのかな^ ^

子どもの悩みって、悩んでる最中は本当にむちゃくちゃ大きな悩みのようで、それがずっと続くように思えるけど、過ぎてしまうと何だったんだー?ということが意外とありますよね。
おっしゃるとおり子どもって日々成長しているし、天から課された宿題をこなしているだけなんですよね・・
一喜一憂せず、じっくり見守ってサポートしていきたいです。

>ayaちゃんへ

あらためまして、あけましておめでとう!
おかげさまでようやくみんな元気になって日常を取り戻したよ〜

いやー、これは私の愛が不足していた、という反省の記事なんだけどね、、

でも、

> お家英語って本当に英語の技術とか導き方とかだけじゃなくて、親子の信頼関係があってこそのもので、その土台のもとに育まれていくものなんだなと痛感したよ。
>
> これは英語だけじゃなくて、他の成長もなんだけど、
>
> その土台をしっかり作ることに時間や手間を注ぐことの大切さ

これは私も激しく同感!!
ほんっっっとにそうよねーーー

たしかタエさんの本にも信頼関係の大切さが書かれてたよね。

うまくまとめてくれてありがとうー!
肝に命じとくーー!

>rinrinさんへ

あらためまして、あけましておめでとう!
今年もよろしくねー☆
長女ちゃんも同じような感じだったんだねー!
年齢的な成長っていうのもあるし、下の子が動きまわるようになって手がかかるようになったっていうのもあるかもねー。
何にしても、ちゃんと向き合って愛情をかけたら、いい方向に向かうのかな。
うちはまだまだ課題たくさんだけど、さぼらず息子を見守っていきたいと思うよ。
いつ遊べるかなー。楽しみにしてます☆

>ぺこさんへ

あらためまして、あけましておめでとうございますー!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

ぺこさんも寝込み正月のご経験おありなんですね!
子どもが体調崩すと代わってあげたいと思うけど、実際に自分がそうなると勘弁してー!ってなります(´∀`;)
うちの夫の素晴らしいところ(笑)は、きれい好きじゃないところなんですー!
散らかってても埃がたまってても全く気にならないみたいで、使用後の食器なんかは洗われないままたんまりたまってましたが、夫が気にならないなら・・と私も気楽でした。笑

娘ちゃんも同じようなことがあったとのこと。
仕事って感情じゃないし、仕事してるだけできっとストレスも抱えているのに、娘さんに合わせて仕事をセーブされるとは、ぺこさんさすがです。
愛情をきちんとまっすぐに注ぐ、簡単なようでなかなか難しいですね。
でも息子とちゃんと向き合って見守っていきたいです☆

>にんにんさんへ

ありがとうございますー!
そうそう、すぎてしまえば笑い話になることも多いんですけどね。笑
英語の前に息子との触れ合いを大事にしたいと思います☆

>ちぃさんへ

あらためまして、あけましておめでとうございますー!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

>娘の変化には、あまり過敏になりすぎず、かといって無頓着でもなく、ここぞというタイミングで両手を広げられるママになりたい

ほんとにー!同感です‼︎
そのためにはいかに子どもを観察して子どもの気持ちに寄り添えるか、ですかねー。
もう4歳っていったってまだまだママが一番だし、妹がいなければママを独占できたはずなのにーと思うと、できる限り息子と向き合おうって思います。。

こちらこそ、英語だけでなくいろんなお話ができたら嬉しいです。
これからもブログ楽しみにしてまーす♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR