娘 1歳1ヶ月 成長記録

20150204000940538.jpg

娘は1歳2ヶ月になりました。

毎日いろんな成長を見せてくれて本当に楽しいです♡
できるようになったことが多すぎて、記録しとかないと忘れちゃう!

というわけで、1歳1ヶ月の娘の様子をメモメモ♪


◯身体面

・体重8.7kg
納豆にハマってからごはんをモリモリ食べるようになって体重も増えた〜
コップ飲みができるようになってマグ卒業!

201502040009469b5.jpg

・10ヶ月の頃から歩いてるけど、まだまだフラフラ〜っとしてこける。
こけ方はかなり上手(笑)


◯コミュニケーション

・質問すると首を縦/横に振って答えてくれるように。
嫌なことも「あーー!」と言いながら首を横にブンブン振る。

・「◯◯する人ー?」と聞いたらたいがい「あー!」と手をあげるけど、嫌なことにはちゃんと手をあげない。
お風呂とお出かけのときは返事と同時に即行動!
お出かけしようか〜と声をかけたら、自分で靴下とジャンパーを持ってきて着ようとする。

20150204000943f1f.jpg
これはお兄ちゃんの手袋をはこうとがんばってるとこ(笑)

・サイン
いたい、食べる(おなかすいた)、おいしい、ありがとう、くらいかな。
ことばが早く出そうな気がしてサインは教えるのをサボってます・・

・ことば
一日中「チョーダイ!」と言ってます・・1日100回くらい?
オトーヤン、オカーヤン、タンタン(お兄ちゃん)は変わらず。
あ、バイバイを「アイアイ」とは言えるかな。
ありがとう「アーット」もときどき言う。
痛いのも「タイタイ」って言ってるような言ってないような。


◯ブーム

・何でもかぶりたがる!
前が見えなくてこけても平気みたい〜

20150204000944b31.jpg

・音がなるボタン
指でボタンを押せるようになったので、おもちゃのボタンやらお風呂の給湯器?のボタンやら押しまくる。

おうたえほん大好きで、自分で押してうたに合わせてダンス♪をひたすら繰り返す。
Hokey Pokeyが特にお気に入り。

20150204113136b56.jpg

・ボール遊び
自分で転がしたり、こちらが転がしたのをワンコのように取りに行ったり〜

・プラステン
とりあえず棒にさす段階。難易度がちょうど良いみたい。

201502040029489b4.jpg

・ひとりで絵本
ずっと好きな『だるまさんが』はひとりでページをめくって読んで、だるまさんと同じ動きをする(どてっとこけたりして、萌えー♡)
読み聞かせよりひとりで好きに眺めるのが楽しいみたい。
せっかくお兄ちゃんが読んでくれてても、その絵本を奪っていこうとする

・カーテンに隠れて遊ぶ
隠れて「いないいないばー!」というわけではなく、おもちゃを持ち込んで隠れてひとりで遊ぶ・・
そしてそこでひそかにウ◯チすること多し


◯知育

・テレビ解禁〜
プレイアロング、WKEのDVDなどみせるように。
年末くらいまで全然興味なさそうだったのが、かなり食いついてじっとみるようになった。
お兄ちゃんがみる妖怪ウォッチも大好き。

・絵本は1日5冊くらい
相変わらずお気に入りはこのへん



図書館で借りる絵本はまだ好きに触らせられないし、ちょっと追加購入しようかな〜

・おえかき?なぐり書き?できるようになった

20150204000941cd8.jpg

ベビーコロール、いいんだけど、やっぱり薄いー
普通のクレヨンのほうが筆圧弱くてもはっきりくっきり書けるので楽しそう

・英語は引き続きアルクのエンジェルコースとDVDを少しずつ。
アヒルを見ると「ダッ!」って言うので、もしかしたらduck!のつもりかも⁉︎




そんな感じ〜




もう赤ちゃんの要素が少なくなって、幼児になってきましたね。
イヤイヤー!と言われる日も近そう・・



おまけ。

年末、高熱が出てくっきり二重まぶたに♡

20150204113638309.jpg


生まれたときは二重だったんですよね〜
いつの間にかすっかり一重が定着しちゃったけど、いつかまた二重になるかな??


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かわいー♡うちも寝起きだけ二重になる(^^;;こすったら二重になるかな←ひどい。笑

ほんとこの時期色んな敏感期が訪れて楽しくてしょうがないね〜!うちもしーちゃんの後を追うように落とすの敏感期がきたり、見てておもしろい(*^^*)クレヨンは上の子のときのベビーコロールをカミカミしてたけど、最近すごく描きたがるから、シュトックマーの蜜蝋クレヨンを誕生日プレゼントの一つとしてあげたらすごく喜んでなぐり描きしてるー☆まだまだうちは口にもの入れるから、口に入れても安心かつ、すごく描きやすい&折れにくいからよかったよ♡ってもう使ってたらごめんね( ^ω^ )

>rinrinさんへ

あはは~寝起き二重になるなら将来二重の可能性大だねっ♪

月齢ちょっと差だから成長が重なって楽しいねー!
シュトックマーのクレヨン、上の子のときから迷って結局買わずじまい・・
うちもまだ口に入れるから心配なんだけどね、ベビーコロールのさきっちょはほとんど噛み砕かれてるよ^^;
もう一回検討してみよう!ありがとう♪
上の子同士はもちろんだけど、下の子同士も遊ばせたいわ~♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR