年中さんになったんだから~♪♪

4月から年中さんに進級した息子。

始業式の日から突然「もう年中さんになったから!」と言い出し、それまで甘えて一人でしなかったことも、一人でするようになりました。

着替え、トイレ、顔を洗う、幼稚園カバンの用意&片づけ、おもちゃの片づけ、などなど。

「いっしょにやろう〜」「てつだって〜」が口癖だったのに、「年中さんになったからひとりでできるよ♪」って。


あと、こけたりして痛いときも泣くのをガマンするようになりました。

「もう年中さんだからいたくないよ」って。
そのかわり「ンー!」「イー!!」と叫びまくりますが、泣くのはガマン。


びっくり〜。

私はあまり「年中さんだから◯◯しよう」という声がけはしていないので(年中さんカッコいい!は言いまくってるけど)、本人が考えて決意したみたい。


さらに、お手伝いもすすんでするようになりました。

ただ興味本位で「やりたい!」だった年少さん時代とは違い、「おかーやんいそがしい?てつだおうか?」というスタンス。
毎日ではないけど洗濯物をたたんだり、お料理の下準備、食器洗い、そうじ、妹の相手などしてくれて、なかなか戦力になっています。

頼もしいです♪

親バカですが、一度やり始めたら途中で投げ出さないのが息子の良いところで。

難しくて「できない〜(半泣き)」みたいにはなるけど、ちゃーんと最後までやり遂げるんですよね〜

まぁできそうにないことは最初から挑戦しないからですが…


それから、「思考する」ということが増えたかなぁ。

「もし◯◯やったらどうする〜?」と想像のお話を楽しんだり、クイズやしりとりを好むようになったり。
お友達とのやり取りを振り返って、どんな気持ちだったか?どうしたら良かったか?言葉で言えるようになってきたし、絵本を読んだ感想もだーいぶ言えるようになりました。



年中さんではどんな成長を見せてくれるかな〜



というわけで、目標を!


⚫︎語彙・知識をぐんぐんつける

・絵本!絵本!絵本〜!
おはなし絵本だけでなく、昔話、自然科学、偉人の伝記的なものも。
おてて絵本も。
実体験と結びつける。

・科学館や美術館などに出向く

・テレビ視聴
NHK『にほんごであそぼ』
NHK『しぜんとあそぼ』

・ことわざ、俳句、漢詩の音読→暗唱


⚫︎運動

・週1回の体操教室
私もできる限り見学して、普段の生活に取り入れる

・「9つの魔法の動作」を意識して取り入れる
(『運動神経がどんどんよくなる子育ての本』より)
蹴る、走る・切り替える、飛ぶ・着地する、補給する、打つ、投げる、ボールをつく、回る・ひねる、バランスをとる

・走る
本当は毎日1kmくらいいっしょに走りたいけど・・
下の子が〜とか時間が〜とか、できない言い訳と戦い中


⚫︎算数

・お買い物にいっしょに行く!(これまではほぼネットスーパー利用・・)
数、量、金額についてあーだこーだ話す
道順、売り場はどこ?袋つめなどから空間認識力を。

・パズル、積み木、ピタゴラス、100玉そろばん、折り紙

⚫︎英語

・自力読みできるようになる

・ORT暗唱継続


⚫︎ほか

・身の回りのことをひとりでスムーズにできるようになる

・お手伝い
料理、洗濯物たたむ、食事の配膳&片づけ、トイレそうじ(?)

・造形を意識して取り入れる
絵の具、ねんど、折り紙、工作など
『ノージーのひらめき工房』『Mr.Maker』で刺激

・勉強の習慣をつける
七田プリントBスタート

・お友達とうまく遊べるようになる
自己主張や交渉ができるようになる
友達と遊ぶ機会をもっと設けてあげる



よく食べてよく遊んでよく寝て~というのは大前提で。

自己肯定感を高めることも大大大前提で。


そして私の頑張りどころとしては、できるだけ幼稚園のお迎えに行くこと。
バス通園だと楽だけど、どうしても幼稚園ともお友達とも関わりが少なくなるので。




以上ーー!




おまけ。

春休み、ハーベストの丘にてとれた奇跡の一枚。

20150419222740ef7.jpg

観覧車かぶってるぅーー((*´∀`*))
(わかりにくいですがジャンプして撮ってます)


息子と私、2人きりでこの観覧車に乗ったのだけど。

ゴンドラが一番高いところで願いごとをしたら叶うんだって〜と言ってみたら、

「おかーやんがかぜひきませんように。おかーやんがしんどくなりませんように。おかーやんが歯がいたくなりませんように。」だって〜

泣けたわ・・・



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後の話泣けるわ〜(^^)うちの子だったら100%プリンセスになれますようにだわ^^;

この目標まんまパクらせてもらいます。笑
いつも考えてること一緒だから言葉にしてもらえると助かる〜♡(←他力すぎ。笑)前話してたしぜんの本も本屋さんから届いてる設定で毎月1日にポストに入れてるんだけど、お気に入りの本になってくれてるよ〜息子くんもかな?

年中さんの一年も楽しみだね♡年中の間は何回会えるかなぁ♪色々育児トークもしたい!!

>rinrinりんへ

ふふふ〜ありがとう♡
まぁ私が風邪ひきすぎて迷惑してるからなんやろうけどね。笑

いやいや、うちの目標じゃ長女ちゃんのお役には立てないよ〜
しぜんの本、お気に入りになってるよ♡
毎月1日にポストに届く設定、さすがだわーー!!演出が大事よね。
我が家も来月からそうする♪←ソッコー真似っこ♡
NHKのしぜんとあそぼ、見てる?あれも相当親子でハマってるよ。
前教えてくれたプレ基礎は息子にはまだ難しかったみたいだけど(´∀`;)

遅くなりました

素敵な目標ですね♪♪
私もまねっこさせていただきます♡

買い物とかひとつひとつ丁寧にすると、時間がかかって、わがやはテレビ時間が圧迫され気味です!
あちらをたてれば、こちらがたたず、こちらをたてれば、あちらがたたず〜。

ミサさんのところはいかがですか⁇


>さんごまみぃさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり申し訳ありません。。

あちらをたてればこちらがたたず、まさにそんな感じです〜!
我が家は時間はある方だと思いますが、英語と日本語のバランスがやっぱりうまくとれません。
テレビは「しぜんとあそぼ」と「にほんごであそぼ」をかなり気に入って毎日見たがるし、買い物を丁寧にしてそのまま台所へ〜となると全て日本語の会話で終わっちゃうし。
かなり英語の時間が減ってます(´∀`;)
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR