親子英語1年6ヶ月(4歳3ヶ月)

お久しぶりです((*´∀`*))


息子の春休みとその前後の午前保育でバッタバッタしておりました~


春休みはなんだかんだ毎日のように予定があり、あっという間に終わりました。

消防署のイベントに行ったり~じいじばあばが泊まりに来たり~
お花見行ったり~いちご狩りに行ったり~
お友達のおうちに遊びに行ったり♪

英語育児的には、お友達とイースターパーティ(?)をしたのが楽しかったなぁ♡

余裕ができればまた記事にしたい・・(遠い目)



というわけで、3月の取り組み記録です~


<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル30分くらい?
息子が英語モードのときだけ。
春休みは英語モードになりやすかった

●かけ流し
1日2~3時間
-DWE STORY & SONGS 1
-DWE SONGS & SPOKEN 1
-ORT
-Jazz Chants
-アルク エンジェルコース 10
-HiBye
-さわこの一日
-むかしばなし

●絵本
1日3~5冊くらい(10~30分)

よく読んだのはこのあたり

         

ORTは6冊を暗唱♪
3冊/2週間のペースですすめています。

●DVD、テレビ
1日1~2時間
-DWE 1
-Play Along 1
-Zippy
-Dora
-Caillou
-Super Why
-Peppa Pig
-Leap Frog Word Caper
-えいごであそぼ
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

えいごであそぼ、残念な感じに変わりましたね〜
今後は見ない方向に持っていきたい

●ほか
-七田 生活基本文カード
-DWE トークアロング
-DWE ライトライトチェック
-ワーク
-Brain Quest
-スクールの体験レッスン2回


<反応>

●発話
一人遊びは半分以上英語かな?
使える文法としては進歩は見られなかったけど、「えいごではなしたい」というモチベーションがググッと上がったのが一番の進歩!
スクールの体験レッスン(45分×2回)では、ほとんど日本語を使わず英語で楽しんだー!
「◯◯ってえいごでなんていうの?」「◯◯(←英語)ってにほんごでなんていうの?」って質問、けっこうされたな〜
ようやく区別がついてきたみたいで、ルー語はほとんど出なくなった。

●読み
取り組みはまったくできなかったのだけど・・(´∀`;)
Leap FrogのおもちゃでかんたんなCVC単語は読めるようになり(というか、スペリングできるようになった)、ORTによく出てくるような単語(oh no/open/stop/parkなど)もいつの間にか読めるようになった。
あと、絵本Today Is Mondayを読んだりYouTubeで動画を見たりしているうちに、曜日も読めるようになっていた。


<4月の予定>

●DWEは2巻
土日にDVD(メイン、SA)、平日は毎日朝晩2回かけ流し
ブックを読む
トークアロングも
EDWZ

●ORT6冊 音読→暗唱(3冊/2週間)

●七田の生活基本文カード 10枚/1日

●語彙強化! TAC、えじてん

●Ready Readersで「読み」をスタート

●スクールのプライベートレッスン2回/月


以上ー!





おまけ。

20150416224722c7e.jpg

消防署開放イベントにて久々のコスプレ♡

おっきくなったらFiremanになるー!Caillouといっしょーー!
と喜んでおりました〜((´∀`))




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子君の消防士姿、カッコいい~☆
良い体験ですね。
こんなことしたら、うちの子も喜ぶだろうな~。
良いな。良いな~☆。

あと、読み、良い感じですね~。
うちはまだ全然読めません(;´・ω・)
アルファベットは楽しんで自分から読むけど、単語はイマイチ・・。
良い感じですね~♪

No title

むすこくん、かっこいい~(*^^*)
女子だけど娘も着たがるかも(笑)

プライベートレッスン、4月から始めることにしたの~?!
月2でもオッケーって?!
いいないいなo(^o^)o
ウチは英語サークル、内容がちょっと違うかなぁと思ってやめてしまったけどだけど、それでも最初の頃は月2だけど英語での発話はグンと増えて良かったっけなぁ(^-^)
納得の内容のプライベートレッスンなら、どんな風になるのか…期待しちゃいますねっ(*´艸)

そうそう、前回のブログで紹介されていた図鑑の「うみ」バージョン、ウチも買ってみました!
写真で載せてくださってたので、これなら!!と購入してみたのですが、大正解でした(*^^*)
ご紹介、ありがとうございました(^o^)/

それからむすこくんの文字の敏感期のお話しも、興味深く拝読しましたよっ!!
娘もひらがなは読めるようにはなったものの、むすこくんみたいな爆発はまだまだ見られず。
もう少ししたら、娘もそうなるのかしら?
全く気配を感じませんよ~(^-^;
英語もだいぶ読めるようになってて、むすこくんすごい!
むすこくんの今後が、とぉっても楽しみです(^-^)/

>にんにんさんへ

ありがとうございます♪
この服を着て放水も体験させてもらえました~。なかなか貴重ですよね。
ちなみにレスキュー隊員の服を着て、ロープにつかまって移動する(?)という体験もさせてもらいました^^

読みは、4歳をすぎて日本語が自由に読めるようになってから「もっと読みたい!」という気持ちが高まり、自然と英語の文字にも意識がいくようになったみたいです。
長男くんは読み出したら一気にすすみそうですね~!

>ちぃさんへ

ありがとうございます♪
このイベント、女子にも大人気でした~!

そうそう、4月から月2でプライベートレッスンはじめたの~♪♪
まだはじめたばかりで、息子のレベルをさぐりさぐりやってくれている感じなのだけど、息子が先生のこととっても好きになってね~。
とにかく話したい!みたいで、知ってる単語をつなげてがんばって話してる姿を見ると感動してしまいます☆

英語サークルの記事、読みました~
せっかくなのに残念ですね。
ちぃさんが講師をされたらいいのに~と思ったのは私だけでしょうか^^

図鑑の「うみ」バージョン、良かったのですね!
お役に立てたなんて嬉しい~!!
写真のせてよかったです♪

文字の敏感期ね、ほんっとにわかりやすいです。
今までの私の努力?はなんだったんだ~というくらい勝手に読みます。笑
読むのが楽しいから自然と英語の文字にも目がいく感じだと思います。
娘さんの今後も楽しみです~~♪♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR