親子英語1年4ヶ月(4歳1ヶ月)

このあいだ12月の取り組み記録を書いたばかりだけどー

1月の取り組み記録を♪

最近、ブログがただの記録帳になってる気がするなぁ・・・
まぁもともとたいしたこと書いてませんが((*´∀`*))


<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル5分くらい?
「えいごはしゃべらないよ」と怒られるので控えてます。
息子からはぽつぽつしゃべるんだけどね~
なので相づち程度。

●かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 5
-DWE SONGS & SPOKEN 5
-ORT
-Jazz Chants
-アルク エンジェルコース 8

●絵本
1日3~5冊くらい(10~30分)

よく読んだのはこのあたり



すこし遠ざかっていた毎日のORTを再開。
4冊ほぼ暗唱しました~パチパチ

『えいごよみきかせ絵本』(図書館の本)の中では、3匹のこぶた・ももたろう・赤ずきんちゃんがお気に入り。
返却日が迫ってきたので、ずっと欲しかったこちら↓をポチっとしました♪




●DVD
1日1~2時間
-DWE 5
-Zippy
-Caillou
-Oswald
-Daniel Tiger
-Super Why
-えいごであそぼ
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

たまたま見たNHKの『えいごであそぼ』を気に入り、毎日見るように。
全部わかるのが嬉しいんだろうな~
歌とか単語とか意外と覚えて吸収してるみたいなので、しばらく見せてあげよう。

Super Whyも好きで毎日見たがるんだけど、たぶんヒーロー的な感じが好きなだけで、内容は息子には難しいんじゃないかなぁ。
スーパーヒーロー系でもっとかんたんなのがあればいいんだけど。
いや、でも最近英語で昔話も読むようになったし、ちょっと難しめのレベルとしてちょうど良いのかな。

●ほか
-七田 生活基本文カード
-DWE トークアロング
いまさらだけど買っちゃった・・・ほほほ
-DWE リープパッド


<反応>

●引き続き母からの語りかけは拒否。
でも自分から英語で話しかけてきたり、ひとり遊びは英語だったり、発話はゼロにはなってない。
自分が絶対にわかる範囲で話したいみたい。
いままで蓄積されたものを息子なりに整理してるのか?
いまは焦らず息子のペースに合わせよう〜

●絵本の暗唱復活!
一度習慣にしたものをさぼってやめて、それをまた再開するのって、最初に習慣化したとき以上に大変!
子どもの様子をみて取り組みを変えることも大事だけど、まったくやめてしまったら再開するときが大変というのは覚えておこう。笑

●文字の敏感期(ひらがな)だからか、Super Why効果か、ORTを読むときに文章を指差してあげているからか、いつの間にかいくつか単語を読めるようになったみたい。
なにか取り組みしてあげたほうがいいのかなーと思いながら手つかず。

●親子ともにDWEにじわじわとハマってきた←いまさら⁉︎
シングアロングのSpokenバージョンを聞くようになってから歌える歌が増えたし、かけ流しはDWEばかりリクエストする。
リープパッドもトークアロングもおもちゃとして楽しく遊んでる。
効率・・考えないと(´∀`;)

●年末に体調崩しまくってたけど、1月は元気そのものだったー♪
食事、運動なんかにも気を配れてたと思う。
子どもの健康ってほんとに大事、改めてそう思う。


<2月の予定>

●DWEは6巻
土日にDVD(メイン、SA)、平日は毎日朝晩2回かけ流し。
ブックとトークアロングも連動させる

●ORT6冊暗唱

●七田の生活基本文カードを毎日



以上ーー!





おまけ。

着るだけで英語モードになれる魔法のパジャマ♪

20150209225222958.jpg


お顔もしっかりマネしてなりきってます(≧∇≦)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、パジャマなんですね~。なりきりの長男君の表情も良いですね~!(笑)

>にんにんさんへ

ありがとうございますー!
そうそう、パジャマです(≧∇≦)
購入したばかりのときはこれでお出かけしたいと泣かれましたが。笑
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR