図書館で借りた本(2015年2月)

今月借りていた本のキロクです。

⚫︎子ども用

201502220132057bd.jpg

紙芝居、はじめて借りてみましたが大好評でした♪
読みながら子どもの表情が見られるのも楽しいですね。


あと、最近ハマっているtupera tuperaさんの絵本。

この辺↓も借りたいのだけど予約人数が多くてねぇ・・



『パンダ銭湯』は予約人数まさかの200人超え。
すごい人気ですね〜


それから、先月も借りてましたがさんすう系の絵本。

やっぱり『はじめてであうすうがくの絵本』3巻セットで買うことにしました。



これはね、素晴らしい絵本だから手元に置いとかなきゃ!キラッ

っていうより、ボリュームがありすぎて短期間では消化できましぇん。
一度に全部読むのも大変です。
手元に置いて、少しずつ、じっくり、何度も何度も読むのがいいと思われます。


⚫︎私用

20150222013203a8f.jpg

タイトルを見ると私がいま何に関心があるか(悩んでいるか。笑)がバレバレですね〜

息子を、心も体も強く大きくしてあげたいなぁと。

そして天才児に・・!とは微塵も思っていませんが、親の働きかけ次第でぐんぐん伸びるはずの幼児期、ボチボチがんばっていきたいと思います。




おまけ。

最近買った絵本。

20150222024657311.jpg

フレーベル館のキンダーブックしぜん(→)。

定期購読しようか悩んでお財布と相談し、ヤフオクで中古本を落札しました。笑

月に合わせて小出しにしつつ、載っている遊びや実験などもしようと思ってます♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこまでも考えてること同じね〜(*^^*)笑 ほんと双子かと思っちゃうわ( ^ω^ )
私もしぜんかかがくのともを買って毎月小出しにしようかなぁって考えてたとこ🎶あとすうがくの本もずっと買おうか迷ってる〜>_< 図書館で借りたけど、うちの子には絵が好みじゃないっぽくって(;_;)

>rinrinさんへ

ふふふ〜嬉しいコメントありがとう♡
かがくのとも、私も傑作集は少しずつ集めてるよ♪
しぜんもいいよね〜。
私も知らないことがいっぱいで、読み聞かせながら「へぇー!」ばっかり言ってるわ(´∀`;)
安野さんの絵、確かに好みが分かれそうだね〜
他にも考えてることあったらまたシェアしよ♪♪

No title

こんにちは、お久しぶりです(*^_^*)
『はじめてであうすうがくの絵本』どんな感じですか?
うちは『はじめてのたしざん』と『はじめてのひきざん』で下の娘が計算に興味を持ったので、よさそうなら我が家も導入したいです。

キンダーブックしぜんもよさそうですね。
今我が家では去年大人買いした福音館のみつけようかがくがブームで、特にあめやゆきがどうやって降るのかを知りたい年頃なので楽しんでいますが、シリーズの半分くらいはまだ4歳には難しい内容なので、もう少し低年齢向けのものを探しています。
ミサさんの感想などお聞かせください☆

>う~にゃママさんへ

コメントありがとうございます♪
実は『はじめてのたしざん』を借りたのはう~にゃママさんの記事がきっかけでした☆
でもうちの子にはまだ早かったようで・・ぴんときてない感じでした^^;
さすがう~にゃちゃん姉妹ですネ!

『はじめてであうすうがくの絵本』はまだ1巻しか読んでいないのですが、「計算」とはぜんぜん違う観点で書かれています。
1巻は「なかまはずれ」「ふしぎなのり」「じゅんばん」「せいくらべ」という章にわかれていて、なんと103ページまである分厚い本です。絵本のなかの「はじめに」というページにも書かれていますが、数や図形等の算数だけでなく、ほかの学問全般に共通する考え方を教えられるおもしろい本として『数学のえほん』となったそうです。
文章はぜんぶ語り口調で説明→質問(クイズ?)になっていて、読みながら答えていく感じです。
うちの子はけっこう好きなようです。
シュールな部分、わかりにくい部分もありますが、私も大好きです~。

「みつけようかがく」というのははじめて知ったのですが、よさそうですね!
調べてみると市の図書館にもあるようで、少しずつ借りてみようと思います。
いい情報をいただきありがとうございます^^
キンダーブックしぜんはね、めちゃくちゃいいですよー!
内容的にはちょっと難しいくらいでちょうどいいし、ボリュームも多すぎないし(すうがくの絵本は多すぎて、読むときはちょっとパワーがいります^^;)、そのテーマで遊んだり実験したりできるヒントも書かれています。
定期購読で毎月届けてもらうのもいいし、中古でも抵抗ないようでしたらヤフオクでも手に入りやすいです。
ちなみに私はヤフオクで21冊を2400円で落札しました♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR