親子英語1年5ヶ月(4歳2ヶ月)

もう3月〜

息子の英語に関して、月ごとじゃなくてもっと細かい経過を書きたいのに、いつの間にか1ヶ月たっちゃってるんですよね・・

12月、1月と語りかけを拒否され苦戦していましたが、なんとか乗り越えた感じです♪
最近は逆にかなり英語を欲しているようで、私のほうがついていけておりません。


というわけで、2月の取り組み記録です〜


<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル10分くらい?
息子が英語モードのときだけ。
そして息子がわかることだけ。
また拒否されたら・・とビビっております(´∀`;)

●かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 6
-DWE SONGS & SPOKEN 6
-ORT
-Jazz Chants
-アルク エンジェルコース 9

●絵本
1日3~5冊くらい(10~30分)

よく読んだのはこのあたり
ORT以外は息子に選ばせてますが、かんたんなものを選ぶことが多かったですね。




ORTは最初の3冊を暗唱♪
3冊/2週間のペースですすめています。

●DVD
1日1~2時間
-DWE 6
-Zippy
-Caillou
-Super Why
-Leap Frog Letter Factory
-Leap Frog Talking Words Factory
-えいごであそぼ
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

えいごであそぼ、正直ナメてましたがなかなかいい感じです☆
一時は英語を拒否していた息子が再び話し出したのは、えいごであそぼのおかげかもってくらい。
出てきたフレーズはよく使ってます。

●ほか
-七田 生活基本文カード
-DWE トークアロング
-ワーク


<反応>

●一人遊びが半分くらい英語に戻ってきたーー!
言葉につまると「◯◯ってえいごでなんていうの?」なんて聞いてくるし、「えいごではなしてよ」とか「えいごでおてて絵本して」とか言われることも。
私の語りかけを減らしたのと、えいごであそぼをほぼ毎日見て、自信をつけたからだと思われる。

でもかーなり語りかけをサボっていたおかげで、私のほうはすっかり英語が出てこなくなりました・・
もう一回復習しなくては(´∀`;)

●発話
特に進歩はないのだけど、えいごであそぼで覚えたフレーズがよく出てたかな。
rock, sissors, paper, go!
I win! You lose!
Here I go! など

あ、前に「カーズトミカでごっこ遊びをしなくなった」と書いたのだけど、無事に復活して英語で遊んでます~
たいてい
I'm stuck! Help me! ○○ to the rescue! とか
Let's go to ○○! とかの流れ。
into the tunnel ~とかって言ってたときは内心オッ!と思いました^^

●先月に続き文字に興味
読みたがるしアルファベットを書こうとする。
It spells ~なんてひとりで言ってたりも。
来月から少しずつ取り組んでみよう。


<3月の予定>

●DWEは1巻
(2巡目、7巻に進まずに1巻に戻ることにしました。基礎固め!)
土日にDVD(メイン、SA)、平日は毎日朝晩2回かけ流し
ブックを読む
トークアロングも最初から順番に

●ORT6冊 音読→暗唱(3冊/2週間)

●七田の生活基本文カード 10枚/1日

●語彙強化! TAC、えじてん

●Ready Readersで少しずつ「読み」をスタート

●スクールのプライベート体験レッスンを受ける



以上ー!

息子がノッテる今を逃さないようにちょっとだけがんばろう〜



おまけ。

幼稚園で発表会がありました(もちろん日本語)

2015030914212643a.jpg


いつもマイペースでのんびりな息子。
当日はまわりのお友達を見てマネして〜みたいになるかと思ってましたが、歌もセリフもダンスもタンバリンもちゃんとできていて成長を感じました((´∀`))

もうすぐ年中さんだなーーー



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいかんじ〜!今は英語の波がきてるのね(*^^*)うちも英語→日本語→英語→日本語って交互に波がある気がする☆まだまだ日本語も発展途上だからそうだよね>_<

えいごであそぼはうちもかなりお世話になった番組だよ☆あと最近はなんか息抜きにプレ基礎を見ることがよくあるよ( ^ω^ )あれも地味に好きだし、THE英会話教室で習う文みたいなのはあれから結構習得してる。笑 I live in Japan〜!的な(*^^*)息子君も好きかも〜♡

>rinrinさんへ

うんうん、波があるんよね!
rinrinさんにそう言われると心強いっ♪
ほんとコツコツ続けるのみだね〜

えいごであそぼも見てたんだね〜!
そして長女ちゃん、プレ基礎まで見てたとは((´∀`))
私、自分のために見てみよう〜と思いながらまだ見たことないわ・・
録画してみるわ!いつもナイスな情報ありがとう♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR