娘 1歳5ヶ月

娘、1歳5ヶ月になりました。

しばらく娘のことを書いてない気がするな〜と思って見てみたら、3ヶ月あいてた…

育児日記も全くつけていないのにやばーい(´∀`;)



ここ3ヶ月でもっとも成長したのは運動能力ではないでしょうか。


毎日ブラーンとしたり

20150426163734719.jpg

でんぐり返しをしたり。

20150426163735b63.jpg



走ったり後ろ向きに歩いたりトランポリンしたり!


すべり台も大好き。

20150426163740300.jpg

一人で登って一人ですべっちゃいます。

怖がりの慎重派のお兄ちゃんとはエライ違いだ〜


それから、娘がハマりまくっているのが落書きお絵かき。

201504261637372c4.jpg

まったく教えず、まったく見本も描かずにただ見守るようにしています。
息子のときは好きなアンパンマンのキャラを描きまくってたけどね〜

シール貼りもお兄ちゃんのマネをしてやりたがるので適当に渡しておいたら、勝手にはがして貼れるようになりました。

20150426163738f79.jpg

いつの間にかファスナーやジップロックも開けられるようになったし、手先も本当に器用になりました。


でも、人・モノに対して警戒心が強すぎて。

人見知りはまぁしょうがないとしても、落ち葉や紙くずを見て怖がって泣いたりするのがね〜
もちろん虫や動物も苦手。

この間ハーベストの丘でお兄ちゃんがポニーに乗ったりひつじにエサをあげたりしている間、ずーっと号泣でした・・



ことばはボチボチですね〜

相変わらず「ちょーだい!」と「おっぱい!」、食べる・飲むのサインで完結しちゃう感じ。

あ、「バズ」(トイストーリーのバズライトイヤー)はかなりハッキリ言いますね。笑
お兄ちゃんの影響でトイストーリー大好きなもんで。

あとは母にしかわからないことばをいくつか。

おしっことウンチはときどき事後に教えてくれます。


こちらの言っていることはほぼ理解していて、◯◯して〜と言うとだいたいしてくれるかな。

いや、むしろ言われる前にやっちゃうタイプ。

私が家中のゴミを集め出したら、自分はいそいそ上着と靴下を用意したり。
(ゴミ捨てに出かけるってわかるんでしょうね)

そろそろ寝る時間かなー?と息子に言うと、娘は夫におやすみのギュー&チューをしにいったり。

私が掃除機をかけていると、いつもめくるコルクマット(マットの下も掃除機をかけるため)を娘が先にめくっていたり。

2人目だからか、そういう性格だからか、まわりを見て空気を読んでちゃっちゃか行動してくれます((*´∀`*))

ほんと、お兄ちゃんとはエライ違いだぁ~~~


魔法の言葉は「お手伝い」。

言うことをきかないときに「お手伝いして〜」とお願いすると喜んで言うことをききます。笑


まだイヤイヤやこだわりはないかな。


英語は、だーいぶ理解して行動します。
Play Along大好き。
みながら一緒に身体を動かしてます♪
1、2、3、4、5、6、7でコチョコチョ〜も大好き


絵本は1日平均5冊くらいかなー?
日によってバラツキがあって、多いときは30冊くらい読んだりもします。
絶賛「もういっかい!」期で、同じ本を繰り返し繰り返し何度も読まされますね~
お気に入りはこのあたり。

      


まぁとにかく、なんでもお兄ちゃんを見てマネして習得してくれて、こちらは本当に楽です。



お兄ちゃんの今年度の目標を書いたので、娘の目標も考えてみました。


●語彙・知識をぐんぐんつける

・絵本!絵本!絵本~!
読んで~と持ってきたらよほどのことがない限り読んであげる。
ひらがな、漢字


●運動

・毎日外遊び
公園、水・砂遊び
ストライダー
裸足

・トランポリン、ぶらーん、でんぐり返し、階段


●算数

・1〜3の概念

・パズル、タングラム、積み木、レゴ


●英語

・インプット
PlayAlong、Zippy and Me、エンジェルコース、絵本


●ほか

・造形
お絵かき、はさみ、のり、折り紙

・手先の訓練
あけうつし、シール貼り、紐通し

・歌・ダンス

・身の回りの自立
トイレ、着替え、箸

・9月〜モンテッソーリ幼稚園のプレに通う⁉︎




以上ー!





おまけ。

女の子らしいしぐさや笑い方をするようにもなりました。

こんなポーズとか・・・

20150426163809912.jpg

なんというか、『ぶりっこ』するんですよね~
それカワイイと思われたくてやってるやろっ!!と突っ込みたくなるような。

まぁカワイイんですが。笑


そろそろ断乳せねばーー!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR