親子英語1年7ヶ月(4歳4ヶ月)

20150514230113612.jpg

またもやお久しぶりです〜


ゴールデンウィークは息子が胃腸炎で寝込む〜という我が家あるあるの連休でした(´∀`;)

まぁもともと遠出の予定もなかったのですが。

唯一、どうしても逃したくない私の予定があって、その日は夫が仕事を調整して子供たちを見てくれることになり、私ひとりでお出かけという贅沢をさせてもらいました♡

美容院以外でひとりでお出かけしたのは、娘を産んでからはじめて♪
息子を産んでから2回目・・

私、頑張ってるなぁΣ(゚д゚;)


ちなみにその予定というのが、カナダに嫁いだ友達の帰国に合わせて、パース留学時代のメンバー数人が全国から集まるというもので。
10年以上会ってないメンバーもいたし、連休中の混雑しまくりの梅田で、ちょっぴりドキドキーな感じでしたが、集まってみるとすぐにパースの空気になってね〜
のんびりゆったりほっこり、楽しいひとときを過ごせました♡

そして癒されたのが友達の子供、2歳半になる女の子(ハーフちゃん)。
もうね、超絶かわいくてメンバー全員メロメロ。
トリンドル玲奈ちゃんをもうちょっといたずらっ子っぽくした感じ!?
とにかくかわいくてかわいくて。

もうすっかり日本語・英語を使い分けてるそうで、日本語しか話しませんでした。
普段カナダにいるときはマミー(友達)には日本語、ダディーには英語なんだそう。

どんな風にバイリンガルに育っていくのか楽しみだわー♡



というわけで、4月の取り組み記録を。

あんまり変わりばえしないんですが(´∀`;)



<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル20分くらい?
息子が英語モードのときだけ。
春休みは英語モードになりやすかった


●かけ流し
1日2~3時間
・DWE STORY & SONGS 2
・ORT
・EDWZ 4〜6
・Jazz Chants
・アルク エンジェルコース 11
・HiBye
・ヘンリーおじさん
・むかしばなし


●絵本
1日3~5冊くらい(10~20分)

・ORT 6冊暗唱
・Ready Readers
他、手持ちのものをきまぐれで。


●DVD、テレビ
1日1~2時間
・DWE 2
・Zippy
・Daniel Tiger
・えいごであそぼ
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

日本語のテレビ視聴を増やしたので(にほんごであそぼ、しぜんとあそぼ)英語のテレビはちょっと減ったかな。
テレビ・DVD視聴は平日はお風呂後〜夕食までの30分〜1時間、休みの日は朝1時間とお風呂後30分〜1時間、という感じ。


●プライベートレッスン2回
・colors
・shapes
・weather
・基本的な動詞
・phonics
・can

レッスンは9割知っている内容だけど、新しいことを教えてほしいわけではないのでそれで良いんだと思う。
先生が柔軟に難易度を調節してくれたりフリートークをはさんだりしてくれるのが嬉しい。
質問に答えるときのYesのあと(I doとかI canとか)やIt'sがなかなか言えず、毎回促される。
家でも練習するべきかな〜?


●ほか
・七田 生活基本文カード
・DWE トークアロング
・DWE ライトライトチェック
・ワーク


<反応>

●Speaking
うーん、特に進歩はないような・・(´∀`;)
でも後退もしてないかな。

英語スイッチの切り替えがはっきりしてきて、私とはやっぱり日本語で話したいみたい。
そのかわり英語を話す人には頑張って英語で話そうとする。
プライベートレッスンで日本語が出ることは全くないし、イースターのアクティビティをしてくれたAyaちゃんには頑張って英語で話してた(笑)
といってもレベルが低くて言いたいことはほとんど言えてないけど。

ひとり遊びのときは英語モードになりやすい。
ひたすらトイストーリーごっこ。
”be going to 〜”ちょっと使い出した。


●Reading
Ready Readersを読み専用教材として投入したけどイマイチ読みたがらず。
今の息子にはもう少しストーリー性がほしいかな。
英語の読みの敏感期がきたら楽しめそうだけど。

それよりORT暗唱の過程で、覚えていない箇所は文を見て「読む」ようになった。
さすがリーディング教材!
もうしばらくORT任せでゆるゆるっといこう〜





以上ーー!





おまけ。

盛り上がったイースターアクティビティの一部。

20150514224951588.jpg

20150514224954b77.jpg


20150514224953024.jpg

しばらくEgg Huntごっこがブームでした〜



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママとは日本語で話すけれど、英語が必要な場面では「英語のみで一生懸命離そうとする」
↑私が目指そうとしているところです。でも、今までのミサさんの英語での語りかけを含め、日頃の努力と積み重ねがあってこそですよね。

プライベートレッスンも効果的なようですね。
うちも、いつかは実現したいなぁ。

別記事で紹介されていた乗り物絵本。
私が持っている英語の本Look inside (Usborne社)と同じような感じですね。こういう本、面白いですよね!

>ごんごんママさんへ

コメントありがとうございます♪

>ママとは日本語で話すけれど、英語が必要な場面では「英語のみで一生懸命離そうとする

理想ですよね!
私も同じ考えです〜。

でも英語が必要な場面というのは普通に生活していると全くないですよね(´∀`;)
せっかく覚えたな〜定着したな〜と思った表現も、ちょっと使っていないとすぐに忘れるようで、もどかしいです。

でも、今すぐバイリンガルを目指しているわけじゃない、将来の下地を作るんだと思うと、引き出しに入れることはできたとは言えるような。言えないような・・。

ママとの会話をどれだけ英語にするか、ずっと悩み続けそうです〜

そうそう。のりもの図鑑をはじめてみたとき、ごんごんくんが頭に浮かびました。
きっと好きですよね!?
Usborne社の本も気になります〜
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR