読む!読む!読む!

息子4歳2ヶ月。

これが文字の敏感期ってやつなのねーー!!という毎日です。

もうね、読む、読む、読みまくる!

あ、もちろん日本語ですよ(´∀`;)



3歳半くらいにはひらがなはだいたい読めるようになってたんですよ。

毎日のようにひらがな表を読み上げたり、絵本のタイトルだけ読んだり、外でも時々看板なんかを読んだり。
そういうのはずっとしていたんだけど、4歳過ぎてから文字への興味、というか、愛情がものすごく強くなって((*´∀`*))

ひらがなを見たら読まずにはいられないという感じ。

これまでは「これ何て書いてるかなー?」なんて促してたけど、今はほっといても勝手に読むんですよね。

私の働きかけが変わったわけではないので、明らかに「時機がきた」んですね〜

拗音と促音はまだうまく読めないし、いまだに「あ」と「お」を間違うこともあるけど、本人は気にせず読んでます。

読みあげるだけで、まだ意味はとれませんけどね。



絵本の自力読み練習に活躍しているのは、やっぱり大好きなせなけいこさんのシリーズ。




かなり読んでいるのでほとんど覚えてるんだけど、一文字ずつ指でたどって読んでいます。

文字を読みながら自分の中にある音と照らし合わせてるんでしょうね。


あと、せっかく見せているのだから知育にも利用したくて購入したコチラ



気づいたらひとりでよく読んでます♪




この流れでカタカナと漢字も進めたいところ。

長くなりそうなのでそのお話は次回に〜




おまけ。

書く(描く)のはなかなか上達しないんだけど・・

2015031311213041e.jpg

手と足に指がはえました(≧∇≦)

一応、左がアンパンマン。帽子みたいなのはマントだそうで。
右にはバイキンマンを描いてたのだけど、ア〜ンパーンチ!とぐちゃぐちゃ塗りつぶしちゃいました。


いろいろ口出ししたいのをガマンしてガマンして・・
できるだけ好きなように描かせて成長を見守りたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉー!
息子くん、読みの敏感期に突入だねー!((o(^∇^)o))

本当に「こちらが促さないでも読む!」っていうの、すごく分かるよー!

でも、これってやっぱり今までミサちゃんが積み重ねてやってきたことが、この時期に爆発したんだろうね!

ちゃんと種まき出来てたんだーって、嬉しくなるよね(*´∀`)

次の記事も楽しみにしてまーす♪

>ayaちゃんへ

ほんと、敏感期ってスゴイね〜
確かに種まき頑張ったけど、あんなに頑張らなくても全然よかったよねってくらい、今は勝手に読むんよね(´∀`;)
何事も時機があるんやなーと改めて思ったよ・・

あ、次の記事って、全然大したことないねん!
なんか変に引っ張ってもったいぶっちゃったね(´∀`;)
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR