親子英語1年3ヶ月(4歳0ヶ月)

わーもう2月!

最近は家族みんな元気で毎日楽しく過ごしているのですが、私が教材整理なんかでバタバタしてブログを放置してました〜

ありがたいことに英語のお友達がまた増えて、教材をいろいろと交換しちゃったりなんかして、ウハウハな今日この頃です。


今さらですが12月の取り組み記録を(笑)

体調崩してばかりでほとんど取り組めてないんですが、そういう事実も記しとこうと。
1ヶ月分抜けるのも気持ち悪いしね~


<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル5分くらい? 全くない日もザラ~

●かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 3、4
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-Jazz Chants
-アルク エンジェルコース 7
-さわこの一日 Part 3

●絵本
1日0~5冊くらい(0~30分)
英語日本語関係なく、絵本自体あまり読めなかったかな。

一応、よく読んだのはこのあたり




Five Little Monkeys 〜は暗唱というか、よく口ずさんでた気がする

●DVD
1日1~2時間
-DWE 3、4(SBSもボチボチ)
-YouTubeでCarsに関する動画をサーフィン
-Dora
-Caillou
-Peppa Pig
-Daniel Tiger
-Clifford
-ORT The Magic Key
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

体調不良で家に引きこもることが多かったのでテレビ時間は増えたかな。
Magic Keyは2巻最終話でこわい~と泣かれ、二度と見ない宣言されました
その流れでORTの絵本も嫌がるように・・

●ほか
-七田 生活基本文カード
これも中旬以降は中断。


<反応>

●英語を話さなくなった・・!→
原因は私の愛情不足?愛情表現不足?→

●1度聞いただけの曲を覚えてた~
こどもえいごフェスタに行ったときにはじめて聞いたJazz Chants、rinrinさんに借りたCDでかけ流したら「○○ちゃんとみにいったときにきいたやつ・・!」と、曲とともに場所や状況まで覚えていた。

<1月の予定>←一応、月初に考えてたもの

●とにかく健康第一!!
手洗い・うがいはもちろん、食事、睡眠、運動など、健康に関わるすべてのことに気を配る

●DWEは5、6巻。
土日にDVD(メイン、SBS)を最低1回は見て、あとは毎日朝晩2回かけ流し。
2週間でチェーンジ!

●絵本をもっともっとー!

●七田の生活基本文カードを毎日


やっぱり内容ないなー・・

ボチボチがんばろー



おまけ。

体調不良が続いた12月、唯一?楽しめたイベント

20150120132012677.jpg

お友達とおうちでクリスマスパーリー♪



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR